ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

機能追加/変更

2022年07月08日

【再掲】取引情報の電話番号表示の仕様変更について

2022年6月27日(2022年7月8日更新)

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。

現在、配送業者を装うなどしてSMS認証コードを巧妙に聞き出し、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取る手口が発生しております(お知らせ)。

電話番号の不正利用防止のため、匿名配送ではない取引における「取引相手へのお客様情報表示」を以下のように変更いたします。
匿名配送を利用できる場合は、匿名配送の取引をおすすめいたします。

変更内容

取引ナビの取引情報に「電話番号」が表示されなくなります。

■変更の対象
個人が出品した商品の取引ナビの取引情報(出品者情報・落札者情報・お届け先情報)
※ストアが出品した商品は対象外です。

■変更前
・「氏名、住所、電話番号」を表示する。

■変更後
・「氏名、住所」を表示し、「電話番号」を表示しない。
※ブラウザでは電話番号欄が表示されなくなり、アプリでは電話番号が伏せ字(***)で表示されます。

対象

・ブラウザ版(PC版、スマートフォン版)
・アプリ版(iOS、Android)

変更日

2022年6月30日(木)〜7月上旬(予定)※順次リリース中です。
※仕様変更前に落札された商品も電話番号が表示されなくなります。

Q&A

Q. 配送時のお届け先(あて先)の電話番号はどうすればいいですか?
A. ヤマト運輸(宅急便)、日本郵便(ゆうパック)の場合、お届け先の電話番号の記載は任意です。もし発送に電話番号が必要な場合は取引メッセージから直接落札者へお尋ねください。

なお、ヤマトビジネスメンバーズの送り状発行システムをご利用の場合、お届け先電話番号の入力は必須ですが、電話番号は「00-0000-0000」など任意の番号を登録することで送り状の発行が可能とのことです。詳しくはヤマト運輸のよくある質問(外部リンク)をご確認ください。

Q. 取引トラブルが発生し、取引メッセージで連絡がとれない場合、どうすればいいですか?
A. トラブルの内容に応じて、下記をご確認ください。

■商品が発送されない場合
支払いから8日経っても発送連絡がなく、商品も届かない場合は落札者側で支払いをキャンセルできます(支払い完了の8日後~14日後の間)。詳しくはこちらをご確認ください。

■発送連絡後に商品が届かない場合
ヤフオク!は、落札者が支払った代金を一時的にYahoo! JAPANが受け取り、落札者が商品の受取連絡をした後に出品者に支払われる仕組み(代金支払い管理サービス)です。
商品が届かない場合、受取連絡ボタンを押さず、出品者に連絡してください。連絡がとれない場合、決済完了から8日後~12日後の間、取引ナビから報告してください。Yahoo! JAPANが取引の状況を確認し、返金を検討します。
代金支払い管理サービス対象外の特定カテゴリの場合などで取引ナビから報告できず、取引メッセージから相手に連絡しても解決が困難な場合は、こちらをご確認のうえ、お問い合わせください。

■届いた商品が商品説明と異なる場合
商品満足サポートをご用意しております。ご活用ください。

本件に関するご意見については、お手数ですが、下記のフォームよりお聞かせください。
ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム
※上記は受付専用フォームです。
※こちらからお寄せいただいたご意見・ご要望につきましては、個別の回答を行っておりません。あらかじめご了承ください。

ヤフオク!は、ご利用のお客様に安心安全に取引をお楽しみいただけるよう、サービスの提供に努めてまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索