ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

その他

2022年06月21日

【再掲】弊社サービスや宅配業者を装う偽SMSや電話にご注意ください

平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2022年1月14日にもお知らせいたしましたが、重要な内容のため改めてお知らせいたします。

現在、「Yahoo! JAPAN」や「ヤフオク!」「PayPayフリマ」などのサービス名や、ヤマト運輸や佐川急便といった配送業者を装った不審なメールやショートメール(SMS)が届くといったケースが報告されています。
記載されたURLリンクを開き、アカウント情報やパスワード、SMS認証番号などを入力してしまうと、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取られて不正利用される可能性があります。

配送会社がSMS認証番号を含むYahoo! JAPAN IDのログイン情報を聞き出すことは絶対にありません。
また、弊社カスタマーサポートがSMSの認証番号をお伺いすることも絶対にありません。
取引中のオークションがある場合などは、配送業者の名前で連絡があると対応しなければと思われるかもしれませんので、ご注意ください。

また、配送業者を装って直接電話をかけてくるケースも確認しています。
SMS認証番号やパスワードは絶対に他人に教えないでください。
 
※SMS認証番号とは、SMSで「確認コード」として表示される番号です(以下画面イメージ)



先日のお知らせでもご案内済みですが、以下ページも参考に、アカウントの乗っ取り被害などに遭わないよう、ご注意ください。

【ご注意ください】偽サイト(フィッシングサイト)や不正サイトに誘導する不正メール・SMSについて
Yahoo! JAPAN、PayPay、SoftBankをかたる不正メール・SMSに関する注意喚起
本物そっくりの偽メッセージ、偽サイトで被害に遭わないために
繰り返しYahoo! JAPAN IDに不正ログインをされてしまう方へ向けた対処情報

Yahoo! JAPANでは、ログイン画面に模様と色を組み合わせた背景を設定できる「ログインテーマ」の機能を提供しています。
自分だけのログイン画面にすることで、簡易的に偽サイトのログイン画面を見破ることができます。
是非ご利用ください。
ログインテーマ設定はこちら

■万が一、不正なサイトに情報を入力してしまった場合
Yahoo! JAPAN IDやパスワードを入力してしまった場合は、Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更をしてください(手順はこちら)。

また、連絡用メールアドレスに登録している全てのメールアカウントのパスワードを変更しましょう。
例)連絡用メールアドレスにGmailを登録している場合は、Googleアカウントのパスワードを変更する など
登録している連絡用メールアドレスはこちらから確認できます。

■Yahoo! JAPAN IDの乗っ取りなど、被害に遭われた場合
以下より、カスタマーサポートにお問い合わせください。
「IDの不正利用」に関する お問い合わせフォーム

第三者によるログインや利用が確認された場合、Yahoo! JAPAN IDの利用停止をいたします。
本人確認および、アカウントの安全が確認でき次第、利用停止などの制限を解除させていただきます。


今後も皆様が安心してサービスをご利用いただけるような情報提供を努めてまいります。

お知らせを検索