ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

機能追加/変更

2022年07月06日

本人確認機能のリリースと事前実施ご協力のお願い

<7月14日 更新>
ただいま多くのお申込みをいただいているため、審査に14日前後かかる可能性がございます。
お待たせしてしまい申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

<7月7日 19時更新>
ただいま多くのお申込みをいただいているため、審査に最大3日かかる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

<7月6日 20時更新>
アプリから、こちらのお知らせページやヘルプページなどを経由して本人確認のページにアクセスすると、カメラ機能が立ち上がらない事象が発生しております。
お手数ですが、アプリをご利用の場合は、WEBブラウザ(推奨環境はこちらをご確認ください)を立ち上げていただくか、アプリのバージョンが最新版※の方は、マイオク上部の「本人確認する」からご利用ください。

※最新アプリバージョン
 iOS:7.38.0
 Android:7.38.1

------------

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。
本日、本人確認機能をリリースしましたので、ご案内いたします。

本人確認とは、顔写真付きの公的書類の情報と登録情報を照合する高度な本人確認システムです。

ヤフオク!を安全安心にご利用いただくため、これまでもパトロールなどの対策を行ってきましたが、売り場の安全性をより高めるため、今後、本人確認を活用した機能やサービスも提供していきます。

■リリース日
2022年7月6日(水)

■詳細
顔写真付きの公的書類とご自身の顔をカメラ付き端末で撮影いただき、登録情報と照合します。

申請は数分ででき、全てオンライン上で完結するため、審査も2時間程度で完了します。(お申し込み状況によって数日かかる場合があります)

詳細の確認と本人確認の実施はこちらから
https://guide-ec.yahoo.co.jp/safety/ekyc/

また、本人確認についてご不明な点がございましたら以下ヘルプをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/PccEkyc/s/
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000013920

■今後の予定
ヤフオク!のご利用方法によっては本人確認が必要となるシーンが出てきますので、あらかじめ本人確認を完了しておけば、スムーズにご利用いただけます。

・2022年8月頃
本人確認済みの場合、名前付近に本人確認済みバッジがつきます。



・2022年秋頃
特定商品の出品時に本人確認が必要となります。
詳細は追ってお知らせいたします。

・2022年冬頃
売上金を現金で受け取る際に本人確認が必要となります。
PayPay残高にチャージする際には本人確認は不要です。
詳細は追ってお知らせいたします。

本人確認が済んでいる方だけが参加できるオークションも随時開催していく予定です。
この他、出品状況などによって本人確認の実施をお願いする場合があります。


本件に関するご意見については、お手数ですが、下記のフォームよりお聞かせください。
ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム
※上記は受付専用フォームです。
※こちらからお寄せいただいたご意見・ご要望につきましては、個別の回答を行っておりません。あらかじめご了承ください。

ヤフオク!は、ご利用のお客様に安心安全に取引をお楽しみいただけるよう、サービスの提供に努めてまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索