出品者のご利用の流れ

  • ステップ1

    出品フォームでヤフネコ!パックを選択

    ヤフオク!の出品フォームで配送方法に「ヤフネコ!パック
    (ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」を選択します。

    • ※取引ナビ(メッセージ方式)では「ヤフネコ!パック」をご利用いただけません。
    • ※宅急便コンパクトをご利用の場合は、お近くのヤマト運輸直営店、
      宅急便取扱店、コンビニエンスストアにて専用BOX(70円(税込))を
      購入してください。
    • ※「ヤフネコ!パック」の発送の場合、
      匿名配送が自動的に適用されます
      特定カテゴリに出品された商品は対象外です)。

    出品フォームでヤフネコ!パックを選択

  • ステップ2

    商品が落札された後、
    取引ナビで配送コードを発行します

    落札者から支払い完了連絡がくると、
    取引ナビから配送コードが発行できます。
    品名欄や注意事項を適切に入力し配送コードを発行のうえ、
    セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、
    PUDOステーションにお荷物と配送コードをお持ちください。

    取引ナビで荷扱い指定を選択し、配送コードを発行します

  • ステップ3

    セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所
    で送り状を発行してください

    セブン-イレブンで発送手続きをする

    取引ナビに表示された配送コードと荷物をレジに持って行きます

    レジで配送コードを見せて、発送を依頼します

    店員からわたされる専用袋を荷物に貼り、出力されたレシートを専用袋に入れます

    そのままレジで荷物を手渡してください

    • ※宅急便の取扱いがない一部店舗ではご利用いただけません。
    • ※セブン-イレブンは、配送コードとしてバーコードを利用します。
    • ※レジで配送コードが読み取れない場合は、配送コード下に記載された27桁の数字をお伝えください。
    • ※宅急便コンパクト、宅急便でお届け希望日時の指定がある場合はレジでお伝えください。ネコポスは指定できません。
    • ※お届け希望日時を指定しない場合は、最短のお届け予定日が設定されます。
    • ※サイズ計測は、店舗スタッフでは行わず、ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷の際に行います。
      お客様が登録されたサイズと異なる料金で請求される場合がありますので、サイズ違いに注意してください。

    ファミリーマートで発送手続きをする(Famiポートの操作方法)

    トップ画面の「配送サービス」をタッチ

    「ヤフネコ!パックの発送はこちら」をタッチ

    配送コードが読み取れない場合は、取引ナビの受付番号とパスワードを入力してください

    内容を確認し、「OK」をタッチ
    ※宅急便、宅急便コンパクトはお届け希望日時を設定します

    お届け希望日の日付を選択
    ※ネコポスは指定できません

    落札者が希望しているお届け希望時間帯を選択
    ※ネコポスは指定できません

    もう一度内容を確認し、「OK」をタッチ

    印刷された申込券をレジに持って発送手続きをしてください

    ヤマト営業所で発送手続きをする(ネコピットの操作方法)

    「提携フリマサイト」ボタンをタッチ

    「2次元コードをお持ちの方」をタッチ

    配送コードが読み取れない場合は取引ナビに表示されている受付番号とパスワードを入力してください

    内容を確認し、「次へ」をタッチ
    ※ネコピットで送り状の内容は変更出来ません

    お届け希望日の日付を選択
    ※ネコポスは指定できません

    落札者が希望しているお届け希望時間帯を選択
    ※ネコポスは指定できません

    入力内容を確認して、送り状を印刷

    印刷された送り状と荷物を持って窓口へ

    ※ネコポスから宅急便コンパクトなどへの変更を行いたい場合は、取引ナビの「配送種別を変更する」ボタンより
    配送コードを再発行のうえ、端末を操作してください。

    PUDOステーションで発送手続きをする(タッチパネルの操作方法)

    画面にタッチ

    「発送」をタッチ

    取引ナビで発行した配送コードをスキャン

    注意事項を確認後、お届け希望日の日時を選択

    荷物の大きさを指定 ※

    サイズの選択後、開いた扉の中に荷物を入る

    受付番号を確認し「確認しました」をタッチ

    最終手続きをお待ちいただき手続きが完了

    • ※一部のPUDOステーションでは発送ができない場合がございます。
    • ※PUDOステーションで発送する場合、最大140サイズまでになります。
      また、140サイズ以内であっても、以下のロッカー内に入るものが対象になります。
      Sサイズ(44cm×55cm×8.5cm)
      Mサイズ(44cm×55cm×18cm)
      Lサイズ(44cm×55cm×37cm)
      ロッカーの数やサイズ、空き状況によって発送ができない場合もございます。ご了承ください。
    • ※配送コードが読み取れない場合は、画面上で「キーボードを使う」をタッチし取引ナビに表示されている
      受付番号とパスワードを入力してください。
    • ※手続き完了時、手続きの控えの書類は発行されません。
    • ※荷物を入れたロッカーの扉が閉じられ、画面で手続きが完了が表示されていることを確認してください。

  • ステップ4

    発送手続き後、窓口で荷物を発送します

    送り状やレシートと荷物を窓口またはレジにお持ちください。
    コンビニをご利用の場合はレジで送り状を受け取り、ご自身で荷物に貼り付けて発送してください。
    発送後、発送連絡を行ってください。

        
    • ※ヤフネコ!パックの料金は配送サービス利用料として商品代金から差し引かれます。
      請求金額は利用明細で確認できます。
    • ※セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所でのお支払いはできません。
    • ※手動で発送連絡が行われない場合、自動で落札者に発送連絡が行われますが時間を要することがございます。
    • ※PUDOステーションをご利用の場合、このステップは不要です。

落札者の店舗での商品受取

配送方法の選択

  • ステップ1

    配送方法に「ヤフネコ!パック
    (ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」
    が設定された商品を落札します

    • ※匿名配送が利用できる場合は、匿名配送のアイコンが表示されます。

    出品フォームでヤフネコ!パックを選択

  • ステップ2

    落札後、取引ナビで配送方法に
    「ヤフネコ!パック
    (ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」
    を選択して、お届け先を指定します

    お届け方法は、指定した住所への配送か、
    ヤマト営業所での受け取りが選択できます。

    • ※匿名配送を利用する場合、
      お届け先の名前や住所は出品者の取引ナビに表示されません。
      また、出品者の情報は落札者の取引ナビには表示されません。

    出品フォームでヤフネコ!パックを選択

  • ステップ3

    代金を支払い、
    出品者からの発送連絡を待ちます

店舗での商品受取

ヤマト運輸のクロネコメンバーズ(外部サイト)からお手続きができます。

  • ※クロネコメンバーズサイトでYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインするとサービスがスムーズにご利用できます。
  • ※ID連携の詳しい内容はこちらを参照ください。

便利になりました 取引ナビで配送状況の確認ができます

  • 出品者

    出品者

  • 落札者

    落札者

便利になりました 落札者は取引ナビで配送希望時間帯の選択ができます

  • 落札者

    落札者

発送できないもの

以下のようなお荷物はお引き受けできません

  • 有価証券
    現金、商品券、株主優待券や各種プリペイドカードなど
  • 精密機器
    中古のテレビ、スピーカーやアンプ等のメーカー梱包がされていない精密機器
  • 危険物
    花火、ガスボンベなど発火性・引火性のあるもの
  • 160サイズ超の荷物
    160サイズを超える大きな荷物や複数個に分けての発送

出品者のQ&A

コンビニエンスストアで発送手続きはできますか?
全国のセブン-イレブン、ファミリーマートで発送できます。
荷物の集荷はできますか?
現在は集荷依頼はできません。お荷物はセブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所へお持ち込みください。
お荷物を発送できる店舗を検索
クール宅急便、スキー宅急便、ゴルフ宅急便は利用できますか?
利用できません。
荷物のサイズが160サイズを超える商品は送れますか?
ヤフネコ!パックでは発送できません。ヤマト便(外部サイト)をご利用ください。
※ヤマト便にはヤフネコ!パックの配送料金の設定はありません。
宅急便のこん包をしたら、設定したサイズより大きくなってしまいました。どうすればいいですか?
セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、PUDOステーションで発送の手続き後、ヤマト運輸がお荷物を受付をする際に、サイズを確認いたします。取引ナビでサイズ変更などの操作は必要ありません。
※荷物のサイズが160サイズを超える商品は発送できません。
※ネコポスから宅急便などへの配送種別が変更となる場合は、取引ナビ上での操作が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
発送してからどのくらいで届きますか?
発送から1~2日でお届けします。
引き受け条件や差し出し時刻、お届け先までの距離によって日数が変わる場合もあります。
また、お届けする荷物が航空機による輸送ができないものである場合は、通常より配送日数がかかることがあります。
宅急便で送れないもの(外部サイト)
複数口の荷物は送れますか?
1取引あたり1つの荷物を発送できます。
複数個出品したオークションで同一落札者が複数個落札した場合、1つに梱包してください。
匿名配送とは、どのような機能ですか?
取引ナビに登録する出品者情報、お届け先・落札者情報を、お互いに知られることなく取引できる機能です。
※都道府県と郵便番号の一部は表示されます。また、お問い合わせ番号による配送状況の確認はできます。

詳しくはヘルプをご確認ください
匿名配送が利用できるのはどの商品ですか?
決済方法にYahoo!かんたん決済を利用し、配送方法に「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」を使った場合に、匿名配送が利用できます(特定カテゴリに出品された商品は対象外です)。
発送した商品が届かなかったり、壊れていた場合はどうすれば良いですか?
ヤフオク!と配送会社で確認しますので、ヤフオク!へお問い合わせください。
配送時のトラブルにより商品の紛失や破損などが発生した際には、ヤフオク!が落札者の方が支払った代金をお見舞いいたします。
詳しくはヘルプページをご覧ください。

※そのほかの不明点はこちらをご確認ください。

▲このページのトップへ