出品者のご利用の流れ

  • ステップ1

    出品フォームでおてがる配送(ヤマト運輸)を選択

    Yahoo!オークションの出品フォームで配送方法に
    「おてがる配送(ヤマト運輸)のネコポス、
    宅急便コンパクト(EAZY)、宅急便(EAZY)」を選択します。

    • ※取引ナビ(メッセージ方式)ではご利用いただけません。
    • ※宅急便コンパクト(EAZY)をご利用の場合は、お近くのヤマト運輸直営店、
      宅急便取扱店、コンビニエンスストアにて専用BOX(70円~)を
      購入してください。
    • ※160サイズを超える荷物は、宅急便(EAZY)の180~200サイズを
      選択してください。
    • ※「おてがる配送」の発送の場合、匿名配送が自動的に適用されます。
      特定カテゴリに出品された商品は対象外です)

    出品フォームでおてがる配送(ヤマト運輸)を選択

  • ステップ2

    商品が落札された後、
    取引ナビで配送コードを発行します

    落札者から支払い完了連絡がくると、
    取引ナビから配送コードが発行できます。
    品名欄や注意事項を適切に入力し配送コードを発行のうえ、
    セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、
    PUDOステーションにお荷物と配送コードをお持ちください。

    取引ナビで荷扱い指定を選択し、配送コードを発行します

  • ステップ3

    発送手続きをします

    セブン-イレブンで発送手続きをする

    取引ナビに表示された配送コードと荷物をレジに持って行きます

    レジで配送コードを見せて、発送を依頼します

    店員からわたされる専用袋を荷物に貼り、出力されたレシートを専用袋に入れます

    そのままレジで荷物を手渡してください

    • ※宅急便の取扱いがない一部店舗ではご利用いただけません。
    • ※セブン-イレブンで発送する場合、最大160サイズまでになります。
    • ※セブン-イレブンは、配送コードとしてバーコードを利用します。
    • ※レジで配送コードが読み取れない場合は、配送コード下に記載された27桁の数字をお伝えください。
    • ※宅急便コンパクト(EAZY)、宅急便(EAZY)でお届け希望時の設定がある場合はレジでお伝えください。ネコポスはお届け希望日時を指定できません。
    • ※お届け希望日時を指定しない場合は、最短のお届け予定日が設定されます。
    • ※サイズ計測は、店舗スタッフでは行わず、ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷の際に行います。
      お客様が登録されたサイズと異なる料金で請求される場合がありますので、サイズ違いに注意してください。

    ファミリーマートで発送手続きをする(マルチコピー機の操作方法)

    マルチコピー機トップ画面の[荷物の発送/レジで受取]をタッチ

    [荷物の発送]をタッチ

    配送コードが読み取れない場合は、取引ナビの受付番号とパスワードを入力してください

    内容を確認し、「OK」をタッチ
    ※宅急便、宅急便コンパクトはお届け希望日時を設定します

    お届け希望日の日付を選択
    ※ネコポスは指定できません

    落札者が希望しているお届け希望時間帯を選択
    ※ネコポスは指定できません

    もう一度内容を確認し、「OK」をタッチ

    印刷された申込券をレジに持って発送手続きをしてください

    • ※ファミリーマートで発送する場合、最大160サイズまでになります。
    • ※ファミロッカーが設置されたファミリーマート店舗では、マルチコピー機ではなくファミロッカーで発送手続きを行います。
      ファミロッカーの手続き方法は「ファミロッカーで発送手続きをする」をお読みください。

    ファミロッカーで発送手続きをする

    ファミロッカーが設置されたファミリーマート店舗で発送することができます。

    配送コードをかざして読み取るか、「番号で入力する」から発送用の番号を入力します

    注意事項を確認し、同意ボタンにチェックを入れ、 「OK」を押します

    配送情報を確認し、「OK」を押します

    出力された宛て名ラベルを、発送する荷物に貼り付けます

    荷物の大きさに合わせ、扉サイズを選択します。
    (※宅急便の場合のみ)

    荷物を入れ、扉を閉め、「発送完了」ボタンを押して完了となります。

    ファミロッカーで発送手続きをする(ロッカーが満室の場合)

    ロッカーが満室の場合や、発送可能なサイズだがロッカーに入らない場合は以下の手順をご利用ください。

    (宛名ラベル発行後のサイズ選択画面にて)「入庫できない」を押します。(※満室の場合はSTEP 2から始まります。)

    レジにて荷物を発送する場合、「OK」を押します。レジ預かり証が出ます。

    レジ預かり証、宛名ラベルおよび荷物の3点をレジまで持っていき、荷物を預け、完了となります。(※お客さま控えをお渡しします。)

    ヤマト営業所で発送手続きをする(ネコピットの操作方法)

    「2次元コードから作成する」をタッチ。

    配送コードをネコピットのカメラで読み込んでください。配送コードが読み取れない場合は取引ナビに表示されている受付番号とパスワードを入力してください。

    内容を確認、お届け希望日、お届け希望時間を選択し、印刷する
    ※ネコポスは日時指定できません。

    送り状が印刷されます。送り状をご自身で商品に貼り付けを行い、商品を受付係員へ渡してください。

    ※ネコポスから宅急便コンパクト(EAZY)などへの変更を行いたい場合は、取引ナビの「配送種別を変更する」ボタンより
    配送コードを再発行のうえ、端末を操作してください。

    PUDOステーションで発送手続きをする(タッチパネルの操作方法)

    画面にタッチ

    「発送」をタッチ

    取引ナビで発行した配送コードをスキャン

    注意事項を確認後、お届け希望日の日時を選択

    荷物の大きさを指定※

    サイズの選択後、開いた扉の中に荷物を入る

    受付番号を確認し「確認しました」をタッチ

    最終手続きをお待ちいただき手続きが完了

    • ※一部のPUDOステーションでは発送ができない場合がございます。
    • ※PUDOステーションで発送する場合、最大100サイズまでになります。
      また、100サイズ以内であってもロッカー内に入るものが対象になります。
    • ※配送コードが読み取れない場合は、画面上で「キーボードを使う」をタッチし取引ナビに表示されている
      受付番号とパスワードを入力してください。
    • ※手続き完了時、手続きの控えの書類は発行されません。
    • ※荷物を入れたロッカーの扉が閉じられ、画面で手続きが完了が表示されていることを確認してください。

    ヤマト取扱店で発送手続きをする

    取引ナビに表示された配送コードと荷物を店舗の窓口に持って行きます

    受付場所で「宅配ロッカー(PUDOなど)」の配送コードを見せて発送依頼します

    印刷された送り状を貼ります

    荷物を店舗スタッフへ手渡してください

    • ※窓口で配送コードが読み取れない場合は、受付番号、パスワードをお伝えください。
    • ※宅急便コンパクト(EAZY)、宅急便(EAZY)でお届け希望日時の設定がある場合は店舗スタッフへお伝えください。ネコポスはお届け希望日時を指定できません。
    • ※お届け希望日時を指定しない場合は、最短のお届け予定日が設定されます。
    • ※サイズ計測は、店舗スタッフでは行わず、ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷の際に行います。
      お客様が登録されたサイズと異なる料金で請求される場合がありますので、サイズ違いに注意してください。

    スマリボックスで発送手続きする

    配送コードと荷物を用意する
    ※宅急便60〜100サイズ

    スマリボックスのトップ画面の「START」をタッチ

    配送コードをスマリボックスのモニターにかざす

    ご利用上の注意、受付番号を確認し「次へ」

    印刷された「貼り付け用ラベル」を荷物に貼り付ける

    スマリボックスの右側のボックスの上部のドアを開けて荷物を投函する

    ドアを閉める

    手続き完了
    ※ご依頼主控えは発行されません

    • ※スマリボックスで発送する場合、宅急便(EAZY)60~100サイズまでになります。
    • ※荷物の投函は右側のボックスに投函してください。
    • ※ローソンに設置のLoppiでは発送できません。
    • ※発送場所はこちら(外部リンク)
    • ※お届け日時指定はできません。
    • ※17時までに投函された場合、翌日に配送会社の受付、翌々日配達開始となります。17時以降は翌々日の受付となります。

    マンションロッカーで発送手続きをする(タッチパネルの操作方法)

    以下の条件を満たす方がご利用できます。

    • お住まいのマンションの宅配ロッカーがフルタイムシステムの製品であること
      (マンションロッカーのパネル左上にフルタイムロッカーと表示されていること)
    • マンションロッカーに本機能が搭載されていること。
    • マンションロッカーの利用登録がされていること。

    マンションロッカーに本機能が搭載されているかどうかは、以下の方法で確認できます。

    1. マンションロッカーを操作して、
      「フルタイムサービス発送・返品」のメニューに「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」が表示されること。
    2. フルタイムカスタマーサイトの取扱説明書検索画面(外部リンク)から
      マンションロッカーに記載の「ロッカー管理番号」を検索し、本機能が利用可能と表示されていること。
    3. フルタイムカスタマーサイトのトップページ(外部リンク)からログインし、本機能が利用可能と表示されていること。

    発送場所で「宅配ロッカー」を選択

    発送場所で「宅配ロッカー」を選択

    マンションロッカーのメニューより「フルタイムサービス発送・返品」をタッチ

    マンションロッカーのメニューより「フルタイムサービス発送・返品」をタッチ

    Yahoo!オークションまたはYahoo!フリマをタッチ

    Yahoo!オークションまたはYahoo!フリマをタッチ

    画面に従い認証後、受付番号・パスワードを入力

    画面に従い認証後、受付番号・パスワードを入力

    画面に従い、ボックスを選択する

    画面に従い、ボックスを選択する

    開いた扉の中に荷物を入れる

    開いた扉の中に荷物を入れる

    扉を閉じて、「OK」をタッチ

    扉を閉じて、「OK」をタッチ

    手続き完了

    手続き完了

    • ※マンションロッカーの種類によっては、荷物を入れることができないサイズがある場合があります。
    • ※手続き完了時、控えの書類は発行されません。マンションロッカーの画面で手続きが完了が表示されていることを確認してください。
  • ステップ4

    発送手続き後、窓口で荷物を発送します

    送り状やレシートと荷物を窓口またはレジにお持ちください。
    コンビニをご利用の場合はレジで送り状を受け取り、ご自身で荷物に貼り付けて発送してください。
    発送後、発送連絡を行ってください。

    • ※PUDOステーションロッカー、マンションロッカー、ファミロッカーをご利用の場合、このステップは不要です。
    • ※おてがる配送の料金は配送サービス利用料として商品代金から差し引かれます。
      請求金額は利用明細で確認できます。
    • ※セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所でのお支払いはできません。
    • ※手動で発送連絡が行われない場合、自動で落札者に発送連絡が行われますが時間を要することがございます。

落札者の店舗での商品受取

配送方法の選択

  • ステップ1

    配送方法に「おてがる配送(ヤマト運輸)の
    ネコポス、宅急便コンパクト(EAZY)、
    宅急便(EAZY)」が設定された商品を落札します

    • ※匿名配送が利用できる場合は、匿名配送のアイコンが表示されます。

    出品フォームでおてがる配送(ヤマト運輸)を選択

  • ステップ2

    落札後、取引ナビで配送方法に
    「おてがる配送(ヤマト運輸)の
    ネコポス、宅急便コンパクト(EAZY)、
    宅急便(EAZY)」を選択して、お届け先を指定します

    • ※匿名配送を利用する場合、
      お届け先の名前や住所は出品者の取引ナビに表示されません。
      また、出品者の情報は落札者の取引ナビには表示されません。

    出品フォームでおてがる配送(ヤマト運輸)を選択

  • ステップ3

    代金を支払い、
    出品者からの発送連絡を待ちます

店舗での商品受取

ヤマト運輸のクロネコメンバーズ(外部リンク)からお手続きができます。

  • ※クロネコメンバーズサイトでYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインするとサービスがスムーズにご利用できます。
  • ※ID連携の詳しい内容はこちらを参照ください。

便利になりました 取引ナビで配送状況の確認ができます

  • 出品者

    出品者

  • 落札者

    落札者

便利になりました 落札者は取引ナビで配送希望時間帯の選択ができます

  • 落札者

    落札者

発送できないもの

以下のようなお荷物はお引き受けできません

  • 有価証券
    現金、商品券、株主優待券や各種プリペイドカードなど
  • 精密機器
    中古のテレビ、スピーカーやアンプ等のメーカー梱包がされていない精密機器
  • 危険物
    花火、ガスボンベなど発火性・引火性のあるもの
  • 200サイズ超の荷物
    200サイズを超える大きな荷物や複数個に分けての発送

出品者のQ&A

コンビニエンスストアで発送手続きはできますか?
全国のセブン-イレブン、ファミリーマートで発送できます。
荷物の集荷はできますか?
現在は集荷依頼はできません。お荷物はセブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所へお持ち込みください。
お荷物を発送できる店舗を検索
クール宅急便、スキー宅急便、ゴルフ宅急便は利用できますか?
利用できません。
荷物のサイズが160サイズを超える商品は送れますか?
宅急便(EAZY)の180、200サイズを、ヤマト運輸営業所から発送することができます。
※営業所以外の発送場所からは発送ができません。
宅急便(EAZY)のこん包をしたら、設定したサイズより大きくなってしまいました。どうすればいいですか?
セブン-イレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、PUDOステーションで発送の手続き後、ヤマト運輸がお荷物を受付をする際に、サイズを確認いたします。取引ナビでサイズ変更などの操作は必要ありません。
※荷物のサイズが200サイズを超える商品は発送できません。
※ネコポスから宅急便(EAZY)などへの配送種別が変更となる場合は、取引ナビ上での操作が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
発送してからどのくらいで届きますか?
発送から1~2日でお届けします。
引き受け条件や差し出し時刻、お届け先までの距離によって日数が変わる場合もあります。
また、お届けする荷物が航空機による輸送ができないものである場合は、通常より配送日数がかかることがあります。
宅急便で送れないもの(外部リンク)
複数口の荷物は送れますか?
1取引あたり1つの荷物を発送できます。
複数個出品したオークションで同一落札者が複数個落札した場合、1つに梱包してください。
匿名配送とは、どのような機能ですか?
取引ナビに登録する出品者情報、お届け先・落札者情報を、お互いに知られることなく取引できる機能です。
※都道府県と郵便番号の一部は表示されます。また、お問い合わせ番号による配送状況の確認はできます。

詳しくはヘルプをご確認ください
匿名配送が利用できるのはどの商品ですか?
決済方法にYahoo!かんたん決済を利用し、配送方法に「おてがる配送(ヤマト運輸)の ネコポス、宅急便コンパクト(EAZY)、宅急便(EAZY)」を使った場合に、匿名配送が利用できます(特定カテゴリに出品された商品は対象外です)。
発送した商品が届かなかったり、壊れていた場合はどうすれば良いですか?
Yahoo!オークションと配送会社で確認しますので、Yahoo!オークションへお問い合わせください。
配送時のトラブルにより商品の紛失や破損などが発生した際には、Yahoo!オークションが落札者の方が支払った代金をお見舞いいたします。
詳しくはヘルプページをご覧ください。
ファミロッカーが埋まっている場合は発送できますか。
発送できます。ファミロッカーで発送手続きを行い、レジにレジ預かり証、宛て名ラベル、荷物をお預けください。詳しい操作方法はファミロッカーで発送手続きをする(ロッカーが満室の場合)を参照してください。

※そのほかの不明点はこちらをご確認ください。