2024年08月13日(2024年10月01日更新)
※8/13のお知らせを再掲しております。1.発送時期にご注意ください
2024年10月1日以降に発送を予定している商品の取引を行う方は、新料金が適用されることにご注意ください。
2.2024年9月30日までに出品された場合
配送方法に「レターパックプラス」や「レターパックライト」を選択すると、旧料金が自動設定されます。
出品時に設定した送料は後から変更ができず、10月1日以降も旧料金の設定が維持されます(商品ページも旧料金の表示のままです)。
自動再出品で再出品される場合も同様となります(自動再出品による再出品が2024年10月1日以降でも、旧料金が自動設定されます)。
その他、下書き機能のご利用や前回の出品で「レターパックプラス」や「レターパックライト」を選択されていた場合も、2024年10月1日以降に出品される場合は設定される送料を十分に確認してから出品してください。
※改めて配送方法を選択しなおすなど行ってください
※定形郵便、定形外郵便の場合はお客様ご自身で送料を設定頂きますが、出品した後の設定や対応は同様となります
また、入札があったオークションを取り消すと、出品取消システム利用料がかかります。
■お取引が料金改定を跨る場合
・LYPプレミアム会員のお客様
商品の発送時期が10月1日の前後どちらになるか分からない場合は、出品の際に「落札された後に送料を連絡する」の選択肢をご検討ください。
この場合、落札後に発送日時点の料金を設定することが可能です。
・LYPプレミアム会員ではないお客様
商品の発送時期が10月1日以降になることが事前に分かっている場合は、WEBの出品画面から、出品時に限り、送料の自動設定を修正できます。
なお、アプリからの出品では送料の修正設定ができないため、別の配送方法のご利用をご検討いただくか、それを踏まえて価格設定をしていただくなどの対応を検討ください。
■アプリをご利用の方へ
アプリ(iOS・Android)をご利用の場合、最新バージョンにアップデートしてください。(iOS:7.81.0以降、android:8.0.4以降)
2024年10月1日以降は自動的に新料金が入力されるよう対応を行いますが、ご自身でも送料をよく確認して出品してください。
■料金改定に関するQ&A
Q送料落札者負担のとき、旧料金で出品された商品が料金改定後に落札された場合、郵便料金は変更されますか?
A上記の通り、送料は自動的には変更されません。いったん出品を終えるなどして対応する必要があります。
Q送料落札者負担のとき、2024年10月1日(火)以降のオークション終了を見越して新料金で出品し、2024年9月30日(月)までに即決で落札された場合はどうなりますか?
A出品時に設定した送料で請求されます。落札者がお支払いされる前に予めお客様同士でお話し合いください。
なお、2024年10月1日(火)以降の発送は新料金となり、予め額面が旧料金のレターパックやスマートレターの専用封筒などを購入されている場合、差額が発生します。
Q料金を変更せずに定形外郵便などを利用できますか?
A2024年9月30日(月)までに出品されており、落札もしくは発送が 2024年10月1日(火)以降の場合は配送会社の料金変更の影響を受けます。
料金変更による出品の取り消しなどを避けたい場合については、送料を含んだ金額で出品し、出品者負担とするのがおすすめです。
もしくは「落札された後に送料を連絡する」の設定で予め出品いただくか、落札者と話し合って調整を行ってください。
本件に関するご意見は以下のフォームよりお寄せください。
Yahoo!オークションへのご意見フォーム
※上記は受付専用フォームです。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。