機能追加/変更

2019年01月24日

【重要】Yahoo! JAPAN ID用登録メールアドレスの仕様変更に伴う通知設定見直しのお願い(2月8日更新)

※2月8日(金)更新
・変更③を通知先の設定にあわせた説明に修正しました。
・変更④を追加しました。
 
ーーー
いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
  
お客様にはYahoo! JAPAN IDにメールアドレスをご登録の上、各種サービスをご利用いただいておりますが、メールアドレスの登録、各種メールの受信に関しまして、一部仕様が変更となります。
  
メールアドレスの登録状況によっては、ヤフオク!の各種メールをこれまで通り受信できなくなる場合がございます。
特に複数のメールアドレスを登録いただいている方は、利用していないアドレスになっていないかの確認も含め、下記の内容をご確認の上で登録・設定の見直しをお願いいたします。
  
  
■Yahoo! JAPAN IDに登録されているメールアドレスについて
  
お客様にはYahoo! JAPAN IDに「連絡用メールアドレス」と「メインメールアドレス」の2種類をご登録いただいております。
ご登録いただいているメールアドレスは、ヤフオク!を利用しているYahoo! JAPAN IDでログインの上、こちらからご確認ください。
  
2種類のメールアドレスをご確認の上、下記の変更内容についてご確認をお願いいたします。
  
  
■変更①:「連絡用メールアドレス」の仕様変更について
  
これまでヤフオク!では、連絡用メールアドレスにご登録いただいたメールアドレスの内、
モバイルメールアドレスのみを送信対象としておりましたが、下記の通り変更いたします。
  
<変更内容>
・モバイルメールアドレスだけでなく、通常ドメインのメールアドレスも送信対象となります
・モバイルメールアドレス以外のメールアドレスを連絡用メールアドレスに登録している場合、通知先として選択できるようになります
 設定を希望する場合、ヤフオク!の「オプション」 > 「自動通知の設定、解除」から追加できるようになります
・上記で設定いただいた連絡用メールアドレスは共通の設定となり、メールアドレスごとの個別設定はできなくなります
  
■変更②:自動通知の通知先変更について
  
これまで、「オプション」 > 「自動通知の設定、解除」 から設定いただいたメールアドレスを通知先としておりましたが、変更後は、メインメールアドレスにYahoo!メールアドレス(ドメインが@yahoo.co.jp)を登録している場合に、こちらが通知先として優先される仕様となります。
  
下記条件すべてにあてはまるお客様は、必要に応じて設定の見直しをお願いいたします。
  
<条件>
・「オプション」 > 「自動通知の設定、解除」で設定しているメールアドレスがYahoo!メール以外のアドレスである
・メインメールアドレスにYahoo!メールのアドレスを登録している
  
<設定の見直し>
「オプション」 > 「自動通知の設定、解除」で設定しているメールアドレスをメインメールアドレスにも設定いただくことで、これまで通り通知を受け取ることができます。
  
■変更③:オークションアラートについて
 
これまで、「オプション」 > 「オークションアラート」>「通知設定」で、通知先に「メール」を設定している場合、 設定いただいたメールアドレスを通知先としておりましたが、変更後は、メインメールアドレスにYahoo!メールアドレス(ドメインが@yahoo.co.jp)を登録している場合に限り、こちらが通知先として優先される仕様となります。
 
<設定の見直し>
「オプション」>「オークションアラート」>「通知設定」>「メール」で設定しているメールアドレスをメインメールアドレスにも設定いただくことで、これまで通り通知を受け取ることができます。
 
また、「オプション」>「オークションアラート」>「通知設定」で、通知先に「モバイル」を設定している場合、変更後は「連絡用メールアドレス」に登録されているすべてのアドレスに送信されるようになります。
通知を受けたくないアドレスがある場合は、下記いずれかの対応をお願いいたします。
 
<設定の見直し>
・通知を受けたくないアドレスを連絡用メールアドレスから削除してください
・仕様変更後は、「オプション」>「オークションアラート」>「通知設定」から、連絡用メールアドレスへの通知についてON/OFFを変更できるようになりますのでOFFとしてください
 
■変更④:ヤフオク!ニュースレターについて
 
これまで、「オプション」>「その他の設定」>「ニュースレター、お知らせメール」>「ヤフオク!ニュースレター」>「配信登録」から設定いただきましたメールアドレスを配信先としておりましたが、変更後は、メインメールアドレスにYahoo!メールアドレス(ドメインが@yahoo.co.jp)を登録している場合には、こちらが配信先として優先される仕様となります。
 
<設定の見直し>
「オプション」>「その他の設定」>「ニュースレター、お知らせメール」>「ヤフオク!ニュースレター」>「配信登録」で設定しているメールアドレスをメインメールアドレスにも設定いただくことで、これまで通りメールを受け取ることができます。
 
■変更予定日
2019年2月27日(水) 12:00 ※変更となる場合がございます
 
 
ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、ヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索