困らないための予防策
入札前
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閉じる商品情報をよく見て不明点は質問する
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入札は基本的に取り消せません。
入札前に商品ページに書かれている商品の情報をよく確認しましょう。
もし、不明点があれば、入札前に出品者に質問しましょう。
確認するポイントはこちら
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閉じる出品者の評価を確認する
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相手の評価を見て信頼できる相手かどうか判断しましょう。
「非常に悪い・悪い」が多い出品者は、評価のコメントをあわせて確認しましょう。
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閉じる新品で極端に安い商品に注意する
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特にブランド品は、市場価格とあまりにかけ離れている場合、偽物である可能性もあります。
怪しいと感じた場合は、入札を控えた方が賢明です。
出品時・出品中
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閉じる商品の状態を正確に書く
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傷や汚れがあるのに商品説明に記載しなかった場合、トラブルになる可能性があります。
出品前に商品をよくチェックし、状態を明記しましょう。
また、中古の電気製品は、動作しない・動作確認していない場合は明記すると良いでしょう。
記載するポイントはこちら
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閉じる悪質な利用者の入札を制限する
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悪質な利用者からの入札を防ぐためのオプションをご用意しております(無料)。
■機能の違い
内容 制限の対象 認証制限 モバイル確認やプレミアム会員登録などを行っていない新規利用者の入札を受け付けない 新規のYahoo! JAPAN IDを悪用したいたずら入札 評価制限(割合) 悪い評価の割合が20%以上の利用者の入札を受け付けない 取引トラブルやキャンセルが多い利用者 評価制限(総合評価) 評価の合計がゼロ未満の入札を受け付けない 取引トラブルやキャンセルが特に多い利用者
■設定方法
出品情報入力の際、「入札者の制限」から設定できます。
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閉じる質問にきちんと回答する
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出品中に入札を検討している方から、商品に対する不明点や決済・配送方法などについて質問されることがあります。
疑問が解決しないまま落札された場合、トラブルが発生する可能性がありますので、なるべく回答しましょう。
落札後(出品・落札共通)
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閉じる誠意と責任をもって迅速に対応する
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落札後の連絡・入金・発送が遅い場合、トラブルになる可能性があります。
お互いに迅速な対応を心がけましょう。
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閉じる連絡がなければ自分から連絡する
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何か事情があったり、うっかり忘れているだけかもしれません。
相手からの連絡を待ち続けるのではなく、自分から連絡しましょう。
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閉じる問題がおきても冷静に相手と相談する
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意見の食い違いなどのトラブルが起きた場合は、取引相手と相談しましょう。
感情的になるとトラブルが悪化する可能性があるため、冷静に対応しましょう。
また、電話で話し合うほうが有効な場合もあります。
落札後(落札者)
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閉じる振込の前に出品者の連絡先を確認する
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落札後の連絡内容の中に出品者の「氏名・住所・電話番号」が記載されていない場合、確認しましょう。
確認せずに取引をした場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象にはなりません。
落札後(出品者)
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閉じる商品を丁寧に梱包する
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商品によっては、配送時の「破損」「折り曲げ」「水濡れ」などに注意し、商品を丁寧に梱包しましょう。
ただし、過剰な梱包で送料が必要以上に高くなることがありますので、注意しましょう。
梱包方法についてはこちら
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閉じる入金確認後に発送する
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「発送したのに入金されない」トラブルを防ぐため、入金確認後に発送しましょう。
・出品するとき、「決済について(落札者の支払うタイミング)」を「代金先払い」に設定する
・もし「急いでいる」と言われても、入金確認後に発送する