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入札について(落札前)
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閉じる入札できない
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入札できない場合は以下の可能性があります。
・入札者評価制限、入札者認証制限にひっかかっている
入札者評価制限:評価が悪い人を制限
入札者認証制限:モバイル確認などを完了していない人を制限
・ブラックリストに登録している、されている
出品者もしくはあなたのどちらかのブラックリストに登録されている場合、入札できません。
・入札個数制限が設定されている(ストアの商品のみ)
個数に「お一人様○個まで」と表示されているオークションでは、制限より多い個数での入札はできません。
・特定カテゴリのオークションである
特定カテゴリでの入札は、Yahoo!オークションアプリ(iPhone・Android版)からの利用、またはLYPプレミアムへの登録で可能となります。
・マイ・オークションに保存されているオークションの数が多い
保存されているオークションの数が多い場合、入札できない場合があります。終了したオークションなど、不要なものを削除してください。削除しても解決しない場合は、こちらからご連絡ください。
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閉じる入札を取り消したい
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基本的に入札は取り消せません。
やむを得ない事情があるときは、「出品者への質問」を利用して、出品者へ入札の取り消しを依頼してください。
実際に入札を取り消すかは出品者に判断が任されていますので、必ず取り消されるとは限りません。また、対応に時間がかかる場合もあります。反応がなくても、しばらく待ってみてください。
入札が取り消されると、同じオークションには入札できなくなります。また、もし、入札が取り消されずに落札となった場合でも、あなた(落札者)の都合でのキャンセルであれば、取引相手から手動で悪い評価をつけられる可能性があります。
※2022年3月22日より、落札者削除時に自動で付いていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。
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閉じる質問したのに回答されない
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質問に回答するかどうかは出品者に判断が任されています。
しかし、商品や取引についての不安や疑問が残ったまま入札/落札した場合、トラブルが発生する可能性があるので、入札を控えた方が賢明です。
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閉じる出品・入札が取り消された
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■出品の取り消し
商品の破損など、やむを得ない事情が発生した場合は、入札者がいるオークションでも、出品者の判断で出品を取り消すことがあります。また、利用規約やガイドライン違反により、Yahoo! JAPANが取り消す場合もあります。
■入札の取り消し
出品者の判断で入札を取り消すことがあります。また、利用規約やガイドライン違反により、Yahoo! JAPANが取り消す場合もあります。
取り消された理由について、Yahoo! JAPANでは個別に回答できません。
出品について(落札前)
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閉じる配送方法・送料を知りたい
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下記のガイドをご確認ください。
・配送方法・送料ガイド
・おてがる配送ご利用ガイド
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閉じる出品した商品の入札を取り消したい
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入札者から取り消しの依頼があった場合などは、商品ページの[オークションの管理]から入札を取り消せます。
入札を取り消すと、同じ入札者による入札はすべて取り消されます。また、同じオークションには再入札できなくなります。
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閉じる出品をキャンセル(取り消し)したい
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出品中に商品を壊してしまったり、商品が用意できなくなったりした場合、商品ページの[オークションの管理]から出品を取り消すことができます。
注意事項 ・1度でも入札のあったオークションを取り消すと、1オークションにつき、550円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。
・入札者がオークションに費やした時間が無駄になってしまいます。取り消す前に、商品説明に「取り消す理由」と「お詫びの言葉」を追記されることをおすすめします。
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閉じる出品が取り消された
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Yahoo! JAPANの利用規約ならびにガイドラインに違反すると思われる出品を見つけた場合に、Yahoo! JAPANが出品を取り消します。
取り消しの際、通知メールが送信されますので、「Yahoo!オークションガイドライン」および「Yahoo!オークションガイドライン細則」を確認し、どの点がガイドライン違反なのかを確認してください。
■出品が禁止されている商品の場合
Yahoo!オークションではその商品を出品できません。ご了承ください。
■出品が禁止されている商品ではないが禁止行為があった場合
禁止行為をやめていただき、再度出品してください。
ガイドライン違反の理由や根拠をYahoo! JAPANにお問い合わせいただいても、回答できません。ご自身で判断をお願いいたします。
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閉じる違反商品の申告を受けた
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「違反商品の申告」は、利用者からの申告です。
申告された内容をもとに、「Yahoo!オークションガイドライン」および「Yahoo!オークションガイドライン細則」を確認し、出品中のオークションがガイドライン違反に該当しないかを確認してください。
■ガイドライン違反の場合
出品を取り消してください。
■ガイドライン違反でない場合
違反ではないと判断した場合は、対処する必要はありません。ただし、Yahoo! JAPANが不適切だと判断した場合は、削除対象となります。
違反商品の申告の理由や根拠をYahoo! JAPANにお問い合わせいただいても、回答できません。
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閉じるオークション外の直接取引をもちかけられた
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オークションシステムを利用せずに直接取引を行うことは利用規約違反で、トラブルに巻き込まれる可能性があるため、返信しないでください。
なお、質問は英語で書かれていることもあります。
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閉じる質問に個人情報が書かれている
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質問は書き込まれた時点では非公開ですが、回答すると、質問・回答の両方が公開されます。
質問に住所、氏名、電話番号などの個人情報が書かれている場合は、質問には回答せず、商品説明に追記してください。
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閉じる「制限の3000件を超えています」と表示されて出品できない
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マイ・オークションの「出品中」と「出品終了分」に保存できるデータ(オークションIDの数)は、あわせて3000件です。上限を超えた場合は、「出品終了分」に表示されるオークションのうち、不要なオークションを削除してください。
【上限に達していないのにエラーが表示される場合】
削除しても出品が行えず、「制限の3000件を超えています」と表示される場合は、以下のフォームよりYahoo! JAPANへご連絡ください。
Yahoo!オークション - 障害・不具合申告フォーム
落札後(落札者向け)
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閉じる出品者と連絡が取れない
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■ほかの連絡方法を試してみましょう
取引相手に、誤解や過失など何らかの事情があるかもしれません。
自分から連絡をして2〜3日経っても連絡が取れない場合は、色々な方法を試してみましょう。
Step1 もう一度、期日を設けて取引ナビで連絡する
※出品者が事業主(ストア)の場合は、ストア情報に記載の電話番号やメールアドレスへ連絡
Step2 連絡掲示板で連絡する
Step3 評価で連絡する
■どうしても連絡が取れない場合
入金していない場合は、残念ながら縁がなかったものとして諦めましょう。また商品を探してください!
代金を支払ったのに商品が届かない場合はこちらをご確認ください。
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閉じる商品が届かない
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取引相手に、誤解や過失などの何らかの事情があるかもしれません。
まずは取引ナビや連絡掲示板、評価で相手に連絡しましょう。
■支払いから8日経っても発送連絡がない場合「Yahoo!オークションストア」や「特定カテゴリ」の商品以外は下記をご確認ください。
落札者側で支払いキャンセルができます。取引ナビの「支払いをキャンセルする」ボタンから支払いキャンセルしてください。
■発送連絡はあったが、商品が届かない場合
支払いから8日経っても商品が届かない場合は、取引ナビの[お問い合わせ・返金申請する]から返金申請を行ってください。
返金申請ができるのは、決済完了から8日後~12日後の間です。返金申請の方法はこちらをご覧ください。
※ 返金申請すると、出品者への入金が代金の支払いから29日後の正午まで延長されます。申請後も出品者に連絡が取れる場合は、引き続き取引相手と話し合いを行い、当事者間での解決を図ってください。
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閉じる支払い金額を間違ってしまった
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過不足分を銀行振込などで支払えるよう、出品者と相談しましょう。
※Yahoo!かんたん決済での支払いは1オークションにつき1回のみです。
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閉じる届いた商品が商品説明と異なる・配送中の事故の可能性がある
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到着した商品について、汚れ・破損・不良・色違いなど、事前に商品説明に記載されていなかった問題がある場合には、出品者へ速やかに状況を説明して、相談しましょう。
■出品者が返金に応じない・連絡がとれない場合
代金支払い管理サービスを利用した取引の場合、商品満足サポートの利用も検討ください。
■配送中に壊れた可能性がある場合(配送事故)
配送方法によって対応方法や利用できるサポートサービスが変わります。詳しくは、「配送中に商品が壊れた(配送事故)」をご覧ください。
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閉じる取引中の出品者が利用停止・登録削除済みになった
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・支払い前
そのまま支払い手続きは行わず、取引ナビもそのままにしてください。
※Yahoo!かんたん決済での支払いはできません。
※支払いが可能な場合も、支払い手続きはしないでください。
・支払い後(発送連絡前)
商品が発送されていない場合は、落札者側の操作で支払いをキャンセルできます。手順について詳しくは、「商品が届かない」をご覧ください。
8日後~14日後の間キャンセルできます。また、14日を過ぎると支払いが自動的にキャンセルされます。
・支払い後(発送連絡後)
商品が届かない場合は、Yahoo! JAPANに返金申請を行ってください。
※申請は商品代金を支払ってから12日以内に行ってください。14日を過ぎると出品者への入金処理が行われ、事務局からの返金はできなくなります。出品者に返金方法(振り込み先の金融機関口座を知らせるなど)についてご相談ください。
・商品到着後
商品が到着している場合、受け取り連絡や評価はできませんが、特に問題がない場合はそのまま取引完了となります。
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閉じる取引をキャンセルしたい
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基本的に取引はキャンセルできませんが、どうしてもキャンセルしたい場合は、出品者へ事情を説明し、キャンセル(落札者の削除)を依頼してください。
ただし、実際に取り消すかは出品者に判断が任されています。
※あなた(落札者)の都合でのキャンセルであれば、取引相手から手動で悪い評価がつけられる可能性があります。(2022年3月22日より、落札者削除時に自動で付いていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。)
代金を支払った後に商品が届かずにキャンセルしたい場合はこちらをご確認ください。
落札後(出品者向け)
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閉じる落札者が受け取り連絡してくれない
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落札者が手続きを忘れている可能性があります。取引メッセージなどで落札者に[受け取り連絡をする]ボタンを押すよう連絡してください。
また、出品者が発送連絡をしていない場合や、落札者のYahoo! JAPAN IDが利用停止または削除されている場合は受け取り連絡できません。
もしくは、落札者が返金申請や入金の延長申請を行った可能性があります。
もし落札者が受け取り連絡をしなかった場合でも、落札者の支払いから15日後の正午ごろ、もしくは29日後の正午ごろ(延長申請をしている場合)に自動的に売上金に反映されますので、お待ちください。
例)4月1日に支払われた場合、4月16日正午ごろに反映
Yahoo! JAPANにお問い合わせいただいても、反映までの日数を早めることはできません。
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閉じる落札者と連絡が取れない・いたずら入札された
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■他の連絡方法を試してみましょう
取引相手に、誤解や過失など何らかの事情があるかもしれません。
自分から連絡をして2〜3日経っても連絡が取れない場合は、ほかの方法でも連絡を取ってみましょう。
Step1 もう一度、期日を設けて取引ナビで連絡する
Step2 連絡掲示板で連絡する
Step3 評価で連絡する
■どうしても連絡がとれない場合
連絡が取れず、取引が成立しなかった場合は、状況に応じて落札者削除または取引中止を行なってください。
詳しくは取引をキャンセルしたい(取引中止・落札者削除)をご確認ください。
落札後に一切連絡がないなどの「いたずら入札」と思われる場合
落札後に一切連絡がないなどの「いたずら入札」に対して、規定の用件を満たした場合に、不当につけられた評価などを救済できる「いたずら入札トラブル申告制度」があります。
詳細はこちらをご確認ください。
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閉じる入金されたが代金が不足している
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取引相手に悪意はなく、単純なミス(過失、誤解)かもしれません。
取引ナビで取引相手に連絡してみましょう。
連絡が取れない場合の対処法はこちら
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閉じる取引中の落札者が利用停止・登録削除済みになった
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取引中の落札者が利用停止・登録削除済みになった場合、取引ナビの操作(配送コードの発行・発送連絡・取引メッセージの送信・取引のキャンセルなど)はできません。
・支払い前
落札者が支払い手続き前の場合は、取引キャンセルのため、落札者削除してください。落札システム利用料が確定するタイミングで落札者がいると、落札システム利用料がかかります。
・支払い後(商品発送前)
落札者の支払い手続き後でまだ商品を発送していない場合は、取引キャンセルのため、こちらから、Yahoo! JAPANにご連絡ください。
・商品発送後
落札者は商品を受け取っても受け取り連絡ができないため、自動的に売上金に反映されるまでお待ちください。支払いから15日後の正午ごろに反映されます。商品を送ったのに入金されない場合はこちら
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閉じる取引をキャンセルしたい(取引中止・落札者削除)
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落札者と取引できない状況になったら、期限(※)までに、支払い前は商品ページから落札者削除、支払い後は取引ナビから取引中止してください。
落札者削除の期限までに落札者削除・取引中止しないと、商品の受け渡しなど実際の取引を行っていなくても、落札システム利用料がかかります。
落札者削除・取引中止について詳しくはこちらをご確認ください。
■支払い前
落札者へ事情を説明したうえで、商品ページから落札者を削除してください。
■支払い後
落札者へ事情を説明したうえで、取引ナビから取引中止してください。商品発送後も落札者が受け取り連絡する前、または落札者の支払いから26日間(出品者への入金が延長されている場合)、取引をキャンセルできます。取引中止すると、落札者削除も自動で行われます。なお、落札者候補の繰り上げはできません。
※2022年3月23日より、落札者削除時に削除の原因となった側への「非常に悪い」の自動評価はつかなくなりましたが、取引相手から手動で悪い評価がつけられる可能性があります。
※落札者削除・取引中止の期限
・落札者削除の期限
1日〜15日に終了したオークション:終了月の末日またはオークション終了から14日以内(いずれか早い方)
16日〜月末に終了したオークション:オークション終了から14日以内
例)3月10日20時10分に終了したオークションの場合は、14日後の3月24日20時10分まで落札者削除できます。
・取引中止の期限
決済から14日以内
【ご注意】
・1日の落札者削除件数には制限があります。
・まとめて取引の場合は支払い前であっても取引ナビから取引中止してください。取引中止すると、自動で落札者削除も行われます。
・落札者がYahoo!かんたん決済の銀行振込またはコンビニ支払いを選択した場合は、振込先口座またはコンビニ支払いの支払い番号が発行された時点で落札者の削除ができなくなります。
ただし、そのまま落札者が支払いを行わず、支払い期限を過ぎた場合はYahoo!かんたん決済の支払いがキャンセルされ、落札者を削除できるようになります。
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閉じる落札者削除できない
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下記の可能性があります。
・オークション終了から14日間経過した
※落札者削除期限が変更になりましたので、お知らせをあわせてご確認ください。
・落札者がYahoo!かんたん決済で支払い処理中(銀行振込/コンビニ支払いを選択)
・落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した
支払い手続きの完了後は、落札者削除ではなく取引を中止してください。取引を中止すると落札者も自動で削除されます。
・まとめて取引で取引している
落札者の支払い前であっても落札者削除ではなく取引を中止してください。取引を中止すると落札者も自動で削除されます。
・オークションが終了していない
・補欠落札者の繰り上げを行った直後
・1日の落札者削除件数の上限を超えた
詳しくはこちらをご確認ください。
評価について
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閉じる取引相手が評価してくれない
- 忙しくて評価を忘れているだけかもしれません。相手に取引ナビで連絡してみましょう。
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閉じる評価されたのに総合評価が増えない
- 総合評価は、「評価の件数」ではなく「評価した人数」で計算するため、過去に評価を受けたことがある取引相手から前回と同じ評価を受けた場合、ポイント数は変わりません。
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閉じる評価に個人情報を書いた・書かれた
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評価コメントに、名前や住所、メールアドレスなどの個人情報を書いた・書かれてしまった場合は、個人情報が書かれた評価削除依頼フォームからYahoo! JAPANへご連絡ください。
内容を確認したうえで、ガイドラインに沿った対処を行います。
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閉じる評価を変更・削除したい
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■変更したい
評価はあとから変更できます。ただし、変更前の評価と評価コメントは履歴として残ります。
■削除したい
評価は、Yahoo!オークションを利用するうえで大切な情報です。情報の公正さを保つため、一度行った評価、受けた評価は削除できません。
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閉じる取引相手から不当な評価をされた
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まずは取引相手と話し合いましょう。
解決しない場合・どうしても納得できない場合は、受けた評価の評価コメントへの「返答」で「不当だと思う理由」を記載することをおすすめします。
なお、返答を書き込むときは、感情的な表現は控え、事実のみを記載することをおすすめします。第三者に状況が公平に伝わるため、評価が不当であるという主張も理解してもらいやすくなります。
【出品者の方へ】落札後に一切連絡がなく、不当な評価をされた場合 規定の要件を満たした場合に、不当につけられた評価などを救済できる制度があります。
いたずら入札トラブル申告制度はこちら
その他
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閉じるYahoo! JAPAN IDやパスワードを忘れた
- こちらから、IDの検索やパスワードの再設定をお願いいたします。
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閉じるマイ・オークションに出品・入札・落札したオークションが表示されない
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複数のYahoo! JAPAN IDをお使いの場合、別のIDでログインしている可能性があります。
出品・落札・入札をお知らせする通知メールの中に、お客様のIDが記載されていますので、ご確認ください。
※落札・入札の通知メールは、通知を設定している場合のみ送信されます。
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閉じるガイドライン違反の商品を見つけた
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商品ページの画面下部に表示される「違反商品の申告」から、もしくは、ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォームからご連絡ください。
Yahoo! JAPANで内容を確認し、違反と判断した場合は削除します。
Yahoo! JAPANの対応について ・申告に対する個別の回答は行っていません。
・申告に対して、Yahoo! JAPANが削除をお約束するものではありません。
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閉じる身に覚えのない引き落としがあった
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Yahoo!オークションの利用料は、Yahoo! JAPANのその他のサービスのご利用料金とあわせて、Yahoo!ウォレットに登録した支払い方法に請求されます。Yahoo!ウォレットの請求明細をご確認ください。
※複数のYahoo! JAPAN IDをお使いの場合、お使いのYahoo! JAPAN IDごとにログインしてご確認ください。
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閉じるYahoo!オークションアプリの使い方がわからない
- 使い方は、こちらをご確認ください。