商品が届いたら、受け取り連絡と評価をしてください。
※出品者がストアの場合、受け取り連絡は不要です。

1. 受け取り連絡をする

商品を受け取るまで「受け取り連絡をする」ボタンは押さないでください。

商品を受け取ったら、「受け取り連絡する」ボタンを押してください。
「受け取り連絡をする」ボタンを押すと、出品者への商品の受け取り連絡が自動で送信され、出品者に代金が支払われます。

発送連絡から一定期間を過ぎても受け取り連絡がない場合は、新着情報ページとメールでお知らせします。

商品が届かないときは(「特定カテゴリ」の商品以外)

支払いから8日経っても発送連絡がない場合
落札者側で支払いキャンセルができます。取引ナビの「支払いをキャンセルする」ボタンから支払いキャンセルしてください。

発送連絡はあったが、商品が届かない場合
支払いから8日経っても商品が届かない場合は、取引ナビの[お問い合わせをする]から返金申請を行ってください。返金申請ができるのは、決済完了から8日後~12日後の間です。返金申請の方法はこちらをご覧ください。
返金申請について詳しくは「Yahoo!フリマ事務局に返金やお見舞いを申請する方法」をご覧ください。

※ 返金申請すると、出品者への入金が代金の支払いから29日後の正午まで延長されます。申請後も出品者に連絡が取れる場合は、引き続き取引相手と話し合いを行い、当事者間での解決を図ってください。

発送先確認
出品者の評価

2. 出品者を評価する

出品者に受け取り連絡を送ったら、すべての取引が完了です。取引相手を評価しましょう。

出品者の評価
・2個以上出品中の商品で、オークションが終了していない場合は評価ができません。オークションが終了してから、あらためて評価を行ってください。
もどる
04 受取連絡と評価