このプロジェクトは2018年07月23日 23:59に終了しました。

自転車イベントを通じて、東北地方の復興を応援「ツール・ド・東北基金」

みんなのチャリティー

ツール・ド・東北」は、自転車イベントを通じて、東北地方の復興をみんなで応援する取り組みです。

東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、自転車イベントを開催

東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年から「ツール・ド・東北」という自転車イベントを開催しています。
2011年3月11日、東日本大震災が発生したこの日を、私たちは決して忘れません。この地震は私たちから愛する人、愛する町を奪い、心に深い傷跡を残しました。私たちは東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年に「ツール・ド・東北」という自転車イベントをスタートしました(株式会社河北新報社とヤフー株式会社の共同主催)。
現在大会は順調に規模を拡大しており、会場となっている宮城県からはもちろん、県外からもたくさんの方が大会に参加しています。自転車で走るライダー、大会を支えるボランティア、応援してくれる地元の人々。それぞれの思いが大会を作っています。

Tポイントでも支援

本プロジェクトは、Yahoo!ネット募金を通じてもご支援いただけます。
もしお手元にTポイントをお持ちなら、1ポイントから支援いただくことができます。

「ツール・ド・東北基金」の使い道について

「ツール・ド・東北基金」は全国の皆様からの寄付に加えて、オフィシャルグッズの販売といった大会運営の中で生まれた収益の一部を基金に積み立てています。
基金の使い道については東日本大震災の復興支援につながる自転車を活用した観光振興に使用いたします。
具体的には、サイクリングロードの整備、サイクルラックの設置やサイクリングマップの配布、サイクル環境の整備・充実など、自転車観光を通した東北の地方創生を後押しする活動へ助成いたします。
今後の助成実績などの活動については、「ツール・ド・東北」や「Yahoo!基金」の公式ウェブサイトにおいて随時報告いたします。

2017年度の実績
<助成>
東日本大震災の被災地でのサイクルツーリズムを通じて復興に役立てていただきます。

団体名 使用用途 助成金額
一般社団法人気仙沼観光コンベンション協会 サイクルパック 1,000,000円
一般社団法人女川町観光協会 サイクルパック 1,000,000円
一般社団法人石巻圏観光推進機構 サイクルパック 2,000,000円
一般社団法人南三陸町観光協会 サイクルパック 1,000,000円
株式会社奥松島公社 サイクルパック 1,000,000円
仙台国際空港株式会社 空港内のサイクルポート建設 2,376,000円
助成プログラム:ツール・ド・東北基金助成
募金の流れ

※募金額のご請求は月々のシステム使用料と共にご請求させて頂きます。
→詳しくはこちら
※寄付金控除の対象外です。
※募金対象として計算される金額は「落札金額」となります。
※チャリティーオプションには別途消費税がかかります。
※全額募金対象商品は、落札システム利用料(8.64%)はかかりません。
※「みんなのチャリティー」募金は落札額内の募金です。落札者に対しての追加請求は禁止しています。

支援方法

当プロジェクトは、ヤフオク!にチャリティー商品を出品する(「売る」で支援する)と、ヤフオク!でチャリティー対象商品を落札する(「買う」で支援する)の2つ方法で支援できます。

ヤフオク!に「出品」して支援しよう!

通常のヤフオク! への出品(一部特定カテゴリ除く)で「みんなのチャリティー」に参加できます。「商品情報入力」ページの「オプション設定」内「チャリティーオプション」で「落札額の10%を募金」か「落札額の全額を募金」を選択してください。設定した割合に応じた募金額を、毎月のシステム利用料と共にご請求させていただきます。

※全額募金を選択された場合、落札システム利用料(8.64%)はかかりませんが、チャリティーオプション利用料にかかる消費税分は出品者にご負担いただきます。

ヤフオク!で「落札」して支援しよう!

ヤフオク!でチャリティー対象商品を落札できます。
商品一覧ページでの緑色の背景色と募金アイコンがチャリティー対象商品の目印です。
落札額の一部(10%)が募金される出品と全額が募金される出品の2種類があります。

  • ヤフオク!で「落札」して支援
集まっている金額
4,947,431
ヤフオク!に「出品」して支援
ヤフオク!で「落札」して応援

プロジェクト実行者

Yahoo! 基金

ネットやIT技術を利活用した市民活動を支援しています。

※表示している金額は目安です。Yahoo!基金の支援先が他のプロジェクトに変更されるタイミングで金額に修正が入る場合があります。

※資金の一部は、当プロジェクト以外の活動に利用される場合もあります。

「落札」して支援しよう!

サポーターの商品をヤフオク!で落札することでプロジェクトを支援できます
 このプロジェクトは終了しました。
 ご支援ありがとうございました!
トップへ