このプロジェクトは2017年06月30日 23:59に終了しました。

【あなたからの支援が2倍に】全国にいる子どもたちを、貧困や虐待から守りたい

みんなのチャリティー

子どもたちの5人に1人に頼れる大人がいません。年間10万件を超える虐待や6人に1人と言われる貧困が背景にあります。深刻な悩みを抱えた子どもたちをなるべく早く、頼れる大人や支援団体へとつなげたい。この活動をYahoo!基金は支援しています。

全国で320万人以上の子どもたちが貧困状態に

みなさん、日本の子どもたちの現状をご存じですか?
およそ6人に1人、全国では320万人以上が貧困状態で暮らしています。
特に深刻な家庭の場合、虐待や育児放棄などへ発展する傾向があり、事実、子どもの虐待対応件数は毎年1万件ペースで増え続け、最新の調査ではついに10万件を超える数字となってしまいました。
また、地域のつながりが減り、子育てにまつわる親の負荷や責任が増える中で、満足に子どもと話したり、寄り添うことが難しく、中学生の5人に1人が、困ったときの相談相手が誰もいないと答えています。

子どもたちに寄り添う民間非営利団体(NPO)・支援団体は毎年立ち上がっていますが、このような状況は一向に変化の兆しを見せません。
その背景には、子どもたちに支援情報が届いていない現状があります。
大人ですら、民間非営利団体(NPO)・支援団体の違いや支援内容はわかりづらく、子どもたちの力で違いを見分け、自分に最適な団体を見つけるのは不可能に近い状況です。

そんな中、認定NPO法人3keys(スリーキーズ)は2016年4月、インターネットに駆け込んだ子どもたちが、いち早く、安心して頼れる大人や支援団体とつながるよう検索・相談ができるポータルサイト「Mex(ミークス)東京版」(外部サイト)を立ち上げました。Mex(ミークス)は、虐待・いじめ・自殺・心や体の問題など、深刻な悩みを抱えながら、誰にも相談できずにいる10代の子ども向けに特化した、支援サイトです。

2016年12月末時点でのサイト訪問者数が約40,000件、そのうち約1,300名の子どもたちを、掲載されている支援団体につなげることができたそうです。
この事実から、高いニーズを裏付けています。そこで3keysは、東京版を「全国版」へと拡大し、子どもたちが気軽に支援団体や地域とつながり、地域全体で子どもたちを見守り、育てる仕組みづくりを目指し始めました。

支援額が2倍に

当プロジェクトは、ヤフオク!に「出品」する、もしくはヤフオク!でチャリティ対象商品を「落札」する、のいずれかの方法で支援できます。
当プロジェクトには、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。
あなたからのご支援を倍にして、支援先団体に届けます。

なお、マッチング寄付には上限があります(最高400万円/月。ただし他募金との調整で上限額は変動します)。上限を超えても支援はおこなえますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。

Tポイントでも支援

本プロジェクトは、Yahoo!ネット募金を通じてもご支援いただけます。
もしお手元にTポイントをお持ちなら、1ポイントから支援いただくことができます。
もちろん、Tポイントでの支援も2倍になって支援先に届きます。

募金の使いみち

集まった資金は、Yahoo!基金を通じて支援先団体である3keysに寄付します。
Mex(ミークス)の全国版に向けた開発等の運営資金として活用される予定です。
10代の子ども向けに特化した支援サイトにぜひ賛同、ご支援をいただきますようお願いいたします。

支援先団体概要

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)は、虐待や貧困が原因で、児童養護施設や母子生活支援施設などに保護されている子どもたちに、ボランティアによる学習支援・進学指導を行ったり、深刻な悩みを相談する大人が周りに誰もいない子どもたちに相談窓口を設けたり、適切な支援施設への橋渡しなどを行っています。
ホームページ:http://3keys.jp/(外部サイト)

<3keysからのメッセージ>


子どもは社会で守り、愛されるべき存在です。
地域に埋もれ、発見・保護などの対処がされず、悲惨な結果となってしまったニュースも目にします。
子どもたちを苦しめる問題や、弱みに付け込む大人よりも先に、手を差し伸べて寄り添ってくれる大人に出会うことができたら、状況も違ったかもしれない、と思うことも少なくありません。
「本当は誰かに相談したい」「誰かに頼りたい」そんな子どもたちを、私たちと一緒に見守り、支えていけるようにご協力いただけたらうれしいです。

>> 3keys代表理事、森山誉恵さんが語る思いを動画でもご覧ください。(外部サイト)

募金の流れ

※募金額のご請求は月々のシステム使用料と共にご請求させて頂きます。
→詳しくはこちら
※寄付金控除の対象外です。
※募金対象として計算される金額は「落札金額」となります。
※チャリティーオプションには別途消費税がかかります。
※全額募金対象商品は、落札システム利用料(8.64%)はかかりません。
※「みんなのチャリティー」募金は落札額内の募金です。落札者に対しての追加請求は禁止しています。

支援方法

当プロジェクトは、ヤフオク!にチャリティー商品を出品する(「売る」で支援する)と、ヤフオク!でチャリティー対象商品を落札する(「買う」で支援する)の2つ方法で支援できます。

ヤフオク!に「出品」して支援しよう!

通常のヤフオク! への出品(一部特定カテゴリ除く)で「みんなのチャリティー」に参加できます。「商品情報入力」ページの「オプション設定」内「チャリティーオプション」で「落札額の10%を募金」か「落札額の全額を募金」を選択してください。設定した割合に応じた募金額を、毎月のシステム利用料と共にご請求させていただきます。

※全額募金を選択された場合、落札システム利用料(8.64%)はかかりませんが、チャリティーオプション利用料にかかる消費税分は出品者にご負担いただきます。

ヤフオク!で「落札」して支援しよう!

ヤフオク!でチャリティー対象商品を落札できます。
商品一覧ページでの緑色の背景色と募金アイコンがチャリティー対象商品の目印です。
落札額の一部(10%)が募金される出品と全額が募金される出品の2種類があります。

  • ヤフオク!で「落札」して支援
集まっている金額
4,960,694
ヤフオク!に「出品」して支援
ヤフオク!で「落札」して応援

プロジェクト実行者

Yahoo! 基金

ネットやIT技術を利活用した市民活動を支援しています。

※表示している金額は目安です。Yahoo!基金の支援先が他のプロジェクトに変更されるタイミングで金額に修正が入る場合があります。

※資金の一部は、当プロジェクト以外の活動に利用される場合もあります。

「落札」して支援しよう!

サポーターの商品をヤフオク!で落札することでプロジェクトを支援できます
 このプロジェクトは終了しました。
 ご支援ありがとうございました!
トップへ