置き配

置き配

在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前やガスメーターBOX等、
お客さまのご都合に合わせて荷物を受け取ることができます。

ヤマト運輸と連携し、ヤマト運輸のEC向け配送商品「EAZY」を導入しました

※ EAZYとは?詳細はこちら(外部サイト)

対面での受け取りOK。予定が変わってもお届け直前まで受け取り方法の変更OK。

置き配でできること

都合のよい場所で受取可

対面、玄関ドア前、宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、もしくは自転車のかごへの配達、または、建物内受付/管理人預けを選択できます。

すべてご自宅の敷地内に限ります。

在宅状況にかかわらず配送

お客さまの在宅・不在にかかわらず、指定の受け取り場所に荷物を置く方法で配達となります。

サイン不要

受領印・サインは不要です。指定の受け取り場所に荷物をお届けした時点で配達完了となります。

配達直前まで受け取り場所を変更

受け取り場所の設定後も、荷物のお届けが完了するまで、受け取り場所を変更することができます。

再度、受け取り場所を変更する場合は、設定完了後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メールより、変更ください。

「届いたこと」を写真で確認

配達完了時にヤマト運輸よりお届けした場所の写真を配達完了通知メールでお知らせ。すぐにご確認いただけます。

置き配を利用するには

ご利用いただける配送方法

ヤフネコ!宅急便コンパクトヤフネコ!宅急便でご利用いただけます。

出品者が配送方法としてヤフネコ!ネコポスを使用した場合は郵便受けへの投函となるため対象外となります。

利用上限額

置き配が可能な取引額は3万円(税込み)までです。これを超える取引の場合は、置き配指定ができません。(まとめて取引時は合計金額が3万円(税込み)まで。)

メインメールアドレスの設定

Yahoo! JAPAN IDに登録されているメインメールアドレスに受取場所指定の案内メール(専用サイトURL付き)が送られます。メインメールアドレスが設定されていない場合や設定不備がある場合は、置き配対象外となります。メインメールアドレスの設定・変更方法についてはメインメールアドレスを設定・変更するを参照ください。

メールで受け取り場所を設定

出品者が荷物を発送後にヤマト運輸より案内メールが送付されます。メールの案内に従い、荷物の受け取り場所の設定を行ってください。この設定が行われない場合、通常の配達となります。

利用の流れ

ヤフオク!で置き配利用を希望する

利用条件に合致する場合、商品落札後の取引情報入力画面にて、「置き配利用」のチェックボックスが表示されます。利用を希望する場合、チェックを入れる。

ヤマト運輸よりメールが届く

チェックした場合、登録しているメインメールアドレスに出品者が荷物発送後、ヤマト運輸より案内メール(専用サイトURL付き)が送られます。

Yahoo! JAPAN IDに登録されているメールアドレスがヤマト運輸へ提供されます。

チェックした場合でも、サイズ超過により配送方法が変更となった場合や、配送会社都合によりメールがこない場合があります。

メールのリンクから受け取り場所を設定する

メール本文に記載されているリンクより、設定ページへアクセスします。設定ページにて、ご希望の受け取り場所を選択します。お届け直前まで変更可能です。設定完了後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メールより、変更してください。

荷物が届く

配達完了メールが届く

受け取り指定場所へ配達が完了すると、ヤマト運輸よりメールが届きます。メールに記載されているURLへアクセスいただくと、お届けしたお荷物を写真でご確認いただけます。

荷物を受け取り

安心して利用いただくためのポイント

受取日時指定

お届け後なるべく早めに受け取れる日時もあわせて指定してください。

ヤマト運輸の案内メールに受取日時変更のURLも添付されていますので日時指定が可能です。

お届け完了通知メールを受領された後、なるべく早めに商品を受け取ってください。

高額商品の扱い

高額商品については置き配ではなく対面受取を推奨します。

注意事項

  • 指定した場所にお届けした時点で配達完了となります。置き配を利用した場合、ヤマト運輸による荷物の配達完了後に発生した紛失・盗難はお見舞いの対象外となります。配達中のトラブルについては配送中のトラブルについて(ヤフネコ!パック)を参照ください。

  • お客さまの住宅や車庫、またはマンション等集合住宅の共有地に立ち入ることをお客さまがご了承いただいたものとします。(玄関ドア前にお届けするために、門扉を開け敷地に入ること等を含みます)。

  • マンション等集合住宅の場合は、お客さまの責任において、建物管理規程その他の規程に従い受け取り方法をご指定ください。

  • 置き配を指定する際は、お荷物を安全にお届けするため、人目に付きにくい場所や風雨の影響を受けない場所をご指定ください。

  • お届け完了時に、配達員がご指定の受け取り場所にお届けした荷物の写真撮影を行うことがあります。

    対面もしくは宅配BOXへのお届け、または建物内受け付け/管理人預けをご指定いただいた場合には、写真撮影を行いません。また、ご指定場所にお届けできず対面受け取りとなった際も撮影しません。

  • 撮影した写真は、配達状況の管理を目的として保管されます。撮影にご同意いただけない場合は、置き配以外の受け取り方法をご指定ください。

  • ギフト商品等、ご購入者さまとお届け先のお客さまが異なる際に置き配を指定する場合は、ご購入者さまからお届け先のお客さまに「受け取り方法の変更」および「写真撮影」の同意をいただいたうえで、ご購入者さまの責任においてご利用ください。

  • 配達状況やお客さまのご依頼のタイミングによっては、ご指定の受け取り方法以外の方法でお届けする場合があります。

  • ご自宅以外の受け取り場所に変更した場合は、ご自宅への受け取りに再度変更することはできません。

  • ヤマト運輸判断により、置き配が行われない場合があります。その場合は対面でのお届けを試みたうえで、不在の場合は持ち戻り等となります。

    具体例

    • 悪天候によりお届け後のお荷物の安全が確保できない場合(例:玄関ドア前等へお届けのご依頼をいただいているが、雨が降っていて、または降りそうで荷物が濡れてしまう懸念がある場合。)

    • 受け取り場所にお荷物が安全に収まらない場合(例:ガスメーターBOX等へお届けのご依頼をいただいているが、お荷物が大きく、お荷物を入れられない場合。マンションの玄関前等へお届けの依頼をいただいているが、荷物が大きく、お届けをしてしまうと廊下を通行する際の支障になってしまう等)

    • 受け取り場所への立ち入りができない場合(例:玄関ドア前等へお届けのご依頼をいただいているが、オートロックや施錠により当該場所へ立ち入れない等)

    • マンション等集合住宅の建物管理規程その他の規程により、置き配が禁止されている場合

    • 受け取り場所を確知することができない場合(例:宅配BOX、ガスメーターBOX等へお届けのご依頼をいただいているが、配達員がそれらを見つけられなかった等)

    • 建物内受付/管理人預けの場合に荷物の受け取りを拒まれた場合

    • その他前各号に準じ、ヤマト運輸において置き配の実施が適当でないとヤマト運輸が判断する場合

  • 置き配とは(ヤフネコ!パック)もご参照ください。

エキスパンドボタン

▲このページのトップへ