あなたは自分の滑りに満足していますか? 一度購入すると長い付き合いになるスノーボードは、なるべく自分に合った1枚を選びたいもの。「ふわふわのパウダーを攻めたい」「トリックに挑戦したい」「フリーランを極めたい」そんな滑りのタイプ別“ベストな相棒”を、スノーボード選びのプロがご紹介。

スノーボード選びのポイント TYPE01 パウダー派

POINT01どこを滑りたいのか?

バックカントリーと一口に言っても、木立の間を滑るツリーラン派か、広大でターン可能なオープンバーン派か、またはそのミックスかで選ぶ板も変わってきます。ツリーラン派は、短めで取り回しやすく浮力性能の高いスピード重視の板を、オープンバーン派は長めの板を選ぶのが基本。ここ数年はテールがツバメの尻尾のような形状をしたスワローテイルの板も浮力性能が高くミックス派などに人気です。

POINT02体力的な不安はスプリットボードでカバー

スノーシュービーコンスコップをバックパックに入れ背負って登るバックカントリーは年々体力的に厳しくなってきた・・・・・・そんなパウダー派はスノーシューがいらなくなるスプリットボード(スキーのように真ん中で二つに割れる)で雪上歩行もラクラク。浮力があるのでスピーディーに登れて、体力的な負担が軽減します。

POINT03高額パウダーボードは中古を狙う

新品だと15万~20万円するパウダーボードは、中古(5万円前後~)が狙い目。持ち主が上級者ゆえボードの手入れも行き届き、ふわふわのパウダーしか滑っていないため状態の良いものが出てきます。ただし、年間でも出品数が少ないので、見つけられたらラッキー。 新たに出品されたらお知らせが届くようアラート登録をしておきましょう。

No.1オススメボード パウダー派にイチオシはコレ

クセがなく幅広い層に最適 K2 ボトルロケット メーカー小売価格:50,000円 ヤフオク!落札相場:30,000円~

2017ニューモデル。フレックス(垂直加重時の硬さ)がミドルでパウダー時に反発性が高いのが特徴。反発性を利用して大回り、小回りでのターンが可能。ダイナミックに滑りたい方にオススメ。

この商品を見る

K2のボードをもっと見る

こちらもオススメ

パウダーの王道モデル バートン フィッシュ

落札相場:30,000円~

ツリーラン派にオススメしたい小回りが抜群にきくモデル。中古でも非常に人気が高い。

この商品を見る

バートンのボードをもっと見る

こちらもオススメ

知る人ぞ知る逸品 ローム パウダーディビジョン

落札相場:30,000円~

オープンバーン寄りの、長めで硬い板が持ち味。スピードを出してもバタつかず快適。

この商品を見る

ロームのボードをもっと見る

こちらもオススメ

高速派におすすめ キャピタ シースラッシャー

落札相場:30,000円~

フレックス、トーション(ねじった時の硬さ)ともにクセがなくオープンバーン向き。

この商品を見る

キャピタのボードをもっと見る

パウダー派に、こちらのアイテムもおすすめ

こちらのアイテムもチェック!

高い支持率で中古も人気 スノーシュー MSRのライトニング

落札相場:30,000円~

「ライトニング」は軽量モデル。ツメが斜面に食い込む歩きやすさで圧倒的な支持を誇る。

この商品を見る

こちらのアイテムもチェック!

負担を減らす最軽量 ヘルメット GIRO

落札相場:30,000円~

ヘルメットのなかでも最軽量。とにかく体力を温存したいバックカントリー派は必携。

この商品を見る

パウダー派におすすめのアイテムをもっと見る

最上級のスノーボード映像『The Fourth Phase』を360°映像(PC用)で楽しむ

この映像をひと言で表現すれば「またやってくれた!」だ。GoPRo VRO 360を使用したこの映像は、トラヴィス・ライス率いるチームがヘリコプターから降り、コーニスのエッジを抜けながら白銀の急斜面を滑り降りる様子を360°で楽しめる。映像をクリック&ドラッグして、ベスト・オブ・ベストと呼ばれるライダーたちの滑りを好きなアングルで楽しんでもらいたい。 ※360°映像はパソコンで楽しんでください。

FINEPLAYで記事の続きを見る(外部リンク)

スノーボード選びのポイント TYPE02 パーク派

POINT01キッカーはキャンバー&ミドルフレックスを

ジャンプをレベルアップしていきたいキッカーが選ぶべきボードは、まず第一にしっかり踏み込めて高速安定性に優れたキャンバー(横から見て接雪面が弓なりの形状)であること、そして第二に剛性がやや硬めのミドルフレックスであることがポイント。初心者にはミドルは動かしづらく感じるかもしれませんが、飛ぶ際のオーリーからの板の戻りが強いためジャンプをしっかりサポートしてくれます。

POINT02成長したいならシェイプはツインチップ

逆足のスイッチスタンスでも取り回しやすいよう、シェイプ(上から見た形状)は重心がセンターのツインチップのボードを選ぶのも重要ポイント。初心者がうっかり選びがちなのがディレクショナルツイン(形状はツインチップ、重心だけやや後方)ですが、成長していく過程で扱いづらくなるので避けたほうがいいでしょう。シェイプは商品写真だけだとわかりづらいので商品説明文もしっかりチェック!

POINT03グラトリならロッカー&柔らかめも試す価値あり

パーク派でも、とくにグラウンドトリック(グラトリ)派が選ぶべきボードの形状は、ロッカー(接雪面が船底のように谷状)で、フレックス(垂直加重時の硬さ)は柔らかめのほうがエッジが雪に引っかかりにくく旋回しやすいのでオススメ。こうした板はスピードを出す場合には安定性に欠けますが、トリック時には大いに威力を発揮します。

No.1オススメボード パーク派にイチオシはコレ

ジャンプもグラトリも アライアンダメージ、プリズム メーカー小売価格:50,000円 ヤフオク!落札相場:30,000円~

ジャンプもトリックもいろいろ楽しみたいパーク派にオススメのクセがない一枚がこちら。形状はキャンバー、ミドルフレックス、ツインチップと、ジャンプの条件を満たしつつグラトリやジブにも適応。初心者からスキルアップを目指したい中級者まで幅広くカバーします。
※写真は「ダメージ」モデル

この商品を見る

アライアンのボードをもっと見る

こちらもオススメ

ガンガン飛びたい派に K2 ワールドワイドウェポン

落札相場:30,000円~

K2のなかでもグラトリやパーク、ジブ向けの代名詞的なモデル。ツインチップで形状はフラット。

この商品を見る

K2のボードをもっと見る

こちらもオススメ

アシンメトリー形状が特徴 ライド ヘリックス

落札相場:30,000円~

キャンバー形状でハードなフレックスによりキッカーでの安定感は抜群。オーリーでの反発も強い。

この商品を見る

ライドのボードをもっと見る

こちらもオススメ

安定感あり間違いない1枚 バートン カスタム

落札相場:30,000円~

ディレクショナルツインながらスイッチでも違和感が少なく、出品数も多いので入手しやすい。

この商品を見る

バートンのボードをもっと見る

パーク派に、こちらのアイテムもおすすめ

こちらのアイテムもチェック!

決定的瞬間をおさえたい GoPro

落札相場:30,000円~

仲間の滑走シーンを追いかけて撮る“追い撮り”に最適。自撮り棒と併用するとさらに楽しい。

この商品を見る

こちらのアイテムもチェック!

背骨やあばら骨を守る YOROI(鎧)

落札相場:30,000円~

頭やお尻だけでなく脊髄を守る上半身用プロテクターがあると安心感が格段にアップする。

この商品を見る

パーク派におすすめのアイテムをもっと見る

今のスノーボード・シーンにおけるトップ・プロ・ライダー達が集結!

常にメンバーを入れ替え新しいことに挑戦しているAbsinthe Films。 レギュラー獲得のトップライダーから頭角を現しパートを獲得した若手ライダー達は、ストリートからバックカントリーまでハイレベルな映像を残している。 あえて今作品の注目ライダーの名を挙げるとしたらKimmy Fasamiだ。 彼女のライディングには度肝を抜かれるだろう。

FINEPLAYで記事の続きを見る(外部リンク)

スノーボード選びのポイント TYPE03 フリーラン派

POINT01逆エッジしづらいダブルキャンバーボード

フリーランに最適なのは、ダブルキャンバーと呼ばれる近年人気の形状。そもそもキャンバーとは、ボードを地面に置いて横から見たときにできる“すきま”のこと。このすきまが二つ連なり波打った形状なのがダブルキャンバーボードです。板自体がしなっているため、ターンをより少ない力で行えるほか、雪面に引っかからないので逆エッジしづらいです。

POINT02柔らかめの板は地形を選ばず操作性が高い

板は柔らかめがオススメ。柔らかいとスピードを出した際に板がバタついたり安定感に欠ける場合もありますが、バランスを崩した際も体重移動や少ない力でカバーしやすいので初心者や脚力のない女性も安心です。シェイプは後ろ重心のディレクショナルツインチップを選ぶと、前方が長く舵を取りやすいのでスムーズな滑りが楽しめます。

POINT03身長にあわせて長さを選ぼう

初めてスノーボードを購入する際には長さ(全長サイズ)も迷うもの。長すぎると操作性が下がり、短すぎると安定性が下がるため、身長にあわせて程よいサイズを選ぶことが重要です。一般的には身長マイナス20cmとされていますが、女性で140cm前後、男性では150~155cmが売れ筋ゾーン。

No.1オススメボード フリーラン派にイチオシはコレ

バートンが誇る超軽量モデル バートン アントラー メーカー小売価格:50,000円 ヤフオク!落札相場:30,000円~

全地形対応型の超軽量ハイパフォーマンスボード。バートンの中でも最も高性能なモデルの一つです。キャンバー形状のディレクショナルシェイプ、ツインフレックスで、パウダーからパークまで遊べるオールマイティーな1枚です。

この商品を見る

バートンのボードをもっと見る

こちらもオススメ

乗りやすい良質ボード バートン クラッシュ

落札相場:30,000円~

初心者向きの人気モデル。バートンはバインディングも同社製のみ対応&外国人体型向きな点だけ注意。

この商品を見る

バートンのボードをもっと見る

こちらもオススメ

スムーズなターンを実現 K2 スタンダード

落札相場:30,000円~

K2のエントリーモデル。エッジが引っかかりづらく、より早い上達が狙える。

この商品を見る

K2のボードをもっと見る

こちらもオススメ

フリーランもトリックも エフティーダブルオー TNT

落札相場:30,000円~

取り回しやすく逆エッジしづらい。ちょっとしたトリックにも向くので雪山での遊びの幅が広がる1枚。

この商品を見る

エフティーダブルオーのボードをもっと見る

フリーラン派に、こちらのアイテムもおすすめ

こちらのアイテムもチェック!

スマホの落とし物に注意 防水スマホケース

落札相場:30,000円~

ゲレンデでの落とし物の1,2位を争うのがスマートフォンや貴重品。スマホ防水ケースは必携です。

この商品を見る

こちらのアイテムもチェック!

憎きボード盗難を防ぐ! ワイヤーロック

落札相場:30,000円~

近年ゲレンデでスノーボードの盗難被害が多発しています。盗難防止にワイヤーロックをお忘れなく。

この商品を見る

フリーラン派におすすめのアイテムをもっと見る

ヨーロッパトップレベルのスノーボードマガジン『Method』による映像

ヨーロッパのスノーボーダー全員が、『Method』こそ最高にリアルなスノーボードマガジンだと口をそろえて言うだろう。ヨーロッパのアンダーグラウンドな才能に誰よりも素早く、そして誰よりも明るい光を当てることができる彼らがついに初の映像を届けてくれた。2016年11月21日にRed Bull TVでプレミア公開された、その『Method Movie』は、世間の期待に見事に応えたヨーロッパ最高のライディングが楽しめる。

FINEPLAYで記事の続きを見る(外部リンク)

アドバイザープロフィール

佐藤 敦俊さん 長野県小谷村在住。ヤフオク!に中古スノーボード専門店「モンスタークリフ」を出店。また、ボード情報サイト「Snow Lab(外部リンク)」を運営し、年間1万点を取り扱うボード選びのプロ。スノーボード用品買取専門店「スノーボード買取モンスター(外部リンク)」では、24時間365日、買取査定を受け付けています。

モンスタークリフ(佐藤さんが運営するスノーボード専門店)

使わなくなったスノーボードをリユースすることで、これからスノーボードを始める人たちに可能な限り安くギアを提供しています。

出品中のボードをもっと見る

いまエクストリームスポーツがアツい!

エクストリームスポーツ(extreme sports) とは、速さや高さ、華麗さなどの「過激な(extreme)」要素を持つスポーツの総称。なかでもサーフィン、クライミング、スケートボードはこのほど東京五輪種目に正式決定するなど注目が高まっている。そんなエクストリームスポーツ界隈の最新ニュースはこちら!

ダイジェスト映像『Red Bull BC One World Final 2016』(外部リンク)

【独占インタビュー】プロサーファー 福島寿実子(外部リンク)

【ダイジェスト映像】女性限定のボルダリング大会『Rock Queens』(外部リンク)

【スペシャルインタビュー】スケーター西村碧莉(外部リンク)

【ダイジェスト映像】新感覚エクストリーム・ストリート・ロックフェス『CHIMERA GAMES Vol.2』(外部リンク)

記事をもっと見る(外部リンク)

fineplayロゴ

FINEPLAYはストリート・エクストリームスポーツに特化したニュースメディアです。 世界中のサーフィン、ダンス、ウェイクボード、スケートボード、スノーボード、クライミングなどストリート・エクストリームスポーツを中心としたアスリート・プロダクト・イベント・カルチャー情報を提供します。

スノーボード特集に関するアンケートにお答えください

アンケートページへ (外部リンク)

※落札相場は、ヤフオク!での過去4ヶ月間の中古品の落札平均価格(2017年1月5日現在)です。(該当期間中に落札実績がない商品は落札相場の記載をしておりませんのでご了承ください)

ヤフオク!がはじめての方へ

Q1.オークションってなんだか難しそう。知らない間に値段が競り上がって予算オーバーしそう。
  • 初めてだと難しそうなオークションも、実際の流れはシンプル。キーワードで検索して、気になる商品はウォッチリストへ追加しておくと、マイオークションで入札状況などを確認できるので、あとは好きなタイミングで入札するだけ。
    いざ入札! となったら「自動入札」にお任せを。予算の上限(最高入札額)を最初に入力しておくと、あなたのかわりに現在価格から最高額の間で、終了まで自動的に競りを行ってくれます。もし入札者が他にいなければ、最初の入札価格のまま最も安く落札可能。予算オーバーの心配はありません。
  • ・ほしい商品の探し方、見つけ方について詳しくはこちら
  • ・その他、わからない言葉はヤフオク!用語集をご覧ください。
Q2.品ぞろえはどうなの? 出品物は中古品ばかり・・・・・・?
  • 約1000万人(※1)が使っているヤフオク!。商品カテゴリ数は4万を超え、4670万個(※2)の商品が集まる日本最大級の規模です。
    出品物の内訳は、新品が6割で中古が4割、また個人の出品物が4割、ヤフオク!ストア(Yahoo! JAPANが定める参加基準を満たした法人または個人事業主)の出品物が6割という構成(※3)になっており、さまざまな人がさまざまな目的で多種多様なモノを出品しています。あなたの欲しいモノもきっと見つかるはず。
  • ※1 約1000万人・・・1年間に入札・落札・出品のいずれかを行ったYahoo! JAPAN ID数
  • ※2 2016年7月実績
  • ※3 2016年6月実績
Q3.初めてオークションで買うときの手続きって面倒くさそう。
  • オークションへの入札に必要なのは、Yahoo! JAPAN IDだけ(※)。その他の手続きは不要なので、Yahoo! JAPAN IDをお持ちなら今すぐ入札を始められます。
  • ・Yahoo! JAPAN IDの取得について詳しくはこちら
  • ※自動車車体、不動産など特定カテゴリに入札する場合は、利用料金が異なります。詳しくは利用料金のヘルプ(入札)をご覧ください。
Q4.入札・落札するのに月額の固定費とか利用料もかかるの?
  • ヤフオク!での入札・落札に月額の固定費や利用料はかかりません。上限金額なしで入札への参加が無料でできます(※)。落札できたら、出品者に落札代金と品物の送料を支払うだけ。支払い方法を「Yahoo!かんたん決済」にすれば振込手数料もかかりません。
  • ・落札後の代金支払いなどについて詳しくはこちら
  • ※自動車車体、不動産など特定カテゴリに入札する場合は、利用料金が異なります。詳しくは利用料金のヘルプ(入札)をご覧ください。
Q5.商品が落札できるまでに時間がかかりそう。
  • 一定期間に価格が競りあがっていくオークション形式の商品だけでなく、一定額で入札すればその場で落札できる「即決」商品もあります。また、検索結果ページで商品を「残り時間の短い順」に並べ替えもできるので、オークション終了日が近い商品に狙いを定めるのもオススメ。
  • ・「即決価格」について詳しくはこちら。検索条件の「購入方法」から、「競り」と「即決」で商品を絞り込んで探すことができます。またアプリなら「即決モード」でさらに簡単に即決商品だけを見つけることができます。
  • ・オークションの一覧について詳しくはこちら
Q6.出品者って信頼できるの? 口座情報を知られずに取引したいんだけど・・・・・・。
  • 取引の不安を軽減するため、ヤフオク!には取引した出品者と落札者が、お互いの満足度を採点する「評価」機能があります。事前に評価を確認すると、どんな取引相手かを知る参考になります。最近の実績(※)では、全体の96%の人が「非常に良い」「良い」評価となっています。
  • また代金支払いでは、ヤフオク!での支持率No1、手数料無料の「Yahoo!かんたん決済」がおすすめ。この方法で支払いすればクレジットカードや口座情報を出品者に知らせる必要がないほか、Yahoo! JAPANが出品者の口座情報を管理しているので、振込間違いや、トラブルが多数報告されている口座への振込を防止できます。
  • ・「評価」について詳しくはこちら
  • ・Yahoo!かんたん決済での支払いについて詳しくはこちら
  • ※ 評価全体における「非常に良い」「良い」の割合は2016年7月日次平均実績