この特集は終了しました。たくさんのアクセスありがとうございました。

コルビジェ

20世紀の最も重要な建築家のひとりであるル・コルビジェの家具はドヤテリアの代表格。そのリプロダクト製品は比較的手に入りやすい価格でヤフオク!にも出品されているが、想定以上に大きく部屋に搬入できないといった悲劇を避けるため、入札前にサイズや重量、また送料も出品者への質問欄などを活用して確認しよう。
重厚で経年のヴィンテージ感漂うウッドミラー。実はこれ、全て100均の商品で作ったものなんです。今、話題の100円ショップのアイテムにちょっと一手間加えるだけの「プチプラハンドメイド」、まずはこのミラーでトライしませんか?

ワインセラー

ワイン好きを自称するなら、重厚感がありコンパクトな一台をインテリアとして活用したい。ワインと一緒に高級チョコも保管しておけばドヤ度はうなぎのぼり。

照明

天井に備え付けの平凡な蛍光灯を、デザイン性の高い吊り下げ照明に替えるだけで雰囲気は一変。さらに夜は天井灯を使わずフロアスタンドだけにすると良い雰囲気になる。
一緒に暮らす“家族”である猫。そんな愛猫が心地いいと感じてくれる空間づくりについて考えたり、自分にできるDIYに挑戦したことはありますか? ここでは、すでに猫を飼っている人も、これから飼いたい人も必見の、猫が喜ぶ間取りとインテリアをご紹介。

ワイヤレスピーカー

お金をかけだすとキリがないスピーカーも、ワイヤレスなら来客時はリビング、寝るときは寝室と持ち運べて費用対効果が高い。写真のハーマンはデザイン性も抜群。

ダーツ

ダーツやサッカーゲームといった玩具系も“遊びに来たくなる部屋”の必需品。本当に練習する場合は近隣への音や振動を軽減するラック型ダーツボードがおすすめ。
みなさんの下駄箱、いつの間にか靴があふれるくらいに窮屈状態になっていませんか? 賃貸でもデッドスペースを利用すれば、ちょっとした一工夫で収納スペースが作り出せます。コンクリートブロックと板を使った、簡単お洒落な収納棚の作り方をご紹介。

ターンテーブル、DJブース

海外のDJの部屋と言えばそれだけを集めたインテリア本もあるほど“おしゃれ部屋”の代名詞。DJ経験ゼロでも、人気のテクニクスのターンテーブルがヤフオク!なら落札相場3万円未満から入手可能。さらに木材をヤフオク!で調達しDIYすれば埋め込み型DJブースも夢じゃない。腕を磨くのはそのあとだって遅くない。
1日の始まりと終わりを担うベッドルーム。海外ドラマやホテル風の演出に憧れる人も多いのでは? 海外風ベッドルームには欠かせない「大量のクッション」、その1つずつには意味があった! あか抜けインテリアを目指すなら知っておきたいテクニック。

バーベキューグリル

夏が近づくと欠かせないのが“ベランダBBQ”の装備。こんなデザイン性の高いグリルを用意しておけば、火おこしに多少もたついても大目に見てもらえるはず。

オブジェ

壁面におしゃれオブジェのインパクトは侮れない。人気の“鹿の頭をかたどったオブジェ”は、素材や表情も豊富にそろうので、お気に入りの一頭を見つけたい。
「茶箱」は外側が杉材、内側はブリキの2重構造になっており、湿度の高い日本で乾燥したお茶を最適に保管するために作られた保存箱です。ここでは、高い防虫・防湿性を誇るこの「茶箱」を自由な発想でDIYして、インテリアとして活用するアイデアをご紹介。

Twitterで教えて! おしゃ家エピソード

あなたの部屋のドヤテリア、もしくは友人の家や美容室などで目撃したドヤテリアの事例をぜひTwitterで教えてください。おしゃ子とシェアしよう!
#自分のドヤテリアどうっすかおしゃ子さん
#ホムパ呼ばれて行ったらこんなんあった

おしゃ家作者プロフィール

かっぴー

夜に変な漫画を描いています。
他作品や更新情報はかっぴー公式ツイッターから!
Twitter@nora_ito https://twitter.com/nora_ito

不用品を1分で出品できる ヤフオク!アプリ

おしゃ部屋の必須要件は、モノの少なさと、生活感のなさ。使っていない家具・家電、着ない服などはヤフオク!アプリからサクッと出品して、新たなインテリア購入の資金にまわそう。

スマートフォン版ヤフオク!アプリ
iPhone/iPod touch
Android

もっと知りたい、ヤフオク!

  • 指一本でかんたん操作 ヤフオク!公式アプリ
  • 数字で見るヤフオク!
  • 買い方 売り方 取引のしかた 売り買いのコツ 使い方ガイド
▲このページのトップへ