ヤフオク!通知メールアドレス設定見直しのお願い

2019年3月より、Yahoo! JAPAN登録メールアドレスの仕様が一部変更されました。
お客様のご登録内容によっては、ヤフオク!の各種メールがこれまでの設定どおりに受け取れない場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、以下の手順に沿って現在の登録内容を確認し、通知設定の見直しをお願いいたします。

※ 確認はヤフオク!公式アプリからは行えません。パソコン版もしくはスマートフォン版ヤフオク!での確認をお願いいたします。

Yahoo! JAPAN IDの登録情報
を確認する

  1. Yahoo! JAPAN IDの登録情報を開く

    Yahoo! JAPAN IDの登録情報を開いてください。

  2. 「登録情報の編集」を開く

    登録情報画面で、「登録情報の編集」をクリックしてください。

  3. メールアドレスの「詳細」を開く

    登録情報の編集画面で、「詳細」をクリックしてください。

  4. メールアドレス情報を確認する

    メールアドレスを変更したい場合はここから変更してください。

    • Yahoo!メールアドレスと連絡用メールアドレスのうち、ひとつのメールアドレスがメインメールアドレスに設定されます。
    • メインメールアドレスには、Yahoo! JAPANからのお知らせや、ヤフオク!の自動通知などが優先して送信されます。メールアドレスを変更したい場合、「変更」リンクより変更を行ってください。
    • Yahoo!メールアドレスは6カ月以上利用していない場合、利用停止になる場合があります。利用停止されている場合、新たなメールは受信できませんので、Yahoo!メールの利用再開手続きを行ってください。詳しくはこちら
    • 連絡用メールアドレスのうち、メインメールアドレスに設定した以外のメールアドレスでも、ヤフオク!の自動通知やオークションアラートを受け取ることができます。

    ご注意

    以降のSTEPでも、これらのメールアドレスの情報を参照します。
    メールアドレス情報のページは開いたままで次のSTEPに進んでください。

自動通知の設定
を確認する

  1. 自動通知の設定画面を開く

    自動通知の設定画面を開いてください。

  2. 通知先メールアドレスを選ぶ

    通知先のメールアドレスは、Yahoo! JAPAN IDの登録情報を確認するで確認したメインメールアドレスとYahoo!メールアドレスからひとつ選択できます。

  3. メールで受け取る通知を選ぶ

    メールにチェックを入れると、メールアドレスに設定したあて先へ通知メールが送信されます。連絡用メールにチェックを入れると、Yahoo! JAPAN IDの登録情報を確認するで確認した連絡用メールアドレスすべてにテキスト形式で通知メールが送信されます。

    ※連絡用メールアドレスにメインメールアドレス以外のメールアドレスを登録していない場合、連絡用メール欄は表示されません。

  4. 設定を保存する

    設定を変更した場合、必ず画面下部の「更新」ボタンを押して、設定内容を保存してください。

オークションアラートの設定
を確認する

  1. オークションアラートの一覧を開く

    オークションアラートの一覧を開いてください。

    ご注意

    オークションアラート一覧ページに設定されているアラートはありませんと表示された場合、オークションアラートの設定確認は不要です。ヤフオク!ニュースレターの設定を確認するに進んでください。

  2. オークションアラートの通知先設定画面を開く

    「通知先と送信時刻の初期設定」をクリックしてください。

  3. 通知先メールアドレスを選ぶ

    受け取る通知先にチェックを入れてください。

    • メールアドレスは、Yahoo! JAPAN IDの登録情報を確認するで確認したメインメールアドレスとYahoo!メールアドレスから選択できます。
    • メールアドレスで携帯電話のアドレスを選択した場合、メール形式は必ずテキストを選択してください。携帯電話のメールアドレスに対してHTML形式を選択した場合、メールの受信・表示が正しくできない場合があります。
    • 連絡用メールアドレスを選択すると、Yahoo! JAPAN IDの登録情報を確認するで確認した連絡用メールアドレスにすべてに通知メールが送信されます。
  4. 設定を保存する

    設定を変更した場合、必ず画面下部の「設定する」ボタンを押して、設定内容を保存してください。

    ご注意

    オークションアラートの通知先は、各アラートごとに個別設定が可能です。複数のオークションアラートを設定済みの場合、お手数ですが各アラートの編集画面から通知先の設定をご確認ください。

ヤフオク!ニュースレターの設定
を確認する

  1. ヤフオク!ニュースレターの設定画面を開く

  2. 通知先メールアドレスを選ぶ

    配信先メールアドレスは、Yahoo! JAPAN IDの登録情報を確認するで確認したメインメールアドレスとYahoo!メールアドレスからひとつ選択できます。

  3. 希望する場合、配信登録をする

    設定を変更し、メール配信を希望する場合は、必ず画面下部の「配信登録する」ボタンを押して設定内容を保存してください。