出品者
1 荷物を発送 ファミリーマート
解決 梱包が面倒
梱包によって値段も変わるし、資材を用意するのも面倒だな……
落札者
2 受け取り ファミリーマート
解決 家に不在
家にいないことが多くて荷物を受け取れないし、 配達を待つのも面倒だし……

出品者のご利用方法

  • ステップ1

    お近くのファミリーマートで専用袋を
    受け取ります(無料)。

    ※一部の店舗を除き、全国のファミリーマートで無料で配布しています。
    レジで申し出ください。

  • ステップ2

    出品フォームの配送方法に「はこBOON mini」を設定します。

    「はこBOON mini」は出品時に発送元店舗の都道府県を設定します。
    落札後、落札者が取引ナビで受け取り店舗を選択すると、送料が自動で計算されるため送料連絡が不要です。

  • ステップ3

    商品が落札されたら、送料をYahoo!ウォレット
    (クレジットカード)でお支払いいただけます。

    はこBOON miniの送料の支払いは出品者がYahoo!ウォレットで行う必要があります。

    ※ファミリーマート店舗での支払いはできません。

  • ステップ4

    専用袋に梱包します。

    専用袋に入りきらないお荷物はお引き受けできません。

    ※完全に封がされていないと、お荷物の配送をお断りする場合があります。

  • ステップ5

    お近くのファミリーマートの
    Famiポートで申し込み券を発行します。

    以下の手順でFamiポートの操作を行い、申し込み券を発行してください。

  • Famiポート操作方法
    1. 1、Famiポートトップ
    2. 2、サービス選択
    3. 3、メニュー選択
    4. 4、受付番号入力
    5. 5、受付内容確認
    6. 6、荷物番号受付
    7. 7、確認
    8. 8、禁制品確認
    9. 9、完了
    ※詳しい手順ははこBOON miniサービスサイト(外部サイト)をご確認ください。
  • ステップ6

    Famiポート操作後、レジで荷物を発送します。

    申し込み券と一緒に荷物をレジにお持ちください。

    ※レジで受け付けが完了すると、落札者への発送連絡が自動で行われます。

出品者のQ&A

Q.配達希望時間帯や配達希望⽇の指定はできますか?
A.配達希望時間帯や配達希望日の指定は承っておりません。
Q.配送はどこが行っていますか?
A.取り扱い店舗の既存の物流網を活用し、提携配送会社が行っています。「はこBOON」の提携配送会社とは異なります。詳しくはよくある質問(はこBOON miniサービスサイト)をご覧ください。

落札者のご利用方法

  • ステップ1

    商品を落札したら、取引ナビで
    お届け先に「コンビニで受け取る」を選択します。

    「コンビニで受け取る」を選択後、商品を受け取るファミリーマート店舗を地図上で選択します。選択した店舗に商品が届きます。

    ※コンビニ受け取りは、出品者が配送方法に「はこBOON mini」を設定していない場合はご利用いただけません。

    ※受け取り店舗を後から変更することはできません。

  • ステップ2

    受け取り店舗を指定すると、
    お届け方法に「はこBOON mini」の送料が表示されます。

    送料を確認し、取引情報確定後、代金(落札金額+送料)をお支払いください。

    ※送料が出品者負担の場合は、料金は表示されません。

  • ステップ3

    商品が受け取り店舗に到着すると、お知らせが届きます。

    お知らせが届いたら、保管期限までに指定した店舗で商品を受け取ってください。

    ※商品到着のお知らせは、メール、マイ・オークションの新着情報、取引ナビなどでご確認いただけます。

  • ステップ4

    指定した受取店舗のFamiポートで受け取り
    手続きをします。

    以下の手順でFamiポートの操作を行い、申し込み券を発行してください。申し込み券をレジに持って行くと、商品を受け取ることができます。

    ※取引ナビで指定した受け取り店舗でのみ、商品の受け取りが可能です。

  • Famiポート操作方法
    1. 1、Famiポートトップ
    2. 2、サービス選択
    3. 3、メニュー選択
    4. 4、受付番号入力
    5. 5、パスワード入力
    6. 6、内容確認
    7. 7、完了
    ※詳しい手順ははこBOON miniサービスサイト(外部サイト)をご確認ください。
  • ステップ5

    Famiポート操作後、レジで荷物を受け取ります。

    申し込み券お引き換えにレジで荷物をお受け取りください。

    ※商品を受け取ったら、取引ナビより受け取り連絡をおこなってください。

落札者のQ&A

Q.保管期限内に荷物を受け取ることができなかったらどうなりますか?
A.送り主様へ連絡のうえ、廃棄または返送になります。返送は着払いでの配送となり、費⽤は送り主様または受取人様の負担となります。
Q.はこBOON miniの補償制度について
A.荷物の破損や紛失について、実損額上限5万円までを「はこBOON mini利⽤規約」および「運送約款」に基づき補償します。補償対象は、取り扱い店舗でお預かりした時点から受取人の方に配達されるまでの間の輸送中の破損・紛失の場合に限ります。なお、破損事故の場合は、破損されたお荷物の写真が必要になり、事故申請書を当社提携保険会社に申請していただきます。
はこBOON miniの補償制度について、詳しくはこちらをご確認ください。

▲このページのトップへ

はこBOON miniで受け取り可能なアイテム
商品を見る
▲このページのトップへ