実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
出品者のYahoo! JAPAN IDが停止中に
2008/07/18 掲載
・ノートパソコン(ソニー VAIO type N VGN-NR51B)
Yahoo!家電ナビ価格:最安値 80,700円(2008/07/18時点)
・取引価格:50,000円
■ 2008年4月某日午後2時14分
Yahoo!オークションにてノートパソコンを、希望落札価格の50,000円にて入札し落札。

■落札から2時間後
出品者からメールがあり、売買の確認をし、指定の銀行口座へ振り込むように指示がありました。

出品者の●●と申します。早速ですが、お取引に移らせていただきます。
下記口座に落札代金の入金をお願いいたします。
「振込み先」 **銀行 口座番号******* 口座名義*******
入金確認ができ次第にじんそくな発送をいたします。
「連絡先」〒***-**** *********** TEL ***********
配達希望日・配達希望時間が御座いましたら言ってくださいね。
私も子どもがいるので気持ちが分かりますヾ(^_^;


■落札から3時間後
出品者に指定された銀行口座に、50,000円を振り込みました。

■落札から2日後の午前10時
出品者のYahoo! JAPAN IDが停止中になったため、電話にて連絡しましたが、出ませんでした。その後、連絡掲示板、取引ナビより連絡。

■落札から3日後の午後2時15分
出品者から電話にて商品を発送した旨連絡がありました。
伝票番号をたずねましたが、今はわからないので夜もう一度連絡するといったきりその後の連絡はありませんでした。

■落札から4日後の午後0時20分
出品者のYahoo! JAPAN IDが登録削除になりました。昨晩電話がなかったため、もう一度電話連絡しましたが、出ませんでした。すぐに104(電話番号案内)に電話し、相手より提示された住所の電話番号を調べたものの、出品者から教えられた名前での届けはないとのことでした。

■落札から5日後
2日前に送付したのであれば、本日中に届くはずだが、商品が届かないため出品者に電話連絡をしました。しかし電話に出ませんでした。(午後1時より1時間ごとに計10回:電話中音、呼び出し音、「電波の届かないところにおられるか電源が入っていないためかかりません」の自動音声アナウンス)
2日前にもYahoo!オークションへ連絡していたが、状況がわからないため、再度連絡をしました。

■落札から6日後
振込先の銀行へ振込金額の組み戻しの依頼をしましたが、本人と連絡がとれず組み戻し不能とのことでした。

■落札から26日後
郵便局より出品者あてに内容証明郵便を送付しました。

■落札から31日後
「あて名不完全で配達できません」ということで内容証明郵便が返送されてきたため、郵便局にたずねると、一戸建て住宅ではなく、集合住宅であるため、部屋番号が記載されていなければ配達不可能とのことでした。

■落札から33日後
Yahoo!オークションや銀行から警察に被害届を出すことを促されたことや毎日1回以上電話するものの不通のままであり、現状が変化しないことにより、被害届を提出しました。
市場価格より安い価格設定かつ、開始価格と同額の希望落札価格の設定など、入札者の「安く購入できるかもしれない」という心理をついた手口です。
商品詳細ページを一見しただけでは、怪しさを断定することは難しいかもしれませんが、市場価格を下回る価格の商品は注意が必要です。市場価格を下回る商品がすべて怪しいとはいえませんが、特に、開始価格と同額の希望落札価格が設定されている(即買価格も含む)場合はその価格で購入できるということですので、市場価格と比較したうえで慎重に取引を行う必要があります。