実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
何のための期間なのか
2012/08/22 掲載
■2011年11月某日
欲しかった家電製品をオークションで購入することにしました。 かなり安く買えそうな出品が見つかったのですぐに入札しました。


■翌日
無事落札することができました。落札後に「発送は入金が確認できてから2週間後」と説明していることに気が付きましたが、あまり深く考えず指定された銀行口座へ落札代金を振り込みました。その日のうちに出品者から「入金を確認したこと」「2週間後に発送すること」が記載されたメールが届きました。


■入金してから3週間後
商品が届きません。出品者からの連絡もありません。さすがに不安になったので、こちらから確認のメールを送りましたが返事はありません。


■入金してから4週間後
出品者からの連絡は全くなく、出品者の評価一覧を確認したところ、悪い評価が数十件入っていました。いずれも「商品が届かない」「連絡が取れない」といった内容です。ようやくトラブルに巻き込まれてしまったことに気が付きましたが、その後、出品者との連絡は一向に取れず、商品も届いていません。

発送までに異常に時間がかかる場合は、手元にない商品を出品していることが考えられます。入金された落札代金を商品購入の費用に充てていることも考えられ、たとえ高い評価を持った出品者であっても、このような納期が長い商品ばかり出品している場合、トラブルに遭う可能性が高いといえます。過去の評価内容や出品者と落札者のやり取りを見て、取引をすべき相手なのかどうかを判断しましょう。

また、今回のように商品発送や代金支払などの一方の当事者の履行期日が、相手方の履行期日から10日間を超えて遅延することが出品画面や当事者間の取引ナビの連絡などにおいてあらかじめ通知されている取引は、Yahoo!オークション補償の対象外となりますのであわせて注意してください。

Yahoo!オークション補償とは?