実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
評価が「新規」のユーザー
2012/08/03 掲載
■2011年10月某日
前から欲しかったカメラを落札しようとオークションで探していたところ、非常に安価な出品を見つけました。評価がまだ新規のため多少の不安も感じましたが、同様の商品を大量に出品しており、商品説明には「広告をかねて格安で提供させていただきます」と記載されていたので、業者であろうと思い込み気にせず落札しました。


■落札から1時間後
出品者から連絡が来たので、いつごろ発送していただけるか質問したところ、すぐに返信があり「入金次第発送します」とのことでした。安心して翌日振り込みました。


■落札から1週間後
商品がまだ来ないため、出品者の評価欄を見たところ評価が3件ほどついていました。 時間がかかっているのだろうと思い、もうしばらく様子を見ることにしました。 念のため取引ナビから「発送済みでしたら伝票番号をいただけませんか?」と連絡してみましたが、返答はありませんでした。


■落札から2週間後
いくらなんでも遅すぎると思い、連絡された電話番号にかけてみると「この電話番号は現在使われておりません」となりつながらず、不安になって出品者の評価欄を見ると「商品が届かない」「詐欺だ」などの悪い評価であふれかえっていました。

評価がない新規ユーザーが、高価な商品を大量に出品している場合には十分に注意が必要です。開始価格を抑えて大量に出品している場合、事業者による出品の可能性もありますが、店舗の住所や連絡先、担当者の氏名が掲載されていないなどの場合には、詐欺である可能性についても考慮してください。

これらの状況に加えて、商品の写真がない、またはメーカーの画像を転用している、商品説明ページに詳細な商品の状態が記載されていない場合や、「出品者への質問」で質問しても返答がないということであれば、入札を控えることを強くおすすめします。

また、落札後の連絡が迅速でも入金を急がせる目的の場合がありますので安心はできません。必ず相手の住所、連絡先を確認し、実在するかの確認もあわせて行いましょう。