実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
先に商品を送ってくださいと言われ......
2011/11/17 掲載
■2011年6月某日
オークションにて家電製品を出品。
少しでも高く売りたいと思い、即決価格はやや高値に設定していました。


■出品から30分後
「先日オークション詐欺に遭ってしまい不安なので、即決価格で今すぐ落札する代わりに代金を支払う前に商品を発送してほしい」との質問がありました。
相手の評価を見てみたところあまり取引実績は無かったのですが、即決価格で落札してくれるのなら......と承諾しました。
すぐに指定の送り先へ商品を発送し落札者へ連絡しましたが、その後連絡は取れなくなり、やはり商品代金も入金されませんでした。
このケースは出品者側へ有益な条件を提示し、先に商品を発送させる落札詐欺の手口です。 出品者側からすると1円でも商品を高く売りたいと思うのが普通です。

しかし、「即決価格で今すぐ落札する」「相場より高く落札する」などと、あまりにも都合のいい条件を提示し、支払い前の発送を希望してくる場合は要注意です。また、誕生日(記念日など)に間に合わせたいなどを理由に先に発送してほしいといった落札詐欺も確認されています。

出品者側からも落札者の情報を確認し、取引に不安があるようであれば支払い前の発送は断る・代引きの利用を勧めるなどでトラブルを回避することができます。