実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
詐欺ではないとは思いますが、いい加減
2008/06/16 掲載
・Apple iPod nano 8GB (MA980J/A シルバー) 未開封新品
・メーカー小売希望価格:23,800円(税込)
・取引価格:20,090円
■2007年12月某日
商品を落札しました。出品者と連絡を取ると商品納入には7〜10日間かかるとのことでした。

■落札から数日後
出品者のYahoo! JAPAN IDがオークション停止となりました。この時点で自己紹介欄を確認すると、出品者は年末年始にかけて海外出張のため商品納入は年明けになるとの記載がありました。

■2008年1月某日
出品者より海外出張の予定日が延びたため、代理人より返金したいとの連絡がありました。こちらの意思としては商品を待ちたいと考えている旨を伝えると、以下のような回答がありました。

実のところ自分もあんまり細かい事情はよくわからないですが、帰国がどうこうよ
り、品物の仕入先とのやりとりみたいなのが出荷するまでにごちゃごちゃ面倒で、
そっちのあてがちゃんと付かないのがどうこうと前から文句言ってたんで、そっち
が理由だと思います。
まあ自分の勝手な想像ですけど、ウチに届いたFAXにも「とにかく返事来たら速攻
で返してやってくれ!」とか書いてたんで、そんなところじゃないかと思います。
そんなわけですみませんが返金でお願いできますか?
あと、その時ですけど、振込手数料(あなたが振り込んだ時のやつです)書き忘れ
てる人が多いんで、それも書いといてください。すんませんがお願いします。

■返金連絡から3日後
私から振り込み口座の連絡をしました。

■返金連絡から9日後
出品者より、代理人からのメールが届いているかと問い合わせがありました。その後、評価、掲示板、メールアドレスに何度も連絡を試みましたが、返事はありませんでした。評価などから察するとほかの落札者には返金されているようなので、詐欺ではないとは思いますが、いい加減すぎます。詐欺同様の行為だと思います。
このケースは手元に商品がない状態で出品を行い、その商品が落札されて代金が振り込まれた時点で商品を用意し、そのサイクルを繰り返し行っている状況がうかがえます。ヤフオクでは、落札者からの入金で商品を購入することを前提にした出品は禁止しています。出品者は手元に商品を持たず、落札者から振り込まれた代金を仕入れ代金に充当するため、一度サイクルが狂い始めると商品を仕入れるどころか、返金もままならなくなります。
こういった出品の特徴として、「商品の発送に時間がかかる場合がある」という点があげられます。もし、商品説明のなかからこの特徴が読み取れる場合は、警戒してください。