実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
新・偽装された入金連絡
2017/05/16 掲載
■2017年某日
週末に私の出品したゲームが落札されました。
落札者の方から、「かんたん決済が利用できないため、決済方法を銀行振込に変更したい。指定のメールアドレスに送金した画面のスクリーンショットを送るので確認次第商品を送ってほしい」と言われました。
急ぎとのことでしたし、送られてきた画像を見ると入金されているようでしたので、相手の要望に応え商品を渡してしまいました。


■商品を渡してからの週明け
振込んでもらった銀行口座を確認してみたところ入金が確認できませんでした。
状況を確認するため連絡を取ろうとしましたが、すでに相手のIDは削除されており、事前に連絡のあった電話番号にかけても通じませんでした。
そこで初めて振込み明細の画像が偽造されたもので、自分は騙されたのだと気付きました。

このケースは、偽造した振込み明細の画像を送ることで支払い手続きを行ったかのように偽装し、先に商品を発送させる落札詐欺の手口です。

振込みは虚偽のため実際には商品代金は振込まれていません。

出品者の方は、実際に入金されていることを確認してから発送することでトラブルを回避できます。
銀行振込みの場合は銀行営業日にご注意のうえ、口座に入金が反映されていることを必ずご確認ください。


■関連記事

偽装された入金連絡