実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
指定の支払い方法以外で決済したばかりに・・・
2016/08/02 掲載
新品未使用のスマートフォン本体を落札しました。 支払いは、商品ページに表示されていた「かんたん決済(代金支払い管理サービス)」を利用するつもりでしたが、 出品者から「申し訳ないですが急な出張で忙しくなってしまうため、かんたん決済を通さず、 私の●●銀行の口座に直接振り込んでいただけないでしょうか。明日午前中までに振り込んでいただければ、午後には必ず発送します。」 と取引ナビより連絡をいただきました。


私が今使っているスマートフォンは調子が悪く、急ぎで欲しいと思っていたところだったので、 出品者の申し出を受ける事にしました。早速、指定された●●銀行の口座にネットから振込手続きを行いました。


しかし、振込日の翌日になっても出品者からは何の連絡もありません。不安になって電話をかけてみましたが、出てもらえませんでした。 その後連絡がとれないまま2週間以上経過しています。 何ら問題のない取引だと思っていたのですが、どうやら騙されてしまったようです。どうしたらトラブルを回避できていたのでしょうか。

携帯電話本体のカテゴリでの支払い方法は「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」をご利用下さい。

代金支払い管理サービスは、落札者が支払い手続きを行ってもすぐに入金されず、商品を受け取ってから入金処理を行うため、 安全にお取引を進めることが可能です。

また、今回のケースのように、特定のカテゴリに出品された商品で、代金支払い管理サービスによらずに取引してしまった場合は、 未着・未入金トラブルお見舞い制度についても対象外となるため注意が必要です。


■代金支払い管理サービスについて

代金支払い管理サービスガイド

代金支払い管理サービス ヘルプページ


■関連記事

商品を受け取っていないのに出品者へ入金された