実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
電子マネーをだまし取られました
2015/12/28 掲載
■12月某日
スニーカーと電子マネー(ギフトコードでやり取りができるタイプ)を出品し、同じ方に2点とも落札してもらいました。
オークション終了後、落札者の方から「スニーカーと電子マネーの代金を、スニーカーのYahoo!かんたん決済を使って、まとめて入金しました」と連絡があり、すぐにYahoo!かんたん決済の支払い完了メールが届きました。
落札者の方には悪い評価も無かったため、シューズは翌日発送する旨をお伝えし、電子マネーのコードは取引ナビにて先にお伝えしました。


■オークション終了翌日
翌朝、Yahoo!から「かんたん決済がキャンセルされました」とのメールが届きました。あわててYahoo!かんたん決済の代金受け取りのページも確認したところ、支払いが「キャンセル」となっていました。
落札者に取引ナビで連絡を取りましたが返答がなく、通知先の電話番号にもかけてみましたが、出てもらえませんでした。


■落札者へ連絡してから数時間後
折り返し電話があり説明を求めたところ、
「その事実は知らないし、ここ1年はオークションを使ってない。」と説明され、 さらに詳しく状況を聞いてみると、どうやらその方は知らない間にYahoo! JAPAN IDを乗っ取られていたようでした。
電子マネーは既にコードを使用されており、だまし取られたことに気が付きました。

不正に入手した他人のIDを利用して、電子マネーなどをだまし取るケースが報告されています。

手口として、「クレジットカード決済が可能な出品物と、電子マネーを同時に落札し、Yahoo!かんたん決済でまとめて支払う」という特徴が確認されております。
電子マネー(金券など含む)の決済をクレジットカードで行うことはYahoo!かんたん決済の利用規約違反となります。他の出品物とまとめて決済をする場合であっても、クレジットカードで決済を行わないようにしてください。

また、落札者側から一方的にクレジットカード決済が行われてしまった場合でも、 規約違反による決済取り消しが行われる場合もございますので、お取引の中止を含めて慎重にご判断ください。


【追記】
2016年5月26日より、かんたん決済利用明細の表示内容を一部変更しました。
受け取り一覧の状態欄に「ヤフー審査中」と表示されている間は、お取引をお待ち下さい。


受け取り一覧の状態が「売上確定」になると、決済のキャンセルにならない状態となります。
 ※支払い手続きから一定期間受け取れない状態が続くと決済がキャンセルされる場合があります。


詳細は下記ページをご確認下さい。

かんたん決済利用明細の表示内容を一部変更しました

Yahoo!かんたん決済ヘルプ