実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
Yahoo!メールに出品者を名乗る人から
2008/05/30 掲載
・レンズ付きカメラ(CONTAX Aria 35mmレンズ付)
・落札額:78,000円
■2008年1月某日(落札当日)
落札後出品者と取引ナビでやりとりを開始しました。

■落札した翌日の早朝
Yahoo!メールに出品者を名乗る人から、差出人名が「オークション出品者」、タイトルがオークションの落札品名で以下の内容のメールが届きました。

出先からなのでメールで失礼します。
お支払先の件で連絡したい事がありますので、お手数ですが、一度お返事いただけ
ませんでしょうか?
できるだけ早く返事しますので、よろしくお願いします。

このメールを受けて早速メールにて返信しました。

■落札から二日後の朝
さらに以下の内容のメールが届きました。

おはようございます。まだ出先なのでメールで失礼します。
商品に関してですが、実は知人からの代理出品でして、その後連絡があり自分の口
座に振り込んで欲しいとの連絡を受けました。
お手数おかけしますが、知人の口座をお知らせしますので、そちらにご入金をお願
いします。
入金後は取引ナビでなく、メールでお知らせいただけると、発送が早く行えますの
で幸いです。それではよろしくお願いします。

そして私はメールの指示にしたがって当日中に指定口座への入金を済ませ連絡を行いました。

■落札から三日後
料金を振り込むまでは連絡が取り合えていたにもかかわらず、急に相手からの返信が途絶えたため、不安に思って取引ナビからも出品者様にご連絡に連絡を行いました。

■落札から四日後の朝
取引ナビにて出品者からの書き込みがありました。その内容は、「Yahoo!メールにご連絡をいただいたとのことですが、当方のYahoo!メールアドレスはお知らせしていないと思います。受信メールも確認いたしましたが、届いていないようです。また、現時点で当方口座へのご入金は確認できておりません。」というものでした。

■落札から四日後の夕方
Yahoo!メールで出品者を名乗っていた人に何度もメールを送りました。しかしすでにあて先不明となっておりメールは返ってきてしまいました。そしてすぐに警察署に行って相談したところ完全に詐欺ということで被害届を出すことを強く勧められました。その後、相談した友人がいろいろと調べてくれたのですが、Yahoo!オークションのトラブル口座リストにも同じ名義が複数の口座で掲載されていたり、インターネットサイトにものっており、前例も多数あることが判明しました。
まず、現在オークションストアとの取引を除き落札後の取引は、取引ナビを利用することとなっております。この事例は出品者を名乗り言葉巧みに取引ナビ以外の取引を誘導する手口ですが、いかなる場合も取引ナビを利用する習慣をつけることで、今回のような被害は回避可能となります。
また、「代理出品」、「知人の口座に振り込んで欲しい」などの言い回しも非常に怪しいポイントですのでご注意ください。