実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
どうする
あれっ!?付属品が入ってない・・・
2016/06/08 掲載
Yahoo!知恵袋でこんなお悩みが掲載されていました。
ヤフオク!で、欲しかったゲーム機の限定品を見つけたので、すぐに入札しました。無事落札することができ、商品到着を楽しみにしていました。

しかし、届いた商品の中に、限定品に付属しているはずの本体着せ替えカバーが入っていません。
出品者の方が忘れたのかと思い、取引ナビで連絡をとったところ、「商品はそれで全部ですよ。商品説明に「商品は写真がすべてになります」と書いてあります。着せ替えカバーはご自身で用意して下さい。」との返答でした。

確かに写真には映っていませんでしたが、店頭での販売時は着せ替えカバー付きだったので当然付属するものだと思い、その価値も含めて入札を決めました。
しっかり確認しなかった私も悪いですが、このような商品説明は問題ないのでしょうか?何だか騙された気分です。


落札者は当然付属品があるものと思っている一方、出品者は商品画像を載せているので問題はないと思っています。お互いの認識の齟齬により、商品トラブルに発展しています。

今回のようなトラブルを避けるには、出品時の商品説明の記載内容に注意する必要があります。

■入札者の皆様へ

入札される際は、出品者の商品説明を読み、不明な点は必ず質問するように心掛けましょう。


■出品者の皆様へ

商品説明の内容を画像で代用する方法は簡単ではありますが、入札者が見落とす可能性もありますのでご注意ください。

もともとセットで販売されていた商品・組み立てが必要な商品は、付属品があることにも重要な価値があります。付属品リストを記載する、付属品がない場合にはその旨を明記するなどして、入札者にわかりやすい商品ページを作成しましょう。

なお、出品時に意図的に商品説明を記載しないなど、商品について誤解を与える行為は禁止行為に該当するので注意が必要です。

ご利用にあたっての注意