障害報告

2014年05月19日

出品、画像表示に関する不具合について【復旧済】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年5月9日(2014年5月19日更新)

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ヤフオク!にて、夜間にシステムの負荷による不具合が発生していた件について、ご報告させていただきます。

2014年4月2日(水)より5月16日(金)にかけて、夜間(午後9時頃~午前2時頃)に、下記の不具合が発生しておりました。

■発生していた不具合
・保存している下書きが開かない
・下書きが保存できない
・出品時に画像のアップロードができない場合がある
・出品時に画像が表示されるまで時間がかかる
・出品後の画像追加ができないことがある場合がある
・出品された商品について、商品詳細ページに画像が表示されない場合がある

■原因
システムの刷新を行ったところ、画像のシステムに想定以上の高負荷がかかったため。

また、上記の影響で、一時的にオークションの情報が遅延する、取引ナビにアクセスができなくなるなどの現象も発生しておりました。


対応を重ねた結果、現在はシステムが安定したことを確認しております。
ご利用者の皆様には、長期にわたりご不便をおかけいたしましたことを、心よりおわび申しあげます。

今後は同様の不具合が発生しないよう、再発防止策の徹底やシステム改善を行ってまいります。
これからもヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

関連情報

2018/08/28 Google Chromeで「ホーム画面に追加」した際の挙動変更について
2018/08/27 検索の表示機能に関するお知らせ
2018/06/07 [Android版アプリ]一部の環境でヤフオク!アプリがご利用いただけなくなります(再掲)
2017/05/15 タブレット版アプリ(ヤフオク! for iPad、ヤフオク! for Tablet)提供終了のご案内
2016/09/30 お買い物に関するアンケート(終了しました)
2016/09/29 Yahoo!かんたん決済システム障害のお知らせ【復旧済み】
2018/03/19 [ヤフオク!アプリ]プレミアム登録不要のオークション出品の開始について
2018/01/26 出品の下書きが10枚まで保存できるようになります【リリース済み】
2017/09/20 ヤフオク!アプリ 旧バージョン(Android6.0.0、iOS6.0.0以下)をご利用のお客様へアップデートのお願い
2016/09/29 ヤフオク! システムメンテナンスについて(10月4日実施)
2016/09/20 不動産カテゴリにおける商品の取り扱い終了について
2016/09/20 ヤフネコ!パックが全国のサークルK・サンクスから発送できます!
2017/03/02 【重要】Yahoo!かんたん決済の仕様変更や落札システム利用料のお支払い方法の変更などについて(再掲)
2016/09/16 【再掲】9月30日以降の利用について:携帯電話版ヤフオク!終了のお知らせ
2015/10/08 【終了しました】ヤフオク!システムメンテナンスのお知らせ(10月8日実施)
2018/09/06 北海道で発生した地震にともなう配送の遅延について
2018/08/30 [iOS版アプリ]一部のインターネットバンキングでお支払いができない不具合について
2018/08/27 商品ページにアクセスできない不具合について【復旧済み】

お知らせを検索