ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ルール追加/変更

2022年06月30日

ヤフオクガイドライン細則の改定予定について(フル電動自転車等のモビリティ)

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびヤフオク!ガイドライン細則を以下のとおり改定いたします。


■改定予定日
2022年7月29日(金)


■ヤフオクガイドライン細則 改定内容
改定前
C.出品ルール
22. 自動車、オートバイ等の道路運送車両
(2) 搭乗型移動支援ロボット、電動キックボード、電動スクーターなどを出品する場合は、道路の走行の可否を商品説明であらかじめ明示してください。
なお、専ら道路以外を走行する目的で製作された車両は、その旨を明記してください。


改定後
C.出品ルール
22.自動車、オートバイ等の道路運送車両
(2)搭乗型移動支援ロボット、電動キックボード、電動スクーター、フル電動自転車などのモビリティであって、原動機付自転車または自動車に該当する可能性がある車両を出品する場合は、道路の走行の可否を商品説明であらかじめ明示してください。
なお、専ら道路以外を走行する目的で製作された車両は、その旨を明記してください。
道路を走行可能な原動機付自転車または自動車である場合には、ナンバープレートの取付や自賠責保険等への加入等が必要である旨とあわせて、ヘルメットの着用義務など一般的な交通ルールが適用される旨を明記してください。


※上記ヤフオク!ガイドライン細則の改定にあわせて、PayPayフリマ掲載特約も同様の箇所に改定を行います。


ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索