ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ルール追加/変更

2021年06月23日

【再掲】ヤフオク!ガイドライン細則等の改定予定のお知らせ(一定期限を超える発送の禁止等)

2021年3月4日(2021年6月23日更新)

いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。

2021年3月4日にご案内しました、以下の規約および機能改修につきまして、
予定時期が6月29日の正午12時となりましたのでご連絡いたします。

また、出品者の皆様にお願いさせていただく発送期限と、規約改定内容について前回お知らせと一部変更があります。直前のご連絡となりますことお詫び申し上げます。

【1.発送期限について】


出品者の皆様にお願いさせていただく発送期限について「概要」でのご案内について、以下を変更してご案内させていただきます。

■今回ご案内させていただく概要
・出品時点で発送が支払いから7日を超える取引は禁止となります
・支払いから8日目時点で発送が確認できない取引は、落札者より支払いをキャンセルできます。

前回のご案内では、1つめの案内に関し8日とご案内していましたが、発送までの日数の設定項目、2021年3月4日にご案内しました改定予定の規約の通り「7日」となります。

【2.規約改定内容の修正について】


落札者の支払いをキャンセルできるタイミングにあわせ前回ご案内した改定予定の規約の以下箇所が修正となります。

概要でのご案内内容、改修させて頂く機能の仕様にあわせた修正となります。

ヤフオク!ガイドライン細則
F.代金支払い管理サービスのご利用における注意事項
----
3.代金支払い管理サービスを利用した取引においては、出品者が、落札者が代金の支払い手続きを行ってから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合に、落札者が「支払いをキャンセルする」ボタンを押下したときは、出品者への入金処理を行いません。
商品の発送が完了したら、取引ナビより速やかに発送連絡を行ってください。詳しくはこちらをご参照ください。
----

PayPayフリマ掲載特約第1章
8の3
----
当社は、何らの責任を負うことなく、以下に定める場合、出品者および落札者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除します。
(1)出品者が、落札者が購入手続を完了してから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合において、落札者が「取引をキャンセルする」ボタンを押下し、当社に対し取引の中止を申し出たとき
----

前回のご案内では、該当規約の条文で「168時間(7日間に相当する時間)」とご案内していました箇所に関して、192時間(8日間に相当する時間)となります。

機能追加・変更後に、改めてお客様へご案内させていただきます。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

※以下、3/30更新

いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。

2021年3月4日にご案内しましたとおり、出品時に選択する「発送までの日数」の変更をリリースしましたことをご連絡いたします。

■内容
出品時に選択する「発送までの日数」で、「7~13日で発送」および「14日以降で発送」が選択できなくなります。

■日時
iOS アプリ、Android アプリ:2021年3月29日より順次
PC、スマートフォン(ブラウザー):2021年3月30日

あわせて以下の規約および機能改修につきまして、予定時期が5月中旬から6月下旬に変更となる見込みです。

■概要
・出品時点で発送が支払いから8日を超える取引は禁止となります
・支払いから8日目時点で発送が確認できない取引は、落札者より支払いをキャンセルできます。

現在のところ6月下旬頃を予定しておりますが、機能追加・変更の時期が再度変更となりました際は、改めてお客様へご案内させていただきます。
予定時期が変更となり恐れ入りますが、今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

※以下、3/4更新

いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。

2021年2月2日についてご案内させていただきました、一定期限を超える発送の禁止等について、一部追加の内容がございますのでご連絡いたします。

機能改修の内容について、「発送までの日数」の変更は、3月下旬より順次変更を行います。
4月下旬から5月中旬を予定している「支払いから8日目時点で発送が確認できない取引は、落札者より支払いをキャンセルできます」より先に対応させていただくことで、機能改修を円滑にお客様へご利用いただくためとなります。

■内容
・出品時に選択する「発送までの日数」を以下のとおり変更します。
「7~13日で発送」および「14日以降で発送」が選択できなくなります。
※ストア出品、特定カテゴリを除きます。

■日時
iOS アプリ、Android アプリ、PC、スマートフォン(ブラウザ):3月下旬より順次変更を行います

なお、以下の機能追加については2021年2月2日でご案内しましたとおり、2021年4月下旬から5月中旬の対応を予定しております。
・お支払いから7日を超えても発送連絡が確認できない取引については落札されるお客様が、お支払いをキャンセルできる機能を追加いたします。

規約改定および、機能追加・変更についてまた変更がありました際や、詳細な日時が決まりましたらお客様へまたご連絡させていただきます。

また、お知らせにあたり多くのご意見をいただきありがとうございました。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

※以下、2/2更新
いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、取引をより円滑に、安心安全にご利用いただけるように規約および機能改修を近日行いますので、ご連絡いたします。

【概要】
・出品商品の発送期限が、支払いから7日以内になります
・出品時点で発送が支払いから8日を超える取引は禁止となります
・支払いから8日目時点で発送が確認できない取引は、落札者より支払いをキャンセルできます。

【規約改定について】

以下のとおりヤフオク!ガイドライン細則およびPayPayフリマ掲載特約を改定いたします。

■改定予定内容1
A.出品者の禁止行為に以下を追加し、以降項番を繰り下げます。
なお、PayPayフリマ掲載特約第2章でも同様の改定を行います。
----
30.落札者の支払い手続き完了から168時間(7日間に相当する時間)が経過するときまでに、商品の発送を行わないこと
----
B.出品禁止物に以下を追加し、以降項番を繰り下げます。
なお、PayPayフリマ掲載特約第2章でも同様の改定を行います。
----
49.落札者の支払い手続き完了から168時間(7日間に相当する時間)が経過するときよりも後に発送される可能性があると当社が判断する商品
----
(PayPayフリマ掲載特約では、項番が47となります)
F.代金支払い管理サービスのご利用における注意事項に以下を追加し、以降項番を繰り下げます。
----
3.代金支払い管理サービスを利用した取引においては、出品者が、落札者が代金の支払い手続きを行ってから168時間(7日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合に、落札者が「支払いをキャンセルする」ボタンを押下したときは、出品者への入金処理を行いません。
商品の発送が完了したら、取引ナビより速やかに発送連絡を行ってください。詳しくはこちらをご参照ください。
----
■改定予定内容2
PayPayフリマ掲載特約第1章に、以下を追加します。
----
8の3
当社は、何らの責任を負うことなく、以下に定める場合、出品者および落札者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除します。
(1)出品者が、落札者が購入手続を完了してから168時間(7日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合において、落札者が「取引をキャンセルする」ボタンを押下し、当社に対し取引の中止を申し出たとき
----
■改定予定日
2021年4月下旬から5月中旬
※詳細な日時が決まり次第、追ってご連絡いたします。
※これらの改定内容は現時点で予定されている内容であり、変更となる場合があります。

【機能変更/追加について】


■日時
2021年4月下旬から5月中旬
※詳細な日時が決まり次第、追ってご連絡いたします。

■内容
ストア出品、特定カテゴリを除く出品について以下二点の機能追加および変更を行います。
1.出品時に選択する「発送までの日数」を以下のとおり変更します。
・「7~13日で発送」および「14日以降で発送」が選択できなくなります。
2.お支払いから7日を超えても発送連絡が確認できない取引については落札されるお客様が、お支払いをキャンセルできる機能を追加いたします。
※発送連絡後は、機能のご利用はできません。
発送連絡後はこれまでどおりヤフオク!へ取引ナビより申請頂く必要がございます。

■対象デバイス
PC、スマートフォン(ブラウザ)、iOS アプリ、Android アプリ
機能改修のお知らせについては、詳細が決まり次第ご連絡いたします。
ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。

本件に関するご意見については、お手数ですが、下記のフォームよりお聞かせください。
ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム
※上記は受付専用フォームです。
※こちらからお寄せいただいたご意見・ご要望につきましては、個別の回答を行っておりません。あらかじめご了承ください。

今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索