ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ルール追加/変更

2020年12月14日

【ご注意ください】コロナ禍での出品禁止物や禁止行為について ※2/3更新

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。

コロナ禍におけるガイドライン違反に該当する出品について、過去お知らせしたものを含め、ご注意いただきたい点を改めて周知させていただきます。

■コロナ禍において出品禁止としている商品例(2021年2月現在)
・衛生マスク(有名メーカー、スポーツメーカーが販売しているマスク、個人作成のマスクも含みます)
・消毒用アルコール製品
(例)
 ・消毒用エタノール
 ・手指消毒剤(液体状、シート状、ジェル状など形状を問いません)
 ・消毒用タオル
 ・アルコール綿
 ・殺菌消毒薬
 ・ハンドソープ
 ・消毒・除菌用の食品添加物
 ・除菌シート、除菌ジェル、除菌タオル
 ・専ら手指消毒液を代用する目的で製造されたアルコール度数60度以上の酒類
 ・消毒用うがい薬、のどスプレー

■出品時にお気をつけいただきたい表現
・サプリメント・お茶等の健康食品や、アロマオイルや空間除菌剤・空気清浄機等の雑貨に対して、新型コロナウイルス感染症に対する予防効果を標ぼうする表現をおこなうこと
(例)
 ・「新型コロナウイルスに有効」
 ・「新型コロナウイルスを除菌、消毒できます」 
 ・「新型コロナウイルス対策、コロナ予防」上記のような表現はガイドライン細則において違反行為と規定されています。
C.出品ルール
1. 健康食品、健康・美容器具(雑貨)
(1) 医薬品的な効能効果や医薬品的な用法用量を表示あるいは示唆しないこと
(2) 医療機器的な効能効果または性能を表示あるいは示唆しないこと

■その他ご注意いただきたい商品
・パルスオキシメーター
特定保守管理医療機器に該当するため、出品禁止物と判断しております。

・体温計
当面の間、競り形式での出品を禁止しております。
「適切な価格設定」および「単品(1個ずつ)」で「定額形式の設定」で出品くださいますようご協力をお願いいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2782/

・新型コロナウイルス検査キット
試薬や、血液を採取するための針が入っているものは出品禁止物と判断しております。
唾液や、鼻の粘液等を採取し、検査センターへ送付する形式のキットについては違反品と判断しておりません。

※上記で記載した商材はあくまで一例です。その他の商材につきましても、当社がガイドラインに違反すると判断した場合は、削除等の対応を実施いたします。
※感染の流行状況や社会情勢を鑑み、内容の見直しを行う場合があります。

出品者の皆様には引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お知らせを検索

掲載月別