ルール追加/変更

2020年05月18日

【重要】消毒液等の出品禁止について ※5/22追記

【2020年5月22日 更新】
平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

本お知らせにおいて、本日から出品禁止となる商材について周知しておりましたが、本日閣議決定された「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」の内容に伴いまして、一部変更がありましたので、あらためてお知らせいたします。

政令の詳細については以下をご確認ください。
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200522003/20200522003.html

【2020年5月22日(金)より出品禁止となる商品例】
アルコールを含む、以下商品が対象となります。
・消毒用エタノール
・手指消毒剤(液体状、シート状、ジェル状など形状を問いません)
・消毒用タオル
・アルコール綿
・殺菌消毒薬
・ハンドソープ
・消毒・除菌用の食品添加物
・除菌シート、除菌ジェル、除菌タオル
・アルコール度数が60度以上の酒類(飲用のものも含みます)
※上記で記載した商材はあくまで一例です。その他の商材につきましても、当社がガイドラインに違反すると判断した場合は、削除等の対応を実施いたします
※感染の流行状況や社会情勢を鑑み、内容の見直しを行う場合があります。

なお、ガイドライン改定については以下お知らせをご確認ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2786/

出品者の皆様には引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
(2020年5月22日追記)
------------------------------------------------------------------------------- 
平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
新型コロナウイルス感染症の影響が続くなか、日本全国で消毒や除菌に用いる商品の品薄状態が続いています。
 
これまでもヤフオク!では、緊急事態に際し、個人間取引が及ぼす社会的影響を鑑み品薄商品への対策を強化してまいりましたが、あらためて、以下に該当する商品については2020年5月22日(金)以降、当面の間、出品を禁止する方針といたしました。
 
【2020年5月22日(金)より出品禁止となる商品※】
・手指消毒剤(液体状、シート状、ジェル状など形状を問いません)
・除菌シート・スプレー類
・高濃度エタノール製品
 
※感染の流行状況や社会情勢を鑑み、内容の見直しを行う場合があります。
ガイドラインの改定内容については後日あらためてお知らせいたします。
 
なお、2020年5月22日(金)までの間は、先にお知らせしております以下ルールが適用されます。
あわせてご確認をお願いいたします。
 
【重要】消毒液等の出品について
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2773/
 
出品者の皆様には引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
---
※ヤフオク!ストアをご利用のお客様へは別途ご案内をいたします

お知らせを検索

掲載月別