ルール追加/変更

2020年01月14日

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」の終了について

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。

ヤフオク!では、「商品が届かない」「入金がない」などのトラブルを防ぐため、2008年より「代金支払い管理サービス」を導入し、「商品が届かない」場合は、取引ナビから一定期間返金申請できる仕組みも用意しております。

未着・未入金トラブルお見舞い制度」は、その役目を終え、2020年12月をもちまして終了いたします。

制度の適用は、「2020年2月11日(火)以前」に落札された/落札した商品を対象とさせていただきます。
※落札から120日以内に申請、申請から6ヶ月以内に書類提出してください。

また、制度の終了にあたり、2020年2月12日(水)に、未着・未入金トラブルお見舞い制度の内容を変更します。

詳細につきましては、下記をご確認ください。





1. お見舞い制度の内容を変更(2020年2月12日(水))

2020年2月12日(水)に下記の通り制度内容を変更します。
※申請期限やお見舞いの金額上限に変更はありませんので、ご安心ください。

1)お見舞い審査申請方法の変更

【変更前】被害報告フォームに入力後、審査申請フォームから申請する。

【変更後】お問い合わせフォームから申告後、弊社から審査申請方法をご案内します。

2)お見舞い金支払い方法の変更

【変更前】Tポイント

【変更後】書類の提出方法によって付与方法が異なります。
・必要書類を指定の住所に送付された場合:Tポイント
・必要書類を指定のフォームにアップロードされた場合:現金(Yahoo!ウォレット受け取り口座への振り込み)



2. お見舞い制度の終了(2020年12月末)

■未着・未入金トラブルお見舞い制度が適用される商品について
「2020年2月11日(火)以前に落札された/落札した商品」が対象です。

期限内に審査申請・書類提出いただき、要件を満たす場合は、未着・未入金トラブルお見舞い制度を適用します。
(期限:落札から120日以内に審査申請、審査申請から6ヶ月以内に書類提出)

すべての審査が終わり次第、未着・未入金トラブルお見舞い制度制度を終了します。



3. 終了に関するQ&A


Q お見舞い制度が終了した後、商品が届かない場合はどうすれば良いのですか?
A ヤフオク!は、落札者が支払った代金を一時的にYahoo! JAPANが受け取り、落札者が商品の受取連絡をした後に出品者に支払われる仕組み(代金支払い管理サービス)です。
商品が届かない場合、受取連絡ボタンを押さず、出品者に連絡してください。連絡がとれない場合、商品代金を支払ってから12日以内に取引ナビから報告してください。Yahoo! JAPANが取引の状況を確認し、返金を検討します。
代金支払い管理サービス対象外の特定カテゴリやストアとの取引で取引ナビから報告できない場合は、お問い合わせください。

詐欺にあった可能性がある場合は、こちら(パソコン版スマホ版)もご確認ください。


Q お見舞い制度が終了した後、入金がない・売上金に反映されない場合はどうすれば良いのですか?
A ヤフオク!は、落札者が支払った代金を一時的にYahoo! JAPANが受け取り、落札者が商品の受取連絡をした後に出品者に支払われる仕組み(代金支払い管理サービス)です。
配達が完了しているのに入金がない・売上金に反映されない場合は、落札者が受け取り連絡を忘れている可能性があります。まずは、取引メッセージなどで落札者に[受け取り連絡]ボタンを押すよう連絡してください。
14日間を経過しても入金されない・受け取り連絡があったのに入金されない場合は、売上金を確認してください(売上金管理ページ)。Yahoo!かんたん決済で支払われた商品代金は売上金に反映されます。
当事者での解決が困難な場合は、お問い合わせください。

詐欺にあった可能性がある場合は、こちら(パソコン版スマホ版)もご確認ください。




以上

その他、お気づきの点がございましたら、下記のフォームよりご意見・ご要望をお聞かせください。

ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム

※サービスの改善に活用させていただいておりますが、お寄せいただいたご意見・ご要望について直接のご回答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
これからもヤフオク!をよろしくお願い申し上げます。

お知らせを検索