ルール追加/変更

2018年09月07日

ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の配送サービス利用料の改定について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の配送サービス利用料(以下、送料)を改定いたします。

この改定に伴い、出品時のオークション終了日、商品を発送する日、入札時に確認する送料についてご注意いただけますようお願いいたします。

■ 改定日時

2018年10月16日(火) 0時

配送サービス利用料の変更について



■変更前
荷物を配送する発送元からお届け先の地域、サイズ、重さごとに送料を決定します。

■変更後
送料負担の区分(出品者負担、落札者負担)ごとに送料を変更いたします。
・送料出品者負担:送料を全国一律料金とします。サイズ、重さごとに送料を決定します。
・送料落札者負担:荷物を配送する発送元からお届け先の地域、サイズ、重さごとに送料を決定します。また、送料を値上げします。
※ ヤフオク!ストアは対象外です。

配送サービス利用料の新料金について

改定後の送料は別紙を参照してください。

送料の表示・請求の切り替えについて

10月16日 0時から新しい配送料金に変更します。
10月16日前後のオークション終了、商品の発送にご注意いただけますようお願いいたします。

表示箇所 表示・請求の切替日時
ヤフオク!(パソコン・スマホ) 10月16日 0時以降、出品フォーム、取引ナビに新料金が表示されます。
ヤフオク!アプリ(iOS・Android) 10月16日 0時以降、出品フォーム、取引ナビに新料金が表示されます。
※10/16時点で最新版のバージョンのアプリケーションに更新していただく必要があります。
配送料金請求額 10月16日 0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」したものから新料金が適用されます。

なお、コンビニエンスストアで荷物の発送手続きを行う場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合がございます。
特に10/15に発送手続きを行う場合には、発送手続きを行った時間帯によって、10/16受付になる場合がございますのでご注意ください。
配送会社、コンビニエンスストア、地域によって、荷物の受付の時刻は異なります。

確定している送料は、ヤフオク!のシステムご利用明細で確認できます。
システムご利用明細
ヤフオク!の利用料のお支払いスケジュール

また、落札者負担の送料について、2018年10月1日から10月15日までの入札分した取引は、切り替えの経過措置として旧料金とします。取引ナビにも旧料金が表示されます。

上記の入札は、落札に至った最終入札日時を対象とします。
※値下げ交渉を実施した際には、出品者が値下げ交渉を「受けた」日時を入札日時とします。

<例>
・Aさん(10/15 10時入札):10/15入札分は、「旧料金」です。
・Aさん(10/15 10時入札) ⇒ Bさん(10/15 11時入札) ⇒ Aさん(10/16 13時入札):10/16入札分は、「新料金」です。
・落札者(10/15 10時値下げ交渉) ⇒ 出品者(10/16 10時 値下げ交渉を受ける):10/16入札になり、「新料金」です。

配送サービス利用料の改定に関するQ&A

Q 出品者負担送料だけが全国一律料金の理由はなぜですか?
A ヤフオク!は、落札者が入札時点で支払総額がわかる取引を推奨しています。そのため、後から送料を連絡する必要がない、送料出品者負担を選択しやすい仕組みを進めています。

Q 出品後に送料負担を変更したいです。
A 出品完了後に送料負担は変更できません。一度、出品を取り下げ、「送料負担」を「出品者負担」に変更して再出品してください。

Q 取引中に送料負担を変更したいです。
A 落札後は、送料負担などの取引の条件は変更できません。出品時に設定した条件で取引を継続してください。

Q 10/15に商品を発送すれば、旧料金で取引できますか?
A コンビニエンスストアで商品を発送する場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合があります。配送会社での受付が10月16日になると、新料金が適用されます。旧料金で取引をしたい場合は、十分余裕をもって発送してくださいますようお願いいたします。


ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索