ルール追加/変更

2016年06月22日

「ヤフオク!ガイドライン細則」の新設について

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ヤフオク!ガイドライン細則を新設いたしました。

「ヤフオク!ガイドライン細則」とは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部であるヤフオク!ガイドラインに基づき、ヤフオク!をご利用いただくにあたっての順守事項やご利用条件を定めるものです。

これまでは、出品者および落札者による禁止行為や出品禁止物、特定商品の出品ルールといったヤフオク!のご利用における順守事項は「ご利用にあたっての注意」にて、お客様にご案内しておりましたが、主な機能のご利用条件を、明記し併せて表現することで、お客様がヤフオク!サービスをよりわかりやすくご利用いただけるよう、このたび「ヤフオク!ガイドライン細則」を新設いたしました。

ご利用における順守事項は、以後、こちらの「ヤフオク!ガイドライン細則」にてご確認をお願いいたします。

■制定日
2016年6月22日(水)

■概要
以下、本細則で定めるものをご説明しておりますので、ご一読ください。

A.出品者の禁止行為
出品者による禁止行為を列挙しております。

B.出品禁止物
売買が法令で禁止されているものの他、ヤフオク!の運営にあたり当社の判断で禁止としているものを列挙しております。

C.特定商品の出品ルール
特定の商品等には一定の出品ルールが存在しており、その内容を列挙しております。

D.出品機能のご利用における注意事項
出品の機能をご利用いただくにあたっての注意事項を定めております。
2016年6月22日(水)より、順次リリースをしておりますワンプライス出品形式の他、特定カテゴリに限っての決済方法のルールなどをご説明しております。

E.代金支払い管理サービスの利用ルール
代金支払い管理サービスをご利用いただくにあたってのルールを列挙しております。

F.入札やご利用についての禁止行為および注意事項
入札するしないにかかわらず、本サービスをご利用いただくにあたっての禁止行為や注意事項を定めております。

G.取引ナビのご利用における注意事項
取引ナビ機能の取り扱いについて、注意事項を定めております。

H.評価機能のご利用における注意事項
評価機能の取り扱いについて、注意事項を定めております。

また、順守事項について、このたび新たに以下の6項目を追加しております。以下に該当する商品を出品しているお客様や、禁止行為に該当する行為を行っているお客様はご注意ください。

------------------------

【新規追加項目】

C.特定商品の出品ルール
8.アダルト商品
(1)出品するカテゴリは、「オークション>その他>アダルト」とすること
(2)アダルト商品とは、以下の商品とする
a アダルトビデオや、それに類する商品
b ヌードを含む写真、イラスト、抱き枕
c 官能小説、18歳未満への販売を制限している漫画、ゲームソフト
d アダルト性の高いインナーウエア
e アダルトグッズ
f その他、主に性的嗜好(しこう)を満足させるための商品
ただし、上記のうち、公序良俗に反するものや、別途規定している出品禁止物にあたるもの、本サービスの適正な運営にあたり適切ではないと当社が判断するものは出品できません。

10.興行チケット以外の予約商品
落札者が確実に確保できる状態で出品すること
【確実に確保できる状態とは】原則として、出品時に、出品者において既に代金支払済であることが必要です。代金支払が未了の場合は、「確実に確保できる状態」にあることを客観的に証明できる資料を手元にご用意いただく必要があります。なお、当社が要求した場合は、当該資料を遅滞なく提出してください。

12.希少野生動植物種の個体等
(1)種の保存法に基づいて登録が必要とされているものは、商品等の画像および当該商品の国際希少野生動植物種登録票の画像(記載内容が確認できる鮮明なもの)を、必ず商品登録画面でアップロードすること
(2)ワシントン条約で輸出または輸入が規制されている動植物を、日本国外から出品することや国外へ発送をしないこと(日本国外からの出品および出品国外への発送を示唆するものも含みます)

F.入札やご利用についての禁止行為および注意事項
2.出品者の禁止行為に抵触する行為を要求、誘引することを禁止します。
3.出品禁止物の出品を要求、誘引することを禁止します。
4.特定商品の出品ルールに抵触する行為を要求、誘引することを禁止します。


※本細則の新設に伴い、ヤフオク!ガイドラインも再構成をしております。内容に変更はございませんが、ヤフオク!をご利用いただくにあたっての利用資格や利用料金などの基本事項を定めたものになりますので、こちらもぜひご一読ください。

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索