ルール追加/変更

2015年11月04日

Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定に関するQ&A

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

『Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について』(お知らせはこちら)に関する Q&A をご案内いたします。



Yahoo!かんたん決済の決済手数料改定(無料化)について

Q Yahoo!かんたん決済とは?
A 落札者は、クレジットカードまたは銀行口座・ATM、コンビニエンスストアなどから24時間365日代金を支払うことができます。
また、出品者は、銀行口座などの振込に必要な個人情報を落札者に伝えることなく、いつも使っている口座で代金を受け取れます。

詳しくはガイドをご確認ください。

・Yahoo!かんたん決済使い方ガイド
落札者向け https://payment.yahoo.co.jp/
出品者向け https://payment.yahoo.co.jp/seller/why/


Q Yahoo!かんたん決済で代金を支払いたいので、利用方法を教えてほしい。
A 商品ページの「決済方法」に、「Yahoo!かんたん決済」または「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」と表示されているオークションは、Yahoo!かんたん決済をご利用いただけます(※)。

商品ページのメッセージに従い支払い手続きを行ってください。
かんたん取引をご利用の場合は、取引ナビ(ベータ版)から支払い手続きを行ってください。

※代金支払いの際の制限、支払い限度額があります。詳しくはこちらをご確認ください。


Q Yahoo!かんたん決済で代金を受け取りたいので、設定方法を教えてほしい。
A Yahoo!かんたん決済で代金を受け取るには、次の2つの手続きが必要です。

・受取口座の登録
・Yahoo!かんたん決済の利用許可

詳しくはこちらをご確認ください。


Q 改定はいつですか?
A 2016年1月15日(金)午前0時以降にYahoo!かんたん決済で決済いただくオークションより適用されます。

※コンビニ支払いの場合は、改定日時以降にかんたん決済の利用手続きを行っていただくオークションより適用されます(改定日時以前に利用手続きを行い、改定日時以降にコンビニでのお支払いを行った場合は適用対象外)。


落札システム利用料改定について

Q 落札システム利用料とは?
A 出品したオークションが落札されたときに、出品者に対して請求される料金です。


Q 改定はいつですか?
A 2016年2月16日(火)午前0時以降に終了したオークションより適用されます。

※自動延長などでオークション終了日時が改定日時を過ぎた場合は、改定後の落札システム利用料が適用されます。
また、ひとつのオークションに複数個設定で出品し、一部が改定日時より以前に落札された場合でも、オークションの終了日時が改定後となった場合は、改定後の落札システム利用料が適用されます。


その他

Q 入札者評価制限(悪い評価の割合)とは?
A 悪質な利用者の入札を制限するオプションです。現状は、評価の合計数が6以上で、悪い評価の割合が20%以上のYahoo! JAPAN IDの入札を制限します。
詳しくはこちら
いたずら入札の対策はこちら


▲ページトップへ戻る


お気づきの点がございましたら、下記のフォームよりお聞かせください。

ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム
 ※上記は受付専用フォームです。お寄せいただいたご意見・ご要望に個別の回答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。


これからもヤフオク!をよろしくお願い申し上げます。

お知らせを検索