ルール追加/変更

2019年08月29日

ヤフオク!ガイドライン改定(PayPayフリマ掲載特約)について

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo! JAPANでは、フリマアプリサービス「PayPayフリマ」のリリースを10月に予定しております。

「PayPayフリマ」のリリースに伴い、ヤフオク!から出品する際に所定の条件を満たした商品は、同時にPayPayフリマにも掲載されるようになります。
PayPayフリマに掲載されることで、ヤフオク!の利用者だけでなく、PayPayフリマの利用者も購入することができるようになります。
PayPayフリマで購入された場合も、購入されてから商品代金を受け取るまでの流れに変更はありません。

また、この仕様変更に伴いまして、ヤフオク!ガイドラインを改定いたします。
あわせて、現在のヤフオク!ガイドライン細則を第1編とし、第2編としてPayPayフリマ掲載特約を新たに制定いたします。

詳細は下記をご確認ください。

■仕様変更内容
ヤフオク!から出品された商品のうち、所定の条件を満たした商品は、PayPayフリマにも掲載されます。
所定の条件についてはこちらをご覧ください。

PayPayフリマのリリース(10月予定)以前にヤフオク!から出品された商品につきましても、
所定の条件を満たしている場合には、PayPayフリマのリリースと同時にPayPayフリマに商品が掲載されます。

■PayPayフリマ掲載特約について
PayPayフリマに掲載された商品の出品者、落札者には、ヤフオク!ガイドラインに加えてPayPayフリマ掲載特約が適用されます。
(PayPayフリマ掲載特約は、PayPayフリマのサービスが開始し、PayPayフリマに商品が掲載された時点より適用されます。)

PayPayフリマ掲載特約の規定内容は下記をご確認ください。
PayPayフリマ掲載特約

■改定日
2019年8月29日(木)

■出品時のPayPayフリマ掲載特約への同意について
改定日以降に新規出品、手動再出品される商品が所定の条件を満たした場合、ヤフオク!ガイドラインに加えて
PayPayフリマ掲載特約にも同意のうえ、商品を出品いただきます。

■ヤフオク!アプリで出品されるお客様へ
2019年08月29日(木)より最新バージョン(iOS 6.69.0、Android 6.69.0)のヤフオク!アプリがリリースされます。
出品時に所定の条件を満たした場合、出品画面上にヤフオク!ガイドラインに加えてPayPayフリマ掲載特約が表示されご確認いただけます。

旧バージョンのヤフオク!アプリをご利用の場合、ヤフオク!アプリ起動時にアップデートのお願いが表示されることがあります。
最新バージョンへアップデートしてご利用くださいますようお願いいたします。
※旧バージョンのヤフオク!アプリをお使いのお客様は、出品画面上にPayPayフリマ掲載特約が表示されませんが、ヤフオク!ガイドライン細則内、第2編PayPayフリマ掲載特約に同意されたものとします。

■ヤフオク!ガイドラインの改定
ヤフオク!ガイドラインを以下のように改定いたします。
・「14.附則(経過規定)」の追加

14.附則(経過規定)で規定されている内容は、8/28(水)までに規定されていたヤフオク!ガイドライン1〜13と同内容です。
この附則はPayPayフリマのサービスが開始する時点まで適用され、PayPayフリマのサービス開始時に削除されます。

現在適用されているヤフオク!ガイドラインを確認する場合は、14.附則(経過規定)の内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。
なお、ヤフオク!ガイドライン細則にも同様の経過規定を追加しました。

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、ヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索