ルール追加/変更

2013年10月07日

「0円宣言」と「安心安全な取引のための取り組み」に関するQ&A

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

『0円宣言』と『安心安全な取引のための取り組み』に関する Q&A をご案内いたします。



0円宣言

Q なぜ出品と入札を無料にしたのですか?
A 捨てる社会からリユースする社会に変えることに本気で取り組むため、より多くのお客様にヤフオク!にご参加いただけるよう、出品も入札も無料にしました(一部のカテゴリを除く)。
  ※出品にはYahoo!プレミアム会員登録と落札されたときの落札システム利用料は必要です。


Q 出品も入札も永久的に無料ですか?
A はい、永久的に無料となります(一部のカテゴリを除く)。
  ※出品にはYahoo!プレミアム会員登録と落札されたときの落札システム利用料は必要です。


Q 10/7(月)の何時何分の出品・入札が無料ですか?
A 10/7(月)16時00分以降の出品・入札が無料となります。
  ※特定カテゴリを除きます。


Q なぜ特定カテゴリ(自動車車体、バス車体、トラック、ダンプ、建設機械車体)の出品は無料ではないのですか?
A 高額商品のカテゴリは、いたずら出品を防止するため、有料のままとしています。


Q なぜ特定カテゴリの入札はYahoo!プレミアム会員の登録が必要なのですか?
  ※特定カテゴリ:不動産、自動車車体、トラック車体、バス車体、オートバイ車体、ダンプ車体、セーリングボート、モーターボート、バスフィッシング用ボート、水上オートバイ、建設機械、重機車体

A 高額商品のカテゴリは、いたずら入札を防止するため、Yahoo!プレミアム会員の登録を必要としています。


Q Yahoo!プレミアム会員は無料にならないのですか?
A ヤフオク!はYahoo!プレミアム会員特典の一部となるため、Yahoo!プレミアム会員は引き続き月額有料サービスとして提供されます。
  また、Yahoo!プレミアム会員なら補償制度がさらに充実です!詳しくは、こちらをご確認ください。


安心安全な取引のための取り組み

入札者認証制限

Q なぜ入札者認証制限を導入したのですか?
A 一部で、購入意思のない入札を行っている利用者がいるため、そのようなトラブルを未然に防止するために導入しました。


Q 新規の入札者が入札できない機能にしてください
A ご意見ありがとうございます。ヤフオク!では、新しい利用者の方にもヤフオク!を楽しんでいただきたいので、現時点ではそのような機能を導入する予定はございません。


Q アプリでは設定できないのですか?
A アプリについては、Android版が10/7以降近日公開予定、iOS版もその後に公開予定です。それまでに設定したい場合は、アプリ以外の端末からの出品を行ってください。


Q 自動再出品しても設定は有効ですか?
A はい。出品時の設定がそのまま引き継がれます。


Q 設定にオプション利用料はかかりますか?
A オプション利用料はかかりません。入札者認証制限のオプションは、無料で設定できます。


Q 入札者認証制限が設定されているので、入札ができないと表示されます
A 本人確認などを行わないと、入札ができません。モバイル確認が最も手続きが最短で終わりますので、おすすめです。その他、Yahoo!プレミアム会員登録や、Yahoo!ウォレットの本人確認などでもかまいません。


Q 複数のYahoo! JAPAN IDでモバイル確認はできますか?
A できません。1つの電話番号で認証できるのは、1つのYahoo! JAPAN IDのみです。また、変更や解除もできませんので、ご注意ください。


Q 別のYahoo! JAPAN IDでモバイル確認を行っているため、モバイル確認ができません。どうすればいいですか?
A Yahoo!ウォレットの本人確認やYahoo!プレミアム会員登録を行ってください。


Q 入札者評価制限との違いを教えてください
A 入札者認証制限は、10/7以降にヤフオク!を利用するYahoo! JAPAN IDが対象で、本人確認などを行っているかどうかで入札を制限しています。
  一方で、入札者評価制限は、すべてのYahoo! JAPAN IDが対象で、評価の数など入札を制限しています。


Q 出品中のオークションに設定したいです
A できません。入札者認証制限は、出品時のみ設定できるオプションです。
  どうしても設定したい場合は、一度出品を取り消していただく必要があります。オークションを取り消す場合、出品取消システム利用料がかかる場合がありますので、ご注意ください。


Q 初期状態で設定をON(設定された状態)にしてほしいです
A ご意見ありがとうございます。今後のご利用状況を調査しつつ、検討させていただきます。


▲ページトップへ戻る

いたずら入札トラブル申告制度

Q なぜいたずら入札トラブル申告制度を導入したのですか?
A 一部の利用者が行っている購入意思のない入札を受けた出品者に対し、ヤフオク!として適切な対応をするために導入しました。


Q ストアも対象ですか?
A はい、ヤフオク!ストアも対象です。


Q 過去にいたずら入札されたオークションも対象ですか?
A 対象ではありません。10月7日(月)16時00分以降に、手動で出品されたオークションからが対象です。


Q どんな行為がいたずら入札にあたりますか?
A いたずら入札トラブル申告制度に関する規定をご確認ください。


Q どうやって申告するのですか?
A いたずら入札トラブル申告制度に関する規定をご確認いただき、専用のお問い合わせフォームから申告していただきます。


Q 申告するとどうなるのですか?
A ヤフオク!が規定に基づき確認し、評価の削除など適切な対応を行います。また、今後の対策の参考とさせていただきます。


Q いたずら入札が行われないようにしてください
A 未然に防ぐ対策として、今回入札者認証制限を導入し、入札者評価制限の改善も行う予定です(10/9リリース予定)。
  また、パトロールの強化など、引き続き対策は続けていく予定です。


▲ページトップへ戻る

補償制度の充実

Q 何が変わるのですか?
A 大きく以下二点が変更となります。

  ・Yahoo!かんたん決済、スタークラブシルバー以上の方に限定していた5,000円未満の補償を、全利用者の方を対象としています。
  ・Yahoo!プレミアム会員の方のみ、お見舞いの年間の回数に制約なく対応が受けられます。
   ※お見舞い制度は審査の要件に合致した場合に、お見舞いさせていただく制度です。審査の結果、対象外となることもありますので予めご了承ください。


Q なぜ変えたのですか?
A 弊社で補償内容の拡充について総合的に判断し、補償内容、規定を変更いたしました。


Q この変更に伴い、スタークラブの特典はなくなるのですか?
A 5,000円未満の補償については、スタークラブのランクに関わらず審査の対象となります。
  お見舞いの年間の回数については、スタークラブのサービス終了まで継続して1回+αの対応をさせていただきます。


Q 現在はYahoo!プレミアム会員ではありませんが、今からYahoo!プレミアム会員になれば補償を優遇して対応してもらえますか?
A Yahoo!プレミアム会員に登録いただいた後に入札、出品した取引であれば、対象となります。
  ただし、入札、出品から審査完了まで継続してYahoo!プレミアム会員であることが必要となりますので、ご注意ください。


Q お買いものあんしん補償とはどこが違うのですか?
A お買いものあんしん補償は、商品到着後のトラブルに対する補償制度です。
  未着トラブルお見舞い制度は、「入金したけど商品が届かない」「商品を発送したが入金されない」などの未着トラブルに対する補償制度です。


Q お買いものあんしん補償は有料ですか?
A Yahoo!プレミアムの会員登録をしている方は、プレミアム会員の特典として無料でお買いものあんしん補償の対象となります。Yahoo!プレミアムの会員費は月額399円(税込)です。


▲ページトップへ戻る



ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともご理解とご協力をお願いいたします。








お知らせを検索