その他

2017年12月18日

農薬の出品について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。

農薬の販売にあたっては、農薬取締法上の規制がございます。
出品者の皆様におかれましては、下記内容をご確認いただき、法令の遵守をお願いいたします。

▼農薬販売時の届出
農薬を販売する方は、氏名、住所等を販売する方がお住まいの都道府県知事に届け出る必要があります(農薬取締法8条1項)。

▼販売が禁止されている農薬
容器又は包装に法律で定める表示(登録番号等)のない農薬、特定農薬以外の農薬、法令で定める農薬については販売が禁止されています(同法9条1、2項)。

※詳細については、以下の農林水産省ウェブページの「農薬コーナー」をご確認ください。
◇農林水産省(農薬の販売)
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/nouyaku_hanbai.html(外部サイト)

◇農林水産省(農薬の購入)
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/nouyaku_kounyuu.html(外部サイト)

農薬取締法についてのお問い合わせは、以下の農林水産省の窓口にお願いいたします。
消費・安全局農産安全管理課 農薬対策室
電話番号:03-3501-3965

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせを検索