その他

2023年08月25日

【ご注意】トレーディングカードゲームを出品、落札されるお客様へ

いつもヤフオク!をご利用いただきありがとうございます。 
トレーディングカードゲームを出品、落札されるお客様へ、ご利用の際に注意いただきたい点をご案内いたします。
 
■落札されるお客様へ
出品者によるわかりづらい商品説明で、落札者が販売の対象や商品の状態などを正しく把握しないまま落札購入し、トラブルとなるケースが確認されています。
トラブルを未然に防ぐために、商品説明をよく確認することは大変有効となります。
特にご注意いただきたい点を、最近確認されたトラブルからまとめましたのでご確認をお願いいたします。

<商品説明を確認する際の注意点>
・商品説明は「もっと見る」(「続きを見る」)を押下して必ず最後までお読みください
・商品画像では新品と同等の内容物が掲載されていても、商品説明では「●●のみ」「●●以外」など販売の対象を限定している場合があるので、販売の対象を商品画像だけでなく商品説明でよく確認してください
・商品説明文中に、英語やアルファベットでの表記を用いて(例:supplies only等)、「●●のみ」「●●以外」など販売の対象を限定する趣旨の説明をしている場合があるのでご注意ください
・「サプライ」などの用語を利用し、トレーディングカード以外の同梱品や周辺商品のみを指して販売している場合がありますのでご注意ください

上記以外にも注意いただきたいポイントをご紹介します。
・シュリンク品などを購入する際の注意点をヤフオク!ヘルプ「トレーディングカード落札時の注意点」でご紹介しておりますのでご確認ください。
・商品について不明点がある場合は、「商品への質問」を利用して出品者へ質問の上、不明点を解消してから購入してください。
・出品者の評価(取引実績や他の購入者からのコメント)も参考にしてください。
・おもちゃ、ゲーム > ゲーム > トレーディングカードゲーム 以外のカテゴリに出品されている商品、誤解を招いたり事実と異なる商品説明をしている商品などガイドライン違反と思われる商品を見つけた場合には、「違反の報告」から当社までお知らせください。


■出品されるお客様へ
・商品が手元にある状態で出品をしてください
・おもちゃ、ゲーム > ゲーム > トレーディングカードゲーム のカテゴリを選択して出品してください
・落札者が商品の内容を正しく確認できるよう、画像の掲載や十分な説明をお願いいたします
・販売の対象や商品の内容物、商品の状態等の重要な情報は、商品説明欄の冒頭を利用して説明するなど、落札者にわかりやすい説明をお願いいたします

商品が手元にない、適切なカテゴリが選択されていない、販売の対象や商品説明が不明瞭であることなど、当社がヤフオク!ガイドラインに違反すると判断した場合には、該当商品の削除やご利用を制限する場合がございますのでご注意ください。
  
安心安全なお取引をいただくために、ご理解とご協力をお願いいたします。
これからもヤフオク!をよろしくお願いいたします。

お知らせを検索

掲載月別