その他

2023年07月03日

【犯罪に加担しないでください!】SNS等での代理購入依頼(購入代行)を謳う副業募集について

平素よりヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。
 
昨年より、SNS等を通じてユーザーを騙し、出品や購入を代行させる手口が断続的に確認されています。
これらは、高額報酬を提示して勧誘をしていますが、ほとんどの場合報酬が支払われなかったり、あるいは、よりリスクの高い副業を依頼する事例が確認されています。
 
依頼者は、自身が提供するクレジットカード情報を使って、人気商材を購入するように指示してきます。
あくまでも依頼者自身のクレジットカード情報であると説明をするようですが、それらクレジットカード情報は、どこかでフィッシング被害などにあって窃取された他人(別の被害者)のクレジットカード情報です。
他人のクレジットカードを使うことは犯罪です。絶対におやめください。
このようなクレジットカード情報を使用した場合、実際の購入者であるユーザーの皆様が犯罪に加担してしまうことになります。
見知らぬ人からの代理購入依頼は受けないよう、お気をつけください。
 
Yahoo! JAPANでは、皆様が安心してサービスがご利用いただけるよう、不正利用について調査・分析を行い
全国の都道府県警察、ならびに一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)と連携し、手口情報の共有や積極的な捜査協力を実施しています。
 
また、昨年1月に発生した代理購入事案については、埼玉県警察サイバー局サイバー捜査課へ情報提供を行い連携を図っています。
昨年、埼玉県警察サイバー局サイバー対策課から本事例に関する注意喚起も発信されています。
 
■埼玉県警察サイバー局サイバー対策課公式Twitter(外部リンク)
https://twitter.com/spp_cyber/status/1495624867252928514
 
不正利用は必ず見つかります。安易な気持ちでサイバー犯罪に加担しないよう、ご注意ください。
 
今後も安心安全にご利用いただけるよう、サービスや情報の提供に努めてまいります。
これからもヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせを検索

掲載月別