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2022年07月04日

質問機能を使った偽サイト(フィッシングサイト)誘導にご注意ください

平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
現在、質問機能を使って偽サイト(フィッシングサイト)に誘導するケースが報告されています。
 
質問欄から「出品中の商品について、お客様から秘密の質問が届きました。 この質問に回答するには、出品時のYahoo!JAPAN IDでログインして、下記URLにアクセスしてください。」という内容でメッセージが届き、記載されたURLリンクを開いて、アカウント情報やパスワードなどを入力してしまうと、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取られて不正利用される可能性があります。
  
弊社から質問欄を使って出品者の方へ問合せをすることはありません。
また、質問欄へ記載されたURLリンクは開かないようご注意ください。
  
先日のお知らせでもご案内済みですが、以下ページも参考に、アカウントの乗っ取り被害などに遭わないよう、ご注意ください。
 
【ご注意ください】偽サイト(フィッシングサイト)や不正サイトに誘導する不正メール・SMSについて
Yahoo! JAPAN、PayPay、SoftBankをかたる不正メール・SMSに関する注意喚起
本物そっくりの偽メッセージ、偽サイトで被害に遭わないために
繰り返しYahoo! JAPAN IDに不正ログインをされてしまう方へ向けた対処情報
 
Yahoo! JAPANでは、ログイン画面に模様と色を組み合わせた背景を設定できる「ログインテーマ」の機能を提供しています。
自分だけのログイン画面にすることで、簡易的に偽サイトのログイン画面を見破ることができます。
 
是非ご利用ください。
ログインテーマ設定はこちら
 
■万が一、不正なサイトに情報を入力してしまった場合
Yahoo! JAPAN IDやパスワードを入力してしまった場合は、Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更をしてください(手順はこちら)。
 
また、連絡用メールアドレスに登録している全てのメールアカウントのパスワードを変更しましょう。
例)連絡用メールアドレスにGmailを登録している場合は、Googleアカウントのパスワードを変更する など
登録している連絡用メールアドレスはこちらから確認できます。
 
■Yahoo! JAPAN IDの乗っ取りなど、被害に遭われた場合
以下より、カスタマーサポートにお問い合わせください。
「IDの不正利用」に関する お問い合わせフォーム
 
第三者によるログインや利用が確認された場合、Yahoo! JAPAN IDの利用停止をいたします。
本人確認および、アカウントの安全が確認でき次第、利用停止などの制限を解除させていただきます。
 
今後も皆様が安心してサービスをご利用いただけるような情報提供を努めてまいります。

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