ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

その他

2022年06月17日

【ご注意ください】食品の出品、落札について

平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
食品を出品、落札される皆様へ、お取引の際の注意点についてご案内いたします。
  
■食品を出品する際の注意点
<要冷蔵・要冷凍食品の出品、配送について>
要冷蔵食品、要冷凍食品を配送する際は、クール便をご利用くださいますようお願いいたします。
真空パックなどの密封商品であっても、指定された保存方法と異なる温度で発送した場合、重大な食中毒の原因となることがあります。また、保冷剤等で一時的に温度を下げても、保存温度を担保したことにはなりませんので十分にご注意ください。
 
<出品禁止物に該当する食品の出品について>
賞味期限切れの食品や開封済みの食品など、出品が禁止されている食品について、ヤフオク!ガイドライン細則(※)に定められています。出品される際は、事前にご確認の上、ルールに沿った出品をお願いいたします。
 
(※)ヤフオク!ガイドライン細則
 B.出品禁止物
 8.食品や食材のうち、以下に該当するもの
 
 
■食品を落札する際の注意点
要冷蔵・要冷凍食品を落札される際は、クール便が利用できることをよくご確認の上、落札くださいますようお願いいたします。
 
以前より消費者庁からも以下の注意喚起がされておりますのであわせてご確認ください。
要冷蔵食品の常温配送は危険です!!(外部サイト)
 
   
ヤフオク!ではこれからも利用者の皆様により良いサービスを提供できるよう努めてまいります。
今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせを検索