ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

その他

2021年01月27日

【ご注意ください】手元にない商品の出品について

いつもヤフオク!をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ヤフオク!では、トラブル防止の観点で、商品の現物が手元にない状態で出品することを禁止と規定しています。
出品をご検討のみなさまに、ご注意いただきたい事項についてお知らせいたします。
(注:2021年1月27日時点で適用されているルールであり、今後変更となる可能性があります。)

【手元にない商品とは】
手元にない商品とは、主に以下のようなものが該当すると判断しています。
(以下の記載はあくまで例であり、その他にも該当すると判断するものがあります)

・メーカーやその他の販売店等から直接、落札者の住所宛に商品を送付するもの
・落札された後に発注、取り寄せするもの
・発売日を迎える前の商品
・収穫前の農産物
など

原則、上記の状態にある商品については、お客様のお手元に入手をしてから出品するようにしてください。
また、予約が完了していることをもって、「手元に商品がある」とは判断しておりません。

ただし、予約引換券そのものなど、落札者が直接販売店などで引き換えができるような券面を送付する形式の場合には、出品いただくことが可能です。その場合、販売元に商品代金支払い済みのものだけが出品可能です。

この場合には、予約引換券そのものを出品・送付いただく必要があり、量販店などでの予約完了画面を商品画像としてアップロードをするだけでは違反対象外とはなりませんので、ご注意ください。

その他出品に際しての禁止行為や、出品禁止物等のルールはガイドライン細則をご参照いただき、その他のルールも順守のうえご利用くださいますようお願いいたします。

◇ヤフオク!ガイドライン細則
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、ヤフオク!をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

お知らせを検索