ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

その他

2020年08月04日

うがい薬の出品について

【2020年8月5日(水)更新】
平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
医薬部外品のうがい薬について、いたずら目的と思われる入札が多数確認されています。
 
購入意思のない入札と当社が判断した場合には、ヤフオク!ガイドライン細則(E.入札やご利用についての禁止行為および注意事項1)に違反する行為としてご利用を制限するなどの措置を実施いたします。
 
出品を検討されているお客様におかれましては、必要な方が必要な量の商品を確保できるようご配慮くださいますようお願い申しあげます。
 
また、入札を検討されているお客様におかれましても、正しい情報に基づいた冷静な行動をお取りいただきますよう、心よりお願い申しあげます。
 
【2020年8月4日(火)更新】
平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日8/4に、大阪府よりうがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認したと発表がなされました。
 
「ポビドンヨード」等の成分を含む医薬品のうがい薬については、ヤフオク!ガイドライン細則(B.出品禁止物 2.医薬品等)に該当する商品として、発見次第、出品削除等の措置を実施しております。
 
また、医薬部外品のうがい薬の出品についても、必要な方が必要な量の商品を確保できるよう、ご配慮くださいますようお願い申しあげます。
 
なお、前述のガイドライン以外にも、緊急事態下における、供給不足により人の身体・生命に影響がある物品に関するガイドライン(B.出品禁止物44、C.出品ルール18)やその他のガイドラインに違反すると当社が判断した場合、あるいはその他法令に違反していると当社が判断した場合においても、出品削除等の措置を実施いたします。
 
医薬品医療機器等法や、ヤフオク!ガイドライン細則等、関連する法令・ガイドラインをご参照ください。
 
◇ヤフオク!ガイドライン細則
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html
 
お客様におかれましても、正しい情報に基づいた冷静な行動をお取りいただきますよう、心よりお願い申し上げます。
 
ヤフオク!では、今後もご利用の皆様が安心して取引できる場の提供に努めてまいります。

お知らせを検索