その他

2020年02月27日

クリックポスト料金改定による出品時の配送料金設定と対応について

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
2020年4月1日(水)より「クリックポスト」の配送料金の改定が行われることが、日本郵便株式会社より発表されております。
 
これにともない、商品の配送にクリックポストを利用されるお客様は、出品時の配送料金の設定にご注意いただきたく、ご案内いたします。
 
なお、料金改定の詳細やそのほかの改定の詳細については、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。
◇クリックポストの運賃改定について(外部サイト)
 
   
■出品・配送時の影響と対応について
 
・ヤフオク!(パソコン・スマートフォンブラウザ版)
落札者負担の場合の「クリックポスト」の送料は、出品者が出品時に手動で設定し、その設定した送料が落札者に請求される仕組みです。
料金改定時、設定した送料は自動的に変更されません。
そのため、新料金を落札者に請求するには、出品をいったん取り下げ、「配送方法」の「その他の配送方法」にて、送料を手動で変更して再出品するなどの対応が必要です。
 
・ヤフオク!アプリ(iOS・Android)
4月1日以降、旧バージョンでは旧料金が自動入力されますが、最新バージョンを利用すると自動的に新料金が入力されます。
お手数ですが、4月1日にはアプリケーションを最新版にバージョンアップくださいますようお願いいたします。
 
 
■料金変更に関するQ&A
 
Q 送料落札者負担のとき、旧料金で出品された商品が料金改定後に落札された場合、クリックポストの料金は変更されますか?
A 上記の通り、送料は自動的には変更されません。いったん出品を終えるなどして対応する必要があります。
 
Q 送料落札者負担のとき、2020年4月1日(水)以降のオークション終了を見越して新料金で出品し、2020年3月31日(火)までに即決で落札された場合はどうなりますか?
A 出品時に設定した送料で請求されますが、落札者は決済時にかんたん決済の送料を変更できますので、落札者の方と話し合って決めてください。
 
Q 料金を変更せずにクリックポストを利用できますか?
A 基本的に送料が落札者負担の場合、配送会社の料金変更の影響を受けます。この対応を行わないようにするには、送料を含んだ金額で出品し、出品者負担とするのがおすすめです。もしくは落札者と話し合って調整してもらうか、直接やりとりを行ってください。
  
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

お知らせを検索

掲載月別