その他

2019年09月03日

消費税法改正による出品時の配送料金設定と対応について

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年10月1日(火)より配送料金の改訂が行われることが、各社より発表されております。

これにともない、商品の配送にヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)以外を利用されるお客様は、出品時の配送料金の設定にご注意いただきたく、ご案内いたします。

なお、クリックポスト、レターパック、定形郵便物・定形外郵便物などの料金改訂の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。

◇2019年10月1日(火)から郵便料金などが変わります。(外部サイト)
https://www.post.japanpost.jp/service/2019fee_change/index.html


■出品・配送時の影響と対応について

・ヤフオク!(パソコン・スマホ)
落札者負担の送料は、出品者が出品時に手動で設定し、その設定した送料が落札者に請求される仕組みです。
料金改定時、設定した送料は自動的に変更されません。
そのため、新料金を落札者に請求するには、出品をいったん取り下げ、「配送方法」の「その他の配送方法」にて、送料を手動で変更して再出品するなどの対応が必要です。

・ヤフオク!アプリ(iOS・Android)
10月1日以降、旧バージョンでは旧料金が自動入力されますが、最新バージョンを利用すると自動的に新料金が入力されます。
お手数ですが、10月1日にはアプリケーションを最新版にバージョンアップくださいますようお願いいたします。

■料金変更に関するQ&A

Q 送料落札者負担のとき、旧料金で出品された商品が料金改訂後に落札された場合、料金は変更されますか?
A 上記の通り、送料は自動的には変更されません。いったん出品を終えるなどして対応する必要があります。
  なお、ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)は、消費税法改正後も料金変更がありませんので、対応の必要はありません。

Q 送料落札者負担のとき、2019年10月1日(火)以降のオークション終了を見越して新料金で出品し、2019年9月30日(月)までに即決で落札された場合はどうなりますか?
A 出品時に設定した送料で請求されますが、落札者は決済時にかんたん決済の送料を変更できますので、落札者の方と話し合って決めてください。

Q 料金を変更せずに利用はできますか?
A 基本的に送料が落札者負担の場合、配送会社の料金変更の影響を受けます。この対応を行わないようにするには、送料を含んだ金額で出品し、出品者負担とするのがおすすめです。もしくは落札者と話し合って調整してもらうか、直接やりとりを行ってください。
  なお、ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)は、消費税法改正後も料金変更がありません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

お知らせを検索