その他

2018年04月19日

マグネットボールなど、強力な磁石を用いた玩具について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

国民生活センターから、「マグネットボール」など、強力な磁石(ネオジム磁石)を用いた玩具について、幼児が誤飲し、開腹手術により摘出する重篤な事故が複数回発生している旨の発表がありました。

◇強い磁性を有する玩具(マグネットボール)の誤飲事故について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/product_safety/consumer/magnet_ball.html(外部サイト)
 
◇強力な磁石のマグネットボールで誤飲事故が発生(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180419_1.html(外部サイト)

■マグネットボールを出品される方へ
マグネットボールなど強力な磁石を用いた玩具を出品される場合は、
商品説明に取り扱いにあたっての注意表示を行ってくださいますよう、
お願いいたします。

<注意表示の記載例>
・誤飲の危険があるため、小さなお子様には与えないでください。
・小さなお子様の手に届かない場所に保管してください。
・万一誤飲した場合は、ただちに医師の診断を受けてください。

上記の表示がない商品は、弊社にて削除等の措置を行う場合があります。

■マグネットボールをご利用の方へ
以下の点をご注意のうえ、お取り扱いくださいますようお願いいたします。

・誤飲の危険があるため、お子様には与えないでください。
・小さなお子様の手に届かない場所に保管してください。
・万一誤飲した場合は、ただちに医師の診断を受けてください。

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせを検索