機能追加/変更

2013年10月07日

いたずら入札対策に関する機能と制度追加のお知らせ

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。

安心安全な取引の実現のため、いたずら入札対策として、
本日下記2点のリリースを行いましたので、お知らせいたします。

■リリース内容 1点目
出品時の取引オプションに、「入札者認証制限」を新設しました。

・リリース日
2013年10月7日(月)16時
※Androidアプリは2013年10月23日(火)にリリースいたしました。
※iPhoneアプリは2013年12月20日(金)リリースのVer5.0.2から使えるようになりました。
 大変お待たせいたしました。

・機能の詳細
出品者の方
出品者は、このオプションを設定することで、10月7日以降、新たにヤフオク!を
利用する利用者で、モバイル確認など、本人確認相当の手続きを行っていない方の
入札をお断りすることができます。なお、オプションは無料で設定できます。

入札者の方
10月7日以降、新たにヤフオク!を利用する入札者は、本設定がされている
オークションに入札するには、本人確認相当の手続きが必要です。
手続き方法は複数ありますが、モバイル確認など、最短30秒で完了する方法もございます。
お手数ですが、制限がかかっているオークションの入札には、本人確認相当の
お手続きについて、ご協力をお願いいたします。

※すでにヤフオク!を利用している方は、本人確認等を行わなくても、
本設定がされているオークションに入札することができます。

入札者認証制限のヘルプページはこちらです。
スマートフォン版
パソコン版

いたずら入札など、悪質な行為への対策については、今後も対策内容を
ガイドページなどで発表してまいり ます。

■リリース内容 2点目
出品者向けに、いたずら入札トラブル申告制度を新設しました。

・リリース日
2013年10月7日(月)16時

・制度の詳細
出品者は、いたずら入札のトラブルをヤフオク!に申告できます。
ヤフオク!は、「いたずら入札トラブル申告制度に関する規定」に基づき
申告内容の確認を行い、出品者の救済措置を行います。

いたずら入札トラブル申告制度および、規定につきましては、
次のページをご確認ください。

いたずら入札トラブル申告制度(スマー トフォン版ヘルプページ)
いたずら入札トラブル申告制度(パ ソコン版ヘルプページ)
いたずら入札トラブル申告制度に関する規定

ヤフオク!は、今後も安心安全な売買の場の提供のために努力してまいります。

また、リユースの楽しみを多くの方に知っていただきたいと考えております。
出品者の方におかれましては、本制度もご活用のうえ、新規利用者の方との
取引も楽しんでいただけますと幸いでございます。

今度ともご理解とご協力をお願いいたします。

・関連のお知らせ
ヤフオク!は今から変わります

お知らせを検索