機能追加/変更

2017年11月08日

複数の商品を落札時の取引を楽にする「まとめて取引」のリリースについて(11月28日予定)

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。
同一の出品者から複数の商品を落札した(同一の落札者から複数の商品を落札された)場合の取引について、みなさまからいただいたご意見をもとに改善いたします。

従来の「同梱依頼機能」を一時休止し(お知らせ)、新たに「まとめて取引」のリリースを2017年11月28日(火)に予定しております。

詳しくは以下をご覧ください。

■対象
・個人のお客様が出品するオークション出品(スマートフォン版、パソコン版、Androidアプリ、iOSアプリ)
※ストアの出品は対象外です。

■リリース予定日
 2017年11月28日(火)12時ごろ

■リリース内容
・同一の出品者から複数の商品を落札した時に、落札者は出品者に取引を一つにまとめることを依頼できます。
・出品者は、その依頼を受けるかを返答でき、受ける場合は送料を指定して取引を一つにまとめて進めることができます。
・まとめられた取引では、落札者は決済を一つにまとめて一回で行うことができます。

■まとめて取引の流れ


■画面イメージ

【落札者側】



【出品者側】


■まとめて取引を依頼できる条件
下記の条件に一致する場合に、落札者はまとめて取引を依頼できます。

・依頼できる落札者
 評価が一定数以上 ※具体的な評価数は非公開です。

・依頼できるオークション
 ・最初の落札から3日(72時間)以内
 ・依頼する取引を含めて20件以内
 ・取引をはじめていない(取引ナビの取引開始連絡を行っていない)
 ・着払い発送ではないオークション
 ・同一の決済が可能、出品地域が同一、送料負担が同一のオークション
 ・特定カテゴリ(中古車・新車、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産など)以外

■その他の変更
・まとめて取引の依頼中 および まとめて取引が成立した場合、取引をまとめたオークションは、Yahoo!かんたん決済の都合上、落札者削除はできなくなります。


上記の変更に関するQ&A

Q 配送を一つにまとめると、出品時に設定した配送方法では送れなくなる または 送料が変わってしまいますが、どうすればよいですか?
A 出品時に設定した配送方法では送れなくなる場合は、別の配送方法にて同梱した際の送料を指定することができます。

※ヤフネコ!パックやゆうパック・ゆうパケット(おてがる版) について
・ヤフネコ!パックの宅急便は160サイズ、ゆうパック(おてがる版)は170サイズまでの変更であれば、送料の差分について落札者と相談のうえ、そのまま発送手続きを行ってください。荷物を受け付ける際に採寸し、サイズが確定します。
・配送種別の変更についてはこちら(ヤフネコ!パックゆうパック・ゆうパケット(おてがる版))をご確認ください。

Q 「まとめて取引を依頼できる条件」の「同一の決済が可能」とは、どういうことですか?
A Yahoo!かんたん決済には、クレジットカード決済が利用できない商品など、取り扱いできない商品があります。
まとめて取引では、決済を一つにまとめて一回で行うため、同一の決済方法を利用できるオークションである必要があります。
そのため、たとえば、クレジットカード決済が利用できる商品とクレジットカード決済が利用できない商品をまとめて取引することはできません。

Q 取引開始連絡の前にまとめて取引依頼が行われますが、落札者の住所はわかりますか?住所がわからないと送料が計算できません。
A 落札者がまとめて取引を依頼する際、「商品を受け取る都道府県」を選択し、出品者に通知されます。通知された「商品を受け取る都道府県」から送料は計算できます。

Q 依頼できるオークションが20件以上ある場合、どうすれば良いですか?
A 依頼を行った商品をAとした場合、Aとまとめることができる商品が落札日時が古い順から最大19件提示されます。上限を超えるものついては、複数回にわけて依頼してください。



以上

その他、お気づきの点がございましたら、下記のフォームよりご意見・ご要望をお聞かせください。

ヤフオク! - ご意見・ご要望フォーム

※サービスの改善に活用させていただいておりますが、お寄せいただいたご意見・ご要望について直接のご回答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

お知らせを検索