機能追加/変更

2017年06月01日

はこBOONサービス一時休止のお知らせ(詳細)※Q&A追加

2017年6月1日(2017年6月15日更新)

<2017年6月15日更新>
一時休止に関するご案内のページを公開しました。このお知らせと内容は同じですが、より見やすくなっておりますので、ぜひご確認ください。

<2017年6月9日更新>
一時休止に関するQ&Aを追加いたしました。

<2017年6月7日更新>
出品時の設定停止について、端末ごとのスケジュールを追記いたしました。

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いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしました「はこBOONサービス休止」につきまして、休止のスケジュールの詳細をご案内いたします。
Q&Aは近日公開予定ですので、いましばらくお待ちください。

この度はたくさんの貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございます。
新たな「はこBOON」のサービスをみなさまにご提供できるよう、尽力してまいります。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

休止のスケジュール(予定)

■ヤフオク!
・出品時の設定停止 (出品者は出品時にはこBOONを選べなくなります)
ヤフオク!アプリ:2017年6月20日(火)10時00分以降順次
パソコン、スマートフォン(ブラウザ):2017年6月21日(水)12時00分

・取引ナビ(取引開始連絡)選択停止 (落札者は、取引ナビで取引連絡する際に、お届け方法からはこBOONを選べなくなります)
2017年7月10日(月)15時00分

・取引ナビ 配送申し込み受付停止(出品者は、取引ナビではこBOONの配送申し込み手続きができなくなります)
2017年7月10日(月)18時00分

■はこBOONサイト
配送お申し込み受付停止     :2017年7月10日(月)18時00分
店舗発送手続き受付停止     :2017年8月9日(水)24時00分
発送管理ページ閲覧停止     :2017年8月31日(木)18時00分
再開予定            :日程が決まり次第、お知らせいたします。



Q&A

出品されるお客様へ
落札されるお客様へ
共通

出品されるお客様へ

Q 休止にあたって何か事前に対応することはありますか?
A はこBOONのご利用状況に応じてご対応ください。

・「配送方法」に「はこBOON」を設定して出品している場合
配送方法の見直しや、配送申し込み受付が終了する7月10日(月)の前に余裕をもって出品が終わるよう、自動再出品の設定の見直したり、終了日時を調整して出品いただくことをおすすめいたします。
※6月20日(火)10時以降に順次、出品時にはこBOONを設定できなくなります。

・「商品説明」などに「はこBOONで発送可能」などの文言を記載して出品している場合
配送方法を見直していただき、事前に商品説明を修正されることをおすすめいたします。


Q 対応しないとどうなりますか?
A 「商品ページにはこBOONで発送できると表示があったのに、取引連絡ではこBOONが選択できない / はこBOONで発送してもらえない」などの状況となる可能性があります。
それにともない、落札後にはこBOON以外の配送方法を検討いただいたり、Yahoo!かんたん決済以外での代金の支払いや、送料の差額のやりとりが発生する可能性があります。


Q 出品中のオークションからはこBOONの設定や商品説明への記載を取り消せますか?
A 出品中は、配送方法の解除や、商品説明を修正することはできません。
オークションを取り消していただき、配送方法や商品説明を編集した後に再出品してください。

入札者がいる状態でオークションを取り消すと、出品取消システム利用料がかかりますのでご注意ください。


Q いつまで配送申し込みできますか?
A 7月10日(月)17時59分まで配送申し込みができます。


Q 期限を過ぎて配送申し込みできない場合はどうすればよいですか?
A 期限を過ぎて配送申し込みができない場合は、はこBOON以外の配送方法について、「取引メッセージ」で落札者とご相談ください。


Q 落札者の支払いが、取引ナビの配送申し込み期限を過ぎそうですが、どうすればよいですか?
A ヤフオク!の取引ナビでは、支払い完了連絡がないと、はこBOONの配送手続きができません。 「はこBOONのサイト」では、支払い手続きの状況に関係なく、7月10日(月)17時59分まで配送のお申し込みが可能ですので、そちらをご利用ください。


Q 「はこBOONのサイト」から配送申し込みをするとどうなりますか?
A 「はこBOONのサイト」からの配送申し込みの場合、ヤフオク!の取引ナビからの配送申し込みとは下記のとおり異なります。
送料はヤフオク!の取引ナビから手続きした場合と同じです。

・配送先情報を手動で入力する必要があります。
・発送連絡を手動で行う必要があります。

※かならず支払い手続きが行われた後に商品を発送してください。


Q 「はこBOON以外の配送方法」にすると送料が変わる場合はどうすればよいですか?
A 送料の差額の振り込みや返金については、「取引メッセージ」で落札者とご相談ください。


Q 「はこBOON以外の配送方法」で送ったところ、配送完了連絡ができません
A 出品者が取引ナビで「はこBOON」の配送申し込みを行った後に「はこBOON以外」で発送すると、配送完了連絡ができません(スマートフォン版ヤフオク!アプリを除く)。配送完了連絡ができない場合は、「取引メッセージ」で落札者にご連絡ください。

※取引ナビで配送申し込みを行っていなければ、はこBOON以外で発送した場合でも、手動で配送完了連絡が可能です。


Q はこBOONだけを設定しているオークションは、2017年6月20日(火)以降の手動再出品時にどうなりますか?
A 手動再出品をしようとした際に、画面にエラーメッセージが表示されますので、そのほかの配送方法を設定してください。


Q はこBOONだけを設定しているオークションは、2017年6月20日(火)以降の自動再出品時にどうなりますか?
A はこBOONが設定されたまま自動再出品されます。

そのため、はこBOONの配送申し込み受付が終了する7月10日(月)まで出品が継続する可能性がある場合は、自動再出品の設定の見直しや、終了日時を調整して出品いただくことをおすすめいたします。


Q はこBOONで発送できないことをきっかけに悪い評価をつけられたらどうなりますか?
A 「取引メッセージ」で落札者とご相談ください。


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落札されるお客様へ

Q 休止にあたって何か事前に対応することはありますか?
A 特に何かしていただくことはありませんが、サービスの一時休止に伴い、商品ページの配送方法に「はこBOON」と記載されていても、はこBOONで配送できない可能性があります。 はこBOON以外の配送方法では送料が変わることがありますので、ご注意ください。


Q 落札後の取引連絡のときに「はこBOON」が選択できない場合はどうすればよいですか?
A はこBOONが選択できない場合、そのほかの配送方法があるかご確認ください。

・はこBOON以外の配送方法が表示された場合
その中からご選択ください。

・はこBOON以外の配送方法が表示されない場合
ほかの配送方法について、「取引メッセージ」で出品者とご相談ください。
※「取引メッセージ」は両者合計で30回までとなっておりますのでご注意ください。回数制限をこえた場合は連絡掲示板を使ってください。


Q 「はこBOON以外の配送方法」であれば取引したくないのですが、どうすればよいですか?
A お取引を進めるかどうかについては、「取引メッセージ」で出品者とご相談ください。


Q 「はこBOON以外の配送方法」にすると送料が変わってしまうのですが、支払い済みの場合、差額はどうすればよいですか?
A 送料の差額の振り込みや返金については、「取引メッセージ」で出品者とご相談ください。


Q 配送完了連絡がこないので受け取り連絡ができません
A 出品者が取引ナビで「はこBOON」の配送申し込みを行った後、「はこBOON以外」で発送した場合、配送完了連絡ができません。また、配送完了連絡ができないと、受け取り連絡ができない仕組みとなっております。

興行チケットなど一部のカテゴリおよびフリマ出品で出品された商品は、代金支払い管理サービスが適用されていて、落札者が受け取り連絡をすると出品者への入金処理が行われますが、支払い手続きから14日が経過した場合にも入金処理が行われます。


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共通

Q 取引連絡や配送連絡ができない場合の「取引メッセージ」を使った取引方法を教えてください
A 7月10日(月)15時00以降、落札者は取引ナビで「はこBOON」を選択できなくなります。
そのため、「はこBOON以外の配送方法」を設定していない場合、落札者は出品者に取引情報を送信できません。
また、出品者が取引ナビで「はこBOON」の配送申し込みを行った後に「はこBOON以外」で発送すると、配送完了連絡ができません。

このように、通常の方法で取引ができなくなった場合、「取引メッセージ」を使い、取引相手とお取引を進めてください。

■取引メッセージの使い方

・パソコン、スマートフォン
取引ナビの「取引情報」の下にある「取引メッセージ」欄に入力し、[送信する]ボタンを押してください。

・アプリ
取引ナビの画面上部にある[メッセージ]タブを選択し、画面下部にある「メッセージを入力」欄に入力し、[送信する]ボタンを押してください。

■取引の流れ

1.【落札者→出品者】最初の連絡
出品者に「お届け先情報(自分の氏名・住所・電話番号など)」や「希望の支払い方法(Yahoo!かんたん決済以外)」を連絡し、「はこBOON以外の配送方法」をご相談ください。

※「Yahoo!かんたん決済」は、取引ナビで取引情報を送信しないと利用できません。配送方法にはこBOONしか設定されていないオークションの場合、7月10日(月)15時以降は取引情報を送信できず、Yahoo!かんたん決済ができなくなりますので、銀行振込や代金引換などでお支払いください。
※はこBOON以外の配送方法になると、送料が変わる可能性があります。
※個人情報は第三者に公開されませんのでご安心ください。

2.【出品者→落札者】送料 および 口座(銀行振込の場合)連絡
はこBOON以外の配送方法・送料を調べ、落札者と相談のうえ、配送方法を決めてください。
また、お支払いが銀行振込となった場合は、自分の口座(銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)を連絡してください。

※個人情報は第三者に公開されませんのでご安心ください。

3.【落札者→出品者】代金支払い後、支払い完了の連絡
落札金額に送料を足した金額を支払います。
支払いが完了したら、出品者に連絡してください。

4.【出品者→落札者】発送完了の連絡
発送が完了したら、落札者に連絡してください。

5.【落札者】商品の受け取り、受け取り連絡
商品を受け取ったら、出品者に受け取りの連絡をしてください。

6.【お互いに】評価
取引終了後、評価をしてください。


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はこBOON お知らせ(外部サイト)
*はこBOONは伊藤忠商事株式会社が運営する配送サービスです。免責事項を含む規約の詳細については、はこBOON利用規約をご確認ください。

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みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

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